最終更新:

26
Comment

【6024774】新型コロナ中学受験できない

投稿者: どうなる?   (ID:42guj.sW5Sg) 投稿日時:2020年 09月 21日 02:28

各中学校が新型コロナに感染した場合、濃厚接触者となった場合は受験できないと決めた学校がありますが、私はどうしても納得がいかず、何年間もかけて受験勉強をしてきて、子供の場合はほとんどが無症状か、軽症にもかかわらず、どうして予防接種、薬があるからとインフルエンザは別室で受験できるのに新型コロナはダメなのか?子供の場合はインフルエンザの方が死者がでる怖い病気なのに。

濃厚接触者は家庭だけではなく、学校で誰かがなり濃厚接触者になる場合や塾でもありえるのだから、その場合もダメだとかなりややこしいことにはならないのか?

濃厚接触者でも、PCR検査して陰性なら念のため別室を用意して机のまわりをボックスみたいなので、囲んでやるとか?いろいろ工夫してやることはできると思うのですが?

新型コロナだから、受験できないではなく頭のいい学校ならもう少しアイデアだしてのりこえられないものでしょうか?

新型コロナだから受けれないとしてしまうと黙って受ける人がでてしまったり、東京受験が本命の人はお試し受験を慎重にしないと症状は一週間から遅い人だと二週間後とかにもでたりしているので、本命か受けれなくなってしまいます。

新型コロナに対して慎重な判断はわかりますが、逆に受けれないことで黙って受けてクラスターが発生してしまった方が怖いような気がします。

受験生の親御さんたちはこの判断はどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6025191】 投稿者: 仮に  (ID:nlRMsg..rk.) 投稿日時:2020年 09月 21日 13:16

    再試験設けて合格人数を調整する場合、メイン日程の合格者数が減りますしね。
    せっかくずっと頑張ってきて、当日なんの体調不良もなく無事受験できたのに、例年より合格者数が減ったせいで不合格。
    しかも、再試験は意外と対象者がすくなくて低倍率。

    なんてことも、ありえるわけです。
    これはこれで納得行かないのでは?

    万一受験できないなんてことになったら、運で割り切れる話ではないです。
    でも、対応したらしたで不利益を被る人もいるわけなので、学校の考え方に納得できるところを受けるしかないのかなぁ、と。

  2. 【6025202】 投稿者: コロナ自粛  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 09月 21日 13:24

    コロナで受験できない学校がお好みではないのでしたら、コロナでも別室受験や後日受験が可能な学校に志望校を変更すればいいと思います。

    うちは、家族全員が「冬休みから」コロナ自粛のような(不要不急の外出は控える)生活をしていました。

    小学校や中学でも学級閉鎖になるなど近所ではインフルエンザが流行っていましたが、家族全員元気で万全に受験に臨めました。

  3. 【6025205】 投稿者: まあ  (ID:TqgIBMSpDyk) 投稿日時:2020年 09月 21日 13:27

    近隣の国はあるけど発展してますものね
    良いか悪いかは置いておいて

  4. 【6025208】 投稿者: 後日受験  (ID:0tosElavfkY) 投稿日時:2020年 09月 21日 13:29

    >せっかくずっと頑張ってきて、当日なんの体調不良もなく無事受験できたのに、例年より合格者数が減ったせいで不合格。
    >しかも、再試験は意外と対象者がすくなくて低倍率。

    そう。そんな事はできないけどそれを公平にするには後日受験の後に正規受験もまとめて合格発表して帳尻合わせるしかない。

    まあでも受験日程の増減は一部を除いて何処もあるし、そもそもその理由で不合格なら学力がギリギリだったわけで。

    でも後日受験するって言っても2月1日が正規だとすると2月14日とかに試験するのかな…?

  5. 【6025343】 投稿者: 自衛するしかないですね。  (ID:zcp42vrqeKg) 投稿日時:2020年 09月 21日 15:08

    例年以上にしっかり感染症対策をする。

    で、7度5分を越えない発熱なら絶対に病院には行かない。

    間違いでも陽性となったら受験すらできなくなる学校が志望校なら、わざわざ陽性にされるリスクは避けたいです。
    微熱でも受診するか否か、或いは全く自覚症状が無いが自費で検査を受けるか否かすら個人の自由ですから。

    高熱が出たら諦める。仕方ない。
    その代わり、高熱が出てないなら、全力で陽性なんて判定される機会を避ける。これくらいしかできないんだから、それを他人にとやかくは言われたくは無いですね。

  6. 【6025369】 投稿者: 濃厚接触は  (ID:VF7/j5dsvRs) 投稿日時:2020年 09月 21日 15:24

    今はマスクをしていると濃厚接触者にはならないのではないですか?
    マスクをし続ければいいと思います。
    かかってしまったら受けられないのは妥当と思います。CDCも空気感染すると言っているようですし、インフルエンザと同じということはないと思います、

  7. 【6025482】 投稿者: すず  (ID:ax2PoLv9PyI) 投稿日時:2020年 09月 21日 16:24

    市川中学の方にも同じようなスレを立てていますが、市川が第一志望なのですか?
    それであればお気持ち分かります。目指して頑張ってきたのに、当日濃厚接触者になってしまったら受けられないのは本当に悲しいです。
    お試しでたくさんの受験生が集まりますから、本当にリスクも高いです。
    ただその場合でも、1回目と2回目は2週間あいていますから、一度も受けられないという事態にはならないですので、どちらかで受かるよう頑張るしかないかなと思います。

    うちが今年だったら・・・まず父親には正月明けからホテルかウィークリーマンションで暮らしてもらいます。
    受験生本人は学校も塾へも行かせずに完全隔離します。きょうだいがいればどうしても出入りがありますので、受験生の方を隔離した方が簡単そうです。
    ちょっと厳しいですが、せっかくの受験機会を逃さないために腹をくくって1か月弱やるかなと思います。

  8. 【6025502】 投稿者: コロナ特例  (ID:ceKMyXHaqYU) 投稿日時:2020年 09月 21日 16:36

    市川も今年に限り一志入試をしてくれるといいですね。
    1月校は今年はお試し受験が減って歩留まりも読みにくいし、学校側も受験生もその方がメリットがありそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板