最終更新:

582
Comment

【6025352】中学受験したのに大学が「マーチ以下」

投稿者: 原因究明   (ID:wV0pkVZ1AZc) 投稿日時:2020年 09月 21日 15:13

学校の先生の能力問題?
周囲の友人環境の問題?
地頭の問題?
怠け者に育てた親の育てた方の問題?

その他?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 73

  1. 【6029484】 投稿者: 多くの日本人学生は  (ID:raC4sobfd2k) 投稿日時:2020年 09月 24日 14:56

    怖がってなんかいませんよ。現実を話しています。

    私自身留学組ですし、夫は外資系企業で何十年も勤めていて(もちろん日本で採用されました)、海外赴任も欧米に五年間づつ二度ほど行きましたし、息子も娘も留学組(1人は交換留学で1人は正規留学)で、就活は2人ともボスキャリ採用です。
    それでも、1人は日系企業、1人は外資系企業ですが、働く場所は当然日本です。
    数多い友人達も全員、同じく日本で働くか、赴任するか、で、海外企業で海外採用の友達は1人もいません。
    ただ、欧米人の結婚した友人達は、全員、海外に居住し、採用も海外、出身大学はマーチなどが多いです。(それはまたまた別の話です)

    因みに、日系企業に就職をした子の方は、その内に海外赴任があると思います。でもコロナでどうなるのか?です。あくまでも、日本人の場合は、現地の人と結婚して居住でもしない限り、海外企業に現地で採用される事は珍しいという話です。
    もちろん、中にはありますが、少ないので、あまり気にする程の数ではないですよ。

  2. 【6029488】 投稿者: 多くの日本人学生は  (ID:raC4sobfd2k) 投稿日時:2020年 09月 24日 14:58

    欧米人の結婚した友人達
    欧米人と結婚した友人達
    訂正します。

  3. 【6029492】 投稿者: 脳内カビだらけ  (ID:Cbz.FqQsISw) 投稿日時:2020年 09月 24日 15:00

    よく読んでいただければ私が学歴を否定しているものではないとわかるはず。
    学歴でしか人材の価値を測れないような企業は終わりだねと言っているんです。
    実際、東大などでもそういう企業には目もくれず、知名度イマイチだなと思うようなIT企業に就職したり、目標を一にする同士で起業する学生も増えてきている。
    せっかく頭に詰め込んだ情報を新しい発想に転換してゆく機会のない企業や人間はダメってこと。

    就活の話になると毎度名前が上がるような会社しか知らない情弱親は黙っていなさいってことです。

    因みにタコ焼きで海外で成功すれば、それはそれで素晴らしい。
    さらに加えれば、あなたの頭にあるのは主にアメリカでの採用事情だと思うが、あちらでモノを言う学歴とはハーバード、スタンフォードなどIVYリーグで日本の大学など箸にも棒にも引っかからない。

  4. 【6029501】 投稿者: 多くの日本人学生は  (ID:raC4sobfd2k) 投稿日時:2020年 09月 24日 15:08

    その通りだと私も感じます。

    前から思ってましたが、インターエデュには、現実を歪曲しようとする書込みが時々見られるので、間違えて信じてしまう人が居ないといいなと思い、現実を書きました。
    まあ余程の情報弱者さんでない限り、歪曲した書込みを信じる方は居ないでしょうから大丈夫だとは思いますが、念の為です。

  5. 【6029570】 投稿者: あはは  (ID:ecdMQ0htB2Q) 投稿日時:2020年 09月 24日 16:34

    じゃあ公立出て東大以下はゴミ

    って結論出ちゃいますよ?

  6. 【6029572】 投稿者: あはは  (ID:ecdMQ0htB2Q) 投稿日時:2020年 09月 24日 16:35

    MARCHは誰でも入れませんよ。
    同年代の6%が入るんですけどね。

  7. 【6029646】 投稿者: 今更ですが  (ID:K7j5NR4rCCY) 投稿日時:2020年 09月 24日 17:38

    本音言わせて、、

    我が子は中学受験をして某都内難関私立中高に入りました。

    で、結果は早慶大に一般入試で合格しました。

    でもね、正直なところ、大学入学後に我が子を通して学内を見ると、
    中高の方が学力レベルが高かったな、、と思ってしまうんですね。いけないことだけれど。
    あまり無理のない大学受験をした結果なので受け入れないといけないのですが、
    もっと親が環境を整えて、本人と相談して、国立を受ければよかったです。
    私大専願受験にしたので、今となっては後悔です。

    割と数学だってできたのに、なんだか勿体無いことしたわ、、、
    きちんと高校三年間勉強すれば、都内の難関国立に入れたんじゃないかと思う。

    早慶大はものすごく学生の能力の幅が広いです。
    AOなどで入ってくる学生の中高レベルを見ると、ほんっと広い。
    指定校推薦も学力がピンキリ。まず一般では受からないような学生も入ってる。

    我が家はもやもやが残った受験になりましたよ。

    やっぱり都内の難関国立は雰囲気が別格。早慶はレジャーランド大学と化していて、学生の学力、能力の幅が広すぎる。

    あれだけ難関中高に行ってたのに、なんで私大専願受験にしたか、、、後悔ばかりです。

    まだこれから大学受験の方は、どうか後悔ないように頑張ってください。

  8. 【6029649】 投稿者: 現実的な話  (ID:d0vWqOPgLo2) 投稿日時:2020年 09月 24日 17:39

    賛同できる部分もあるのですが、海外での高学歴がハーバードとかアイビーリーグとかだけ、とか言うのはちょっと違います。欧米でも各国それぞれローカルな学歴に関する価値観はありますが、世界的な企業であれば、日本の名門大学についてはそれなりに認識しています。日本の大学の新卒の採用は多くないですが、東京一工旧帝早慶辺りは、一応、そこそこ良い大学とは思われてます。数学とか頭を厳しく訓練する学科が評価される様です。国際大学ランキングでは、外国人学生・教育比率が低いので、低く評価されがちですが、日本の学歴もそう捨てたものではありません。日本の大学に拘る必要もないですが。
    いずれにせよ、学歴無差別、みたいな発想は職業人のスタートのあり方としてはナンセンスですし、そんなことはまともな会社はしないので、勘違いを誘発するようなコメントは罪作りだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す