最終更新:

582
Comment

【6025352】中学受験したのに大学が「マーチ以下」

投稿者: 原因究明   (ID:wV0pkVZ1AZc) 投稿日時:2020年 09月 21日 15:13

学校の先生の能力問題?
周囲の友人環境の問題?
地頭の問題?
怠け者に育てた親の育てた方の問題?

その他?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 38 / 73

  1. 【6032650】 投稿者: ところが  (ID:Bv8G2v.CXKg) 投稿日時:2020年 09月 27日 09:45

    年齢というのは不思議で、それまでの暮らしぶりがすべて顔に出る。
    元が良くても、何の手入れもせずに髪はボサボサお肌ボロボロなら、本当、宝の持ちぐされ。
    手とお金をかければ、多少のことはカバーできる。
    地頭も一緒。

    素材だけで勝負できるのは、旬と同じくほんの今時。
    後は、料理人の腕次第だね。
    高価な調味料はそれなりに味が良い。

    わかってないね。

  2. 【6032731】 投稿者: 少し違う  (ID:ZKDWsvdKxMY) 投稿日時:2020年 09月 27日 10:32

    >地方で早慶が成功者?地方を甘く見ちゃダメ!
    早慶が成功者なら首都圏で人気の早稲田佐賀はあんなに地元県立から蹴られませんよ。

    その佐賀の学校幹部が言うには、九州という土地柄もあり、同校の地元通学組はもともと公立校第一志望で、同校は抑え。しかも彼らは地元大学医学部等の国立大学志望が多いとのこと。たしかに九州にはマーチにも比肩しうるような私立大が皆無ゆえに、それらもやむを得まい(西南学院や福岡は、都内でならどのレベルに位置付けられようか)。

    他方で、同校の寮生の多くが東京を中心とした首都圏勢。
    しかも学院(早高院)や実業(早実)などの都内附属・系属校の残念組たちが多くを占める。したがって、彼らは強い「早稲田」志向での6年を過ごす。ゆえに、同校からの早稲田内部推薦枠はそういった首都圏からの寮生間で実質的に競われることになる。

    すなわち「早稲田佐賀」とは、そういった明らかに異種の生徒たちが混在する学校なのである。したがって、本件の例示としては必ずしも適切なものとはいえないと思われる。

  3. 【6032749】 投稿者: たしかに  (ID:ZKDWsvdKxMY) 投稿日時:2020年 09月 27日 10:45

    >素材だけで勝負できるのは、旬と同じくほんの今時。
    後は、料理人の腕次第だね。
    高価な調味料はそれなりに味が良い。

    上記の例でいうと、中受で早稲田系列校残念組の「早稲田佐賀生」が内部推薦で
    早稲田最難関学部に進学。そこで「学院」に進んでいた塾時代の同級生と6年ぶりに再会した。せっかく抑えで「明明」に合格したのに、なぜ佐賀にまで、との周囲の声を振り切り、初志貫徹した。

    その他にも、中受で私立中高一貫校に進んだからこそ難関大に進めたのでは、との環境的要因の大きさも無視できないものがある。

  4. 【6032781】 投稿者: 県立進学高  (ID:RxOxWOU4BW6) 投稿日時:2020年 09月 27日 11:17

    >地方は早慶で成功者。MARCHは「クスッ」
    MARCHよりも国立大学のほうが「頑張ったね」と思われます。

    私はこれに対してお返事を書いています。
    地方では早稲田よりも国立に進むことがずっと鼻高々。まだ九州では都会の福岡ですら私立だと西南大濠>早稲田佐賀>福岡上智ですからね。
    高校受験での西南大濠レベルなら早稲田佐賀で早稲田挑戦できるでしょうし福岡上智で上智推薦はかなり近い。
    旧帝国立医志望ならば附設やラサール、修猷館、福岡、熊本や鶴丸など70こえるほぼ全員が大学受験する高校へ進みます。そしてこの層は早慶やMARCHの立ち位置も分かっていますが私が言っているのはその下の九州では優秀扱いされているレベルの話です。
    そのレベルは早慶MARCHの立ち位置なんか知りません。トップは東大京大。その下は旧帝と地元国立。あとはだいたい同じ。受験しない大学なんて興味ないが正解ですね。西南は合格すればみんなに言いふらすレベルですよ。

  5. 【6032836】 投稿者: ケンミンショー  (ID:Cbz.FqQsISw) 投稿日時:2020年 09月 27日 11:54

    地方の方々の率直な書込みがとても新鮮で面白い。地方によって袋麺の味が違うように、学歴の考え方も色々なんですね。

  6. 【6032876】 投稿者: 笑い  (ID:iBzgq5oEIxI) 投稿日時:2020年 09月 27日 12:46

    投稿者: 県立有数進学高では(ID:xcezN3oxofk)
    投稿日時: 2020年 09月 27日 08:25
    MARCHでさえ「クスッ」なのに、なぜ都会はこんなにもてはやされるのでしょう。
    地方は早慶で成功者。MARCHは「クスッ」
    MARCHよりも国立大学のほうが「頑張ったね」と思われます。

    国立と言ってもピンキリ。宇都宮、群馬、埼玉等は流石に違うだろう。こういう田舎者が居るから一括りに田舎者と呼ばれて馬鹿にされるんだよ。
    こやつの発想はTHE田舎者だよ。それと削除依頼しないで、堂々と議論しましょう!

  7. 【6032884】 投稿者: 馬鹿田大学  (ID:iBzgq5oEIxI) 投稿日時:2020年 09月 27日 12:51

    >み・や・このせいほ~く、わせだ~に落ちた、めい>じ明治明治明治~

    品がない早稲田を露呈してますね
    早稲田ではなく慶応で良かったと思います
    気持ち悪い、こういう人種。

  8. 【6032886】 投稿者: 恐怖情報  (ID:qKygQ7SZm9c) 投稿日時:2020年 09月 27日 12:53

    MARCH卒レベルのお嬢様達は地元の零細企業の事務員をしてます。県内国立大卒のお嬢様も同じような職歴。女の子はせっかく学歴つけてもこんな所にしか就職できません。
    保護者の皆様はこのような現実をどのように受け止めていらっしゃるのかしら。
    地方では「高学歴を鼻にかけてる女は息子の嫁には真っ平。」という高齢者多いです。

    三流大学ですが美人の女子がエリートに嫁いだり。
    女の子の幸せは相手次第(夫)と考えるのが地方。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す