最終更新:

38
Comment

【6016920】受験校の変更

投稿者: 離婚したい   (ID:dx4eABsJYIc) 投稿日時:2020年 09月 14日 07:54

似たようなスレが探せなかったので、書かせてください。

6年女子の母です。
3年、4年の頃から、家族で文化祭などに行き、娘の志望校を決めていましたが、ここにきて、夫が第1希望以外は気に入らないと言い出し、困っています。
先日の塾の先生との面談でも、〇〇校と〇〇校と…と先生に言うね!と確認したにもかかわらずです。過去問購入の時も、きちんと報告しています。
どうしても、第1希望と言ってるわけでなく、自分が押してる第4希望はありのようです。
もともと、文化祭などを見に行く学校は、私が家から通える範囲で決めており、結果、娘が気に入るか気に入らないかで、受験校を決めました。私は娘が気に入ったところなら、合格をいただけるなら、どこでもいいと思っています。

こういう家ってありますか?
ほぼ、受験校も定まり、娘が頑張ってるこの時期にケチをつけてくる夫が許せません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6016951】 投稿者: 通りすがり  (ID:/1L09a4E4hY) 投稿日時:2020年 09月 14日 08:42

    ご主人がそうおっしゃる理由は聞いていますか?
    感覚的なものでしたら困りますよね…。

    我が家も似たようなケースなので、学費は自分の収入から出すと決めています。
    母親としては我が子の行きたい学校に行かせてあげたいですよね。

  2. 【6016995】 投稿者: 晴れ  (ID:c9hSiYF.2C6) 投稿日時:2020年 09月 14日 09:24

    いいんじゃないですか。

    無関心の旦那より。

    うちは無関心でしたから。

    ただ、反対する理由を聞かないと、ね。

  3. 【6017000】 投稿者: いずれにしろ  (ID:miTaLZPvLBw) 投稿日時:2020年 09月 14日 09:34

    我が家は夫は受験に参加せず私オンリーでした。
    とても腹立たしかったですが、スレ主さんのお宅のように口出されてもイヤですね。ご主人様の仰ることもただ感覚的なものではなくきちんと分析され理由があるなら聞く耳を持っても良いかなと思います。

  4. 【6017008】 投稿者: 聞きます  (ID:L/kuWJv4mDc) 投稿日時:2020年 09月 14日 09:40

    お受験でも、ご縁をいただいた私立(11上旬で合否出揃う)に父親が納得できず、国立まで受けさせるぞとクリスマスまでお受験させたし知人も数人おります。
    お母様は、スレ主さま同様に、娘さんには私立で、情操教育や上品で伸びやかな小中高時代を過ごしてもらいたかったのに、結局は、中高の偏差値を知った途端に、もっと上の学校に行かせたいなど、言ってきたそうで。今更感も高まりご主人さまに怒り心頭のご様子でした。

    結局は父親の方が、数字で判断、見栄や体面を気にするんだと思ってます。会社同期、ゼミ、サークル、中高の集まり等で奥さんや子供の所属でマウンティングしているように感じます。
    その時期の話題では、父親が自分自身に誇れる物がないから、子供の学校くらいで体裁を整えておきたいのではないの?という結論に達しましたが、どうなんでしょうね。
    とにかく、スレ主さまのお気持ちはとってもよく判ります。

  5. 【6017021】 投稿者: あるかも  (ID:n84JooZo2Pk) 投稿日時:2020年 09月 14日 09:53

    ここに来てどこからか情報を仕入れたんでしょうね。
    入学してから後悔するよりは、受験前から懸念があれば言ってもらうのがいいかと思いますが、理由や言い方が大事ですね。
    特に娘さんに対しては不用意な言い方をしないよう気をつけてもらうのが大事かと思います。

    ちなに、うちも小6秋に志望校を変えました。
    それこそ3年生から見に行っていて気に入った学校があったのですが、併願候補で初めて見に行った学校を家族で気に入り、第一志望を変更しました。

  6. 【6017028】 投稿者: いずれにしろ  (ID:miTaLZPvLBw) 投稿日時:2020年 09月 14日 09:59

    母親が夫や子供関係でマウンティングするのは聞きますが男性でも奥さんや子供についてマウンティングすることあるんですね!男って家のこと話さないかと思っていました。

  7. 【6017082】 投稿者: あるある  (ID:WeiDs6Hyv3.) 投稿日時:2020年 09月 14日 10:38

    入学時期が近ずいてきて、支払いが現実的になってくると
    中高一貫に支払うお金が惜しくなる男性もいるでしょうね。
    都立中高一貫もあるし~公立で十分では~とか吹聴する同僚もいたりで。
    地方出身だと尚更、環境を買うという感覚が無いので、超有名校や高偏差値校以外は中受の意味がないと考える事もあるだろうし。

    子供の気持ちを尊重したいので、いざとなったら自分名義の財産から支払うわ!位の覚悟でいるママ友は確かにいます。
    よくわからない父親なら、口を挟まないでほしいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板