最終更新:

26
Comment

【6024774】新型コロナ中学受験できない

投稿者: どうなる?   (ID:42guj.sW5Sg) 投稿日時:2020年 09月 21日 02:28

各中学校が新型コロナに感染した場合、濃厚接触者となった場合は受験できないと決めた学校がありますが、私はどうしても納得がいかず、何年間もかけて受験勉強をしてきて、子供の場合はほとんどが無症状か、軽症にもかかわらず、どうして予防接種、薬があるからとインフルエンザは別室で受験できるのに新型コロナはダメなのか?子供の場合はインフルエンザの方が死者がでる怖い病気なのに。

濃厚接触者は家庭だけではなく、学校で誰かがなり濃厚接触者になる場合や塾でもありえるのだから、その場合もダメだとかなりややこしいことにはならないのか?

濃厚接触者でも、PCR検査して陰性なら念のため別室を用意して机のまわりをボックスみたいなので、囲んでやるとか?いろいろ工夫してやることはできると思うのですが?

新型コロナだから、受験できないではなく頭のいい学校ならもう少しアイデアだしてのりこえられないものでしょうか?

新型コロナだから受けれないとしてしまうと黙って受ける人がでてしまったり、東京受験が本命の人はお試し受験を慎重にしないと症状は一週間から遅い人だと二週間後とかにもでたりしているので、本命か受けれなくなってしまいます。

新型コロナに対して慎重な判断はわかりますが、逆に受けれないことで黙って受けてクラスターが発生してしまった方が怖いような気がします。

受験生の親御さんたちはこの判断はどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6024950】 投稿者: 我が家も2週間は休むかな  (ID:Brv0/Tm74ns) 投稿日時:2020年 09月 21日 09:36

    今年は例年以上に(長期間)休ませるご家庭は増えそうですね。
    例年だと、数日だけ休みますって人が二週間休みますって例は増えそう。

    コロナ関係無く体調不良はマイナスにしかならない以上、しっかり対策するって選択しかない。
    受験自体できなくなるってなると、休む言い訳にもなるしね。

  2. 【6024975】 投稿者: み  (ID:DqeEHFTiXuY) 投稿日時:2020年 09月 21日 09:55

    感染症事情で当日に受験できなかった受験生のために、後日追試日を設ける学校もありますね。

  3. 【6024983】 投稿者: 勝手に出歩けない  (ID:pd5WQjaioCg) 投稿日時:2020年 09月 21日 10:06

    そもそも陽性者は保健所の指示に従って自宅、宿泊施設、病院などで治療、待機が必要です。受験会場に出向くことは不可能です。濃厚接触者も同様に自宅待機が求められます。

    これを無視して受験することが許されると思いますか?万一受験校でクラスターが発生したら、間違いなく合格は取り消されるでしょうね。

  4. 【6024993】 投稿者: 想定済み  (ID:CU8Mgjv49nA) 投稿日時:2020年 09月 21日 10:25

    既に想定済みですよ。

    こどもは感染しても無症状な事も多いので、今年の受験はコロナにかからないようにする事よりも、濃厚接触者に指定されない事のほうが重要なくらいです。
    1月は学校にも塾にも行かず家にこもると決めています。母は完全テレワーク、父は家庭内隔離で万が一父が感染しても濃厚接触者とは言わせません。
    1月のお試し受験はやめる方も多いですよ。
    感染や濃厚接触者指定のデメリットと、練習のメリットを天秤にかければ答えは自明です。
    通える学校を抑えとして受けるならメリットデメリットの判断を迷うところですが。

  5. 【6025003】 投稿者: 当たり前  (ID:Ba/qnNgYjcE) 投稿日時:2020年 09月 21日 10:30

    学校側がリスクを負えない、
    周りの受験生に迷惑メールかけられないなんて
    当たり前。
    何か起きたときの責任は学校が負わされる。
    検温チェックで7度5分超えてたら、
    受験料返金で帰ってもらったとしても仕方ない。
    仮に無症状隠して受かって後からコロナ分かったら
    合格取消になっても仕方ない。
    受けたいのは分かるが、
    個人だけの問題ではない。
    自分勝手な行動が社会全体に影響を及ぼす。
    万が一そうなったら縁がないと思うしかない。

  6. 【6025093】 投稿者: 対策しました  (ID:gHdQ009XFXU) 投稿日時:2020年 09月 21日 11:43

    風邪をひきやすい子でしたので、中学受験の1週間前から学校を休み、家には受験生の子と私の2人きり、兄弟姉妹は夫とともに私の実家から職場や学校に通ってもらいました。受験日まで早朝や真夜中に散歩や買い物をする以外外出しませんでした。

  7. 【6025178】 投稿者: 今年に限って  (ID:JxxSBe1LRh2) 投稿日時:2020年 09月 21日 13:07

    現実的には特例とかは無理だろうな、と思いますが、ホントに厳しい対応ですよね。
    この冬の状況はまだわかりませんけど、誰が濃厚接触者になってもおかしくない状態。
    それがたまたま1月下旬というだけで受験はノーチャンス。
    でも疑惑の人を来校させるわけにはいきませんし、オンライン受験認めない限り対応できそうもない。

    今年は、千葉の前受けは敬遠する人も多いでしょうね。
    他にも仕事で外に出ざるを得ない人は、1月中旬からホテル暮らしで隔離を選ぶご家庭もありそう。

  8. 【6025179】 投稿者: 確かにね~  (ID:vavil8Z3LzM) 投稿日時:2020年 09月 21日 13:08

    PCR検査の精度はそんなに高くないのに
    そんな不確かな検査のせいで行動制限されるのは
    なんだかなーという思いはあります。

    たとえ感染していても
    検査にさえ引っかからなければセーフですもんね。
    逆も然り。

    そういうルールなのだから仕方ないし
    決まりには従うしかありませんが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板