最終更新:

70
Comment

【6018620】中堅校のおすすめ教えてください(男子)

投稿者: 悩める母   (ID:O/0Gp4SQA.6) 投稿日時:2020年 09月 15日 15:06

前のトピックに中堅女子校の併願トピックが
ありますが、男子版もぜひ教えて頂ければと
思います。
小6男子、首都模試偏差値50、
当初は成城学園や成蹊中志望でしたが、小6になっても
成績が伸びず、現在は玉川学園を検討しています。
当初はカラーの強いのびのび系の学校が志望でしたが
息子の偏差値帯ですと似たような校風にこだわると
併願校がありません…

男子校でも共学でも可
予備校っぽくない学校
体験を重視する学校
場所にこだわりなし

おすすめがあれば教えてください。
息子は活発で精神的にやや幼め、運動部入部希望です
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【6019807】 投稿者: 玉川学園は  (ID:0vS3fs5BIX.) 投稿日時:2020年 09月 16日 15:08

志望校に水をさしてしまって申し訳ありません。ご指名いただいたので返信しますが、一個人の感想として軽く読み流していただければと思います。(3校のうち1校は直接関わりがあり、1校は姪が通っています)

成蹊大、成城大は東京4大学(あまり一般的でないかもしれませんが、学習院と武蔵を入れたくくりがあります)つながりで相互交流もあり、中高は直接的なつながりはないものの、校風としては同じ流れのようなものを感じます。富裕層のイメージ(特に成城)があるかもしれませんが、少なくとも中学以降はごく一部をのぞくと一般のご家庭の方がほとんどで、2校とも割と風通しのよい学校だと思います。

玉川学園は、成成と特に交流はなく、つながりのようなものは全くありません。設立の経緯は成成側生徒は知らないに近い話で、歴史に期待して校風をイメージするのは短絡的かと思います。
    玉川学園は、立地や難易度、大学のレベルなどからみて、幅広い層から支持される条件が揃っているとは言えません。それでも志望する(特に下から)方は、親子で強い愛校心をもっていらっしゃるので、場合によっては温度差を感じると思います。一例では、寄付金などの表面に出ていないお金の依頼もかなりあるので、学費面でも覚悟は必要な学校だと思います。
    また、成蹊や成城は中学卒業後に外に出るかたはほぼいませんが、玉川はいます。また、大学受験を目指す意味も、成成も玉川ではちょっと異なるように思います。この点、よくお調べになってからご解釈ください。

最後に玉川をフォローするわけではないのですが、学校として何かが悪いということではありません。カラーの問題だけです。もし志望されることに決められたら、雑音に惑わされず、ぜひ頑張ってください。

2. 【6019869】 投稿者: 玉川学園は  (ID:0vS3fs5BIX.) 投稿日時:2020年 09月 16日 15:54

連投ですみません。志望校選びですが、ここまで読んでさんの書き込み、私も同じように思います。

共学附属は、和光に限らずのびのびを通り越して突き抜けている層が必ずいます。また、中学のうちは、女子の方が発達が早くて男子は押され気味になります。
    自己主張なく冷め気味という性格ですと、男子校の方が居心地がよいかもしれません。あるいは、共学であればもう少し管理寄りか。

3. 【6019892】 投稿者: ここまで読んで  (ID:9yMNIlAA806) 投稿日時:2020年 09月 16日 16:12

同意いただいて恐縮です。
    スレの意図にそわない意見になってしまうので
    躊躇しましたが、
    実は我が子が自己主張少なめの男子でしたので
    経験と実感から思ったことを書きました。
    管理的と言われる学校も、実際はさほどでもないことも多いです。
    ただ、集まる生徒の気質はのびのび系とははっきり違います。
    穏やかで優しい、落ち着いたタイプの子が多いですし、
    保護者も堅実なタイプの方が多いですよ。

4. 【6019906】 投稿者: あるある  (ID:WeiDs6Hyv3.) 投稿日時:2020年 09月 16日 16:23

活発で運動部希望とあるので、共学でも女子に押され気味....というタイプでもないのでは?
    グランドが広いとこが良さそう。
    活発男子は校庭狭いとストレス溜まります......
    部活リサーチはしてないのかな?

5. 【6019998】 投稿者: エール  (ID:Z/R25RHkoFs) 投稿日時:2020年 09月 16日 17:42

自由系共学は、個性の強い生徒さんや陽キャグループを「元気でのびのびしてていいねー」くらいの寛容さで見れる方にむいてます。むしろ、それに乗っかるくらいの勢いがある方のほうが、学校を楽しめると思います。

偏差値的にも女子の方がしっかりしているので、穏やかでのんびりした男の子だと、表にでてこれなかったり尻にしかれてしまったりします。女子は手厳しいですから、、、。もちろん、成長とともに穏やか男子も強くなって馴染んでくるんですけどね。

スレ主さんの和光へのコメントを見てちょっと気になったので、書かせてもらいました。お子様の個性がのばせるいい学校が見つかるとよいですね。

6. 【6020020】 投稿者: トピ主です  (ID:YHiudTwjrW.) 投稿日時:2020年 09月 16日 18:01

ここへ来て、痛いところをご指摘されてしまいました。
    息子にはのびのび系は合わないのでは…というご意見、
    ずばり私もそう思います。。

矛盾していますが、
    のびのび系は完全に私好み先行です。
    息子自身の性格を考えますと、
    成城成蹊玉川和光などは、何もせず
    ボーッとして6年間が終了する可能性はあると思います。。

息子は明るく社交的で、男子とも女子とも
    隔てなくうまくやれます。
    またスポ少を長く続けてきており、体育会系の
    活発な面もあります。一方で、一人っ子でずいぶん
    過保護に育ててきてしまいました。
    そのためハングリーさに欠け、自主的に何かを
    やったりすることがありません。
    身近で問題が起きても傍観して誰かが解決してくれるのを
    待っているタイプです。
    だからこそ中高6年間で、自分で課題を見つけて
    解決したり、自己主張して周りを巻き込む力を
    備えて欲しいと思うのです。
    なので、何でもお膳立てしてくれる管理型の学校ではなく、
    様々なチャンスを用意だけはしてくれていて、
    自らの意思で選択して経験が積めるような環境の
    学校を志望校選びの基準にしました。
    そう言った子なので、部活も学校行事も
    人間的成長の機会と重視していまして、
    受験準備のためにそれらを制限する
    ような学校は避けたいのです。

お目にかかったことのない方々に
    ずばり指摘されたことで、
    やっぱり自分の志望校選びは理想ばかりで
    息子の現実を見ていないのかも、
    と不安になってきました…

やっぱりほどほど管理型の男子校がいいのかな…
    ちなみに息子自身はこれまた絶対○○に行きたいという
    熱望校はなくて、これまた冷めた感じです。

7. 【6020057】 投稿者: それなら  (ID:Z/R25RHkoFs) 投稿日時:2020年 09月 16日 18:30

学校の選び方は人それぞれだけど、6年間通う場所ですから、普通に居心地のよさそうなとこよを選んだ方がよくないですか?性格改善(?)のために入れて、6年間馴染めなかったら悲劇ですよ。

冷めてると言うと聞こえはよくないですが、別の言い方をすれば穏やかで落ち着いたお子さんなんでしょ?運動が好きで人付き合いもできる、だけど大人しくてちょっと受け身なのね?協調性のありそうな素敵なお子さんじゃないですか。
    親の欲目はわかるけれど、よいところをぜひのばしてあげる方向で考えてあげてほしいですね〜。

8. 【6020108】 投稿者: ここまで読んで  (ID:9yMNIlAA806) 投稿日時:2020年 09月 16日 19:33

なるほど、スレ主さんの思いも理解はできます。
    しかし、これは難しいですね〜
    まだ小学生ですから本人が自己分析はできないでしょうし、あまり決めつけてもいけませんしね。
    しかし、一つ間違いなく言えるのは、
    集団において自分を発揮できるのは、その集団に共感できるときじゃないかと思うんですよ。
    つまり本人が周りを信頼し、自分が受け入れられると感じられる場であるかどうかですね。
    それって小学生では
    まだ判断する材料が少なすぎますから、
    親の判断しかないと思う。
    ちなみに、スレ主さんのお子さんによく似たタイプの我が息子は
    管理型進学校でのびのびやってます。
    一見、アツさとか
    アゲアゲな雰囲気というのはあまりないんですが、
    それは、外に向かってないだけで
    自分の内側にパッションのある子がいて、
    それはそれで価値があると個人的には思ってます。
    どちらかというと、息子もそういう友達を尊敬する向きがあり、
    良い刺激をもらってるようです。
    スレ主さんの理想は理想で全然いいと思うし、
    この子はこう!と今決めつけなくていいと思いますが、
    理想通りにならなくてもちゃんと自分の好きなことや得意なことを軸にして
    自分に誇りを持っていられる、情熱を持てる…
    他者との関係性だけに頼らない
    自分の軸を作ることかなとうっすら思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す