最終更新:

582
Comment

【6025352】中学受験したのに大学が「マーチ以下」

投稿者: 原因究明   (ID:wV0pkVZ1AZc) 投稿日時:2020年 09月 21日 15:13

学校の先生の能力問題?
周囲の友人環境の問題?
地頭の問題?
怠け者に育てた親の育てた方の問題?

その他?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 73

  1. 【6028961】 投稿者: ポメラニアン  (ID:wOP66tbrLzk) 投稿日時:2020年 09月 24日 02:26

    なぜマーチと早慶をセットにするのでしょう?
    理解できません・・マーチと無名大に差をつける理由はなんでしょうか。本当に理解できません。エリートを目指してるなら論外ですし。

    正直私立文系なんていまだに学生生活を楽しみたくて学校を選ぶべきだと思います。そうして選んだ結果マーチであろうと別にいいと思いますよ。でもマーチならましであるといった価値観はどこから来るのか。どのへんがましなのか本当にわかりません。考えもなしにマーチに行く意味って特にないと思いますが。逆に偏差値ではなく学部や学校の体制や学びのキャリア形成など自由にプランニングしたほうがいいと思うのですが。コロナで今年は海外大学は見えませんけど。

  2. 【6028963】 投稿者: では、お尋ねするが  (ID:W7TLGPUvZcI) 投稿日時:2020年 09月 24日 02:28

    >きちんと学部でしっかり学び留学するなど学歴キャリアも自分で開拓したほうが人生にプラスだと思います。

    たしかに、それも一理ある。
    だが、それを「マーチ」でできない積極的理由は何かね。
    あなたのいう「無名校」の学部でそれができても、「マーチ(の学部)」では無理?

    しかも、興味関心乏しい学部・学科を選択せよとは、あまりに無責任(もっとも、それに従うオッチョコチョイもあるまいが)。たとえば、マーチで歴史を学びたい受験生が、なにゆえ「無名校」の栄養学科に志望変更せねばならないのだろうか。あなたの論理によれば、むしろ関心ある分野を「きちんと学部でしっかり学」べと助言すべきはずだと思われる。

  3. 【6028964】 投稿者: それが偏見  (ID:W7TLGPUvZcI) 投稿日時:2020年 09月 24日 02:39

    >正直私立文系なんていまだに学生生活を楽しみたくて学校を選ぶべきだと思います。

    そうした学生もあるかもしれない。
    だが、多くの文系学生が真剣に学んでいる姿も私は知っている。
    それは早慶・マーチのいずれも知る私自身ゆえに申し上げられることである。
    あなたに悪意なくとも、結果的に彼らを侮辱した内容であり、不愉快。

    そうして「無名校」での学びの意義を唱えるのに、他校を例示してまで悪罵する必要はないはずだ。私怨の存在すら窺わせる。

  4. 【6028971】 投稿者: ポメラニアン  (ID:wOP66tbrLzk) 投稿日時:2020年 09月 24日 03:18

    いえ、無名校とマーチにわざわざ差をつける発想ってなんでしょう。あなたこそなぜ無名校とマーチを差別するのでしょうか。正直早慶もマーチもそれ以外の無名大も優劣はありません。知名度の差こそありますし、正直な話早慶はネームバリューだけで就職時にあきらかにほかの私立大学より優遇されるのは事実です。

    あなたこそ早慶マーチは一緒にしたいのにマーチ無名大を一緒にするのことに反発されている・・失礼ではないでしょうか。同じ私立大学でしかないのになぜそんなに特別でありたいんでしょうか。理解できません。東大と早慶には大きな河が流れていますが、早慶とマーチの間には小川しか流れていませんしマーチと無名大は差があるとしたら水滴程度ではないでしょうか。あなたこそなんだか偏差値表をバイブルにしていて直視していないのでは。

  5. 【6029004】 投稿者: 中受  (ID:oteM8Ct0viQ) 投稿日時:2020年 09月 24日 06:56

    中受したら、せめて早慶には行きたい。
    マーチでいいみたいな方って、本当にいるのかな?
    女子で文系なら上智 青学 立教 という感じはなんとなくわかるけど。

    それでも、女子なら早慶文学部とか行ってほしい。
    お金があるなら、理系なら薬科大や歯学部も。

    男子なら、難関国立か早慶上位学部。譲って、中堅国立理系くらい。中堅文系は、筑波 神戸 広島 横国で教育学部以外かな。

    どの道、マーチでいいとは思わないよ。

    学歴だけではないし、就職で色々変わるけど、入ってみると 東大、早慶、マーチでは配属や色々違う。
    そもそも、マーチがいない会社もある。私立は早慶までという会社だ。

    早慶の強みは、国内私立トップという自己肯定感を持ちやすいところがいい。特に、中高あたりからの付属から進学すると、楽しい。楽しすぎて、留年もいるが僅かだ。

  6. 【6029043】 投稿者: お母さん  (ID:gqN56WN7wtY) 投稿日時:2020年 09月 24日 08:11

    早慶を目指さないとMARCHも難しいと少し前はよく聞きましたね。
    MARCHを目指してもMARCHには入れないというのは今も変わらないのでしょうか。
    どちらにせよ子どもに無理強いすることなく適正の進路を選ばせてあげたいですね。
    もちろんやりたい事があるなら専門学校などもいいと思っています。
    今の仕事は一生勤め上げるものでもなくなっているし学歴はあっても邪魔にはなりませんが上の子が中受で早慶を目指して夢叶わずMARCHを10年間楽しんでこの春就職。一流企業ではありませんが名前を出しても分かっていただける企業です。真ん中は中受で早慶を目指して早慶ですがこちらがどこに就職するかは神のみぞ知るところ。一流企業で大出世!こそ適正なので多くは望んでいない(望まないようにしている)が本音です。
    我が家は末っ子が女子なので看護や保育の道も勧めてはいますが、まぁ親の思うようにはなりませんね。

  7. 【6029054】 投稿者: 寝ぼけてる  (ID:SbUykC.y5gg) 投稿日時:2020年 09月 24日 08:25

    まだそんな寝ぼけた事を言ってるおじいちゃんがいるんですね。そんな妄想、書くだけ無駄ですよ。
    古い体質の政治の世界ですら、出世と出身大学名は相関しないのに、ましてや一般企業なんて入社したら本人次第なのは当たり前。
    相手の出身大学名を気にするのは慶応くらいで、あそこだけはどうしてもツルみたいよう。あとは気にもしませんし、勿論、配属や出世は100%本人次第。

  8. 【6029071】 投稿者: 現実  (ID:r2Ta89bhOHs) 投稿日時:2020年 09月 24日 08:50

    法律の専門家、会計士、公務員になる以外での文系の就職は、厳しそう。
    文系(芸術)学部進学は、富裕層の娯楽ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す