最終更新:

582
Comment

【6025352】中学受験したのに大学が「マーチ以下」

投稿者: 原因究明   (ID:wV0pkVZ1AZc) 投稿日時:2020年 09月 21日 15:13

学校の先生の能力問題?
周囲の友人環境の問題?
地頭の問題?
怠け者に育てた親の育てた方の問題?

その他?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 45 / 73

  1. 【6034183】 投稿者: 首都圏ですが  (ID:1Tm8uoHHwkk) 投稿日時:2020年 09月 28日 12:22

    ご返信、有難うございます。

    地方の国立附属とは…というより、首都圏の中高一貫進学校・附属校とも全く価値観の違う学校ですね。
    とても良い環境で過ごされたお子さんがその後どう成長していくのか興味はありますが、我が子でそれをやりたいと思う方はなかなかいないのではないでしょうか。
    やはり、国立大教育学部付属となると実験的な意味合いが強くなるような気がします。

    同じ地域に、筑波・お茶の水・竹早(学芸大)と3つの附属小学校がありますが、やはり竹早は今一つ人気がありません。進学を考えた時に先細りしてしまうのと、通知表もない独自の教育方針がいざ受験を考えた時に良い方向に作用しないからだと思います。伸び伸びとして良い学校ですが、お勉強の面ではイマイチ感が否めません。
    よく出来るお子さんは、中学受験を念頭に茗荷谷のサピックスなどにお通いです。
    (お茶の水の男児も同様です)

    東大附属も学芸大附属小も、本当に子どもの個性や学び、成長だけを考えてあげられるご家庭には良いかもしれませんね。
    そうは言ってもやはり、+αの学力を望んでしまうのが首都圏の一般的な家庭だと思いますが。

  2. 【6034213】 投稿者: 地方の国立大学附属  (ID:HxzOZzQ6xMA) 投稿日時:2020年 09月 28日 12:44

    そうですね。
    しかし首都圏その中でも東京にはたくさんの人がいて考え方もたくさんあります。
    我が家の場合は子どもの小さい頃に通学圏の学校はほとんど見学させました。
    竹早小も文化祭にお邪魔しました。
    難関私立から入りやすい私立も行けるだけ行きました。
    我が子はお受験はしたくないけど中学受験はやってみたいとのことでお受験は見送り中学受験に向かう中でどんな受験にしたいか、どんな中高生活を送りたいか、大学、就職、、、と話し合いました。
    まだ小学生でしたが我が家の食卓では「自立するために」を基本テーマにして会話していたので割とおませな子だったかもしれません。
    我が家はあまり一般的な家庭ではないかもしれませんが周りではこのような考えの方がいらっしゃるし他にもいらっしゃるので東大附属も人気になったのかなと思っています。
    首都圏の中学受験人口も数万人ですからね。
    一般的ではない意見も参考になれば。

  3. 【6034239】 投稿者: 怖いよね  (ID:qHZSRs0SLPI) 投稿日時:2020年 09月 28日 13:08

    後半の「ちがうか!!」はまるで恫喝ですね。
    やはりMARCHレベルの学歴はコンプレックスが強いですね。
    んー何て書き込めば良いのかな?別にMARCHは嫌ではないです。第一志望の国立落ちたら行くかな?みたいな。
    ところで朝の9時から一生懸命書き込む人たちは何者なのでしょう。MARCH卒のパートタイムジョブの主婦かと存じます。私は一応国立大院卒の専門職です。
    お昼ごはんを食べた後で、和菓子をいただいてます。

  4. 【6034268】 投稿者: こんにちは  (ID:Bv8G2v.CXKg) 投稿日時:2020年 09月 28日 13:37

    >別にMARCHは嫌ではないです。第一志望の国立落ちたら行くかな?みたいな。

    第一志望の国立落ちたら行くのは早慶じゃないの?
    首都圏で国立と言えば、東京一工or東一工だし。MARCHは学生の7割超が首都圏出身。内進と推薦除けば、駅弁落ちじゃなくて早慶落ちが多いよ。

    >ところで朝の9時から一生懸命書き込む人たちは何者なのでしょう。MARCH卒のパートタイムジョブの主婦かと存じます。

    お気楽な専業主婦のみなさんですね。
    夫と子供を送り出し、洗濯機を回しながら、のんびりコーヒータイムでは?

    >私は一応国立大院卒の専門職です。
    お昼ごはんを食べた後で、和菓子をいただいてます。

    国立大院卒でスレタイの「大学がマーチ以下」を気にされるなんて、随分視野が広いのね。落ちたらMARCHの国立だから、足元を掬われないように注意してるとか??

    9時から書きこむ専業主婦より、謎の多い院卒専門職ですね。
    ところで、お昼休み終わっちゃった?

  5. 【6034313】 投稿者: 併願先  (ID:Wt9AlAiZwZo) 投稿日時:2020年 09月 28日 14:18

    一部の優秀層が東一工の併願を早慶にしてるけど、更に同様の学部でMARCHも受けたりしてる。(東大受ける生徒はほぼ早慶まで)

    また難関の東一工以外の首都圏の国立志望なら難易度の高い早慶は併願とはなりえずMARCH併願が多い。

  6. 【6034344】 投稿者: 地方の国立大学附属改めニート  (ID:HxzOZzQ6xMA) 投稿日時:2020年 09月 28日 14:56

    MARCH卒ではありませんがパートタイムジョブは半分正解、半分はずれ。半分パート、半分ニート。
    主人の持つ小さい会社の電話番です。

    優雅な和菓子タイムいいですね。
    今日は半沢最終回を観ながら電話番です。

    1票投票さん?のスレ読みましたが「ちがうか!」より「ちがうか?」のような自分への確認の言葉のように見えました。
    ニュアンスの伝わり方も人それぞれでおもしろいです。

  7. 【6034364】 投稿者: 同感  (ID:/FVDtLExLUk) 投稿日時:2020年 09月 28日 15:26

    >MARCHは学生の7割超が首都圏出身。内進と推薦除けば、駅弁落ちじゃなくて早慶落ちが多いよ。

    首都圏の「横国」だの「埼玉」、「千葉」との併願もほとんど耳にしたことがない。首都圏の受験生の意識では、そうした国立は「国立大学」に入らないのではないか。実際に早稲田や立教、青山等の所在地は知っていても、埼玉大や千葉大の所在地を知っている首都圏一般の方がどれだけあろうか。

  8. 【6034596】 投稿者: 多彩な都内国立  (ID:hp4PLU7/u7U) 投稿日時:2020年 09月 28日 19:16

    東一工と千葉埼玉横国の間に外語、電通、農工大、遠いけれど筑波がはいるかな。女性ならお茶、教員志望なら学芸も考える。
    この辺りの押さえ、すべりどめがMarchかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す