最終更新:

71
Comment

【6025923】レベルの低い私立と公立中で悩む

投稿者: ため息   (ID:FYCvRnsEEvc) 投稿日時:2020年 09月 21日 21:23

上2人は第一志望に進学しています。

一番下の子が、サピの入塾試験に落ち、今通っている塾から、
農○、芝浦○○、桜○林などの学校を薦められ、
ショック過ぎて寝込んでしまいました。現在小5です。

この場合、高校受験での成長を見越し、公立中にいれる方が
よいでしょうか?
正直、幼すぎて、勉強時間も非常に短いです。
3月生まれが多少は影響しているかもです。
塾から、のんびりさんにはあっている学校ですよ、と言われましが
興味も持てないし、きついです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【6029761】 投稿者: 最適解  (ID:BHh6aqoYRGk) 投稿日時:2020年 09月 24日 19:07

    これ。

  2. 【6031376】 投稿者: 上のお子様  (ID:nqQb7cyHko.) 投稿日時:2020年 09月 26日 08:24

    は、さぞ、難関中学なのでしょうね。
    将来的に東大を目指されてるのでしょうか。


    芝○大学は、大学受験、かなり軟化してます。
    青○など合格しても、芝○、落ちます。

    コロナ禍で、就職難になりますので、情報系、電気電子系の学科が今後、希望者がさらに増え、芝○や理系大学は、いま、予備校でも難関大学の枠になっています。倍率が高く、一般で入るには高得点を取らなくてはなりません。

    5年前に芝○中学に入学されたお子様を持つお母様が、あのとき、芝○に入れて良かった〜と話されてます。

    芝○は、共学となりますので、偏差値も人気もさらにあがる可能性があります。お子様が、受験されるころには、もう届かないかもしれませんね。

  3. 【6031444】 投稿者: 無理して中学受験板に投稿  (ID:0tosElavfkY) 投稿日時:2020年 09月 26日 09:28

    「鶏頭となるも牛後となるなかれ」

    失敗ってこう言う間違いの事で良いですか?

    鶏口ね、ケイコウ。

  4. 【6033553】 投稿者: 更に底辺  (ID:qnQqgEx/w4.) 投稿日時:2020年 09月 27日 21:03

    免許センターに更新で行きました。
    社会の縮図と言った方がいましたが、まさにその通りでした。
    利害関係、肩書き、階級、収入、学歴など関係無く同じ部屋で講習を受けます。サンダル、スーツ、金髪。短時間だから何事も起こらず終わります。
    公立中学だと3年間、何も起らないはずが無い。

    近くに県内トップ私立、父母会等に来る方は同じような匂いをしています。
    自分の子をそうした所に入れるのですか?

  5. 【6033571】 投稿者: ほんそれ  (ID:Lmto5eDPJG.) 投稿日時:2020年 09月 27日 21:16

    大人になるとそれくらいだよね。
    あとは電車とか?でも電車より免許更新はわかる!
    スーパーや電車はすれ違うだけだったり短時間だけど一定時間異次元の人間と同じ空間って免許更新くらいだわ
    あとは高速のサービスエリアとか(笑)

    大学生のときに地元の教習所へ行って久々に公立小学校の雰囲気を感じたのを思い出す。こんな感じよねーって。でもあの金額払えた人がいるだけまだ選別されてたのかな?

    ガチな最下層って知らないかも?
    警察官とか役所の福祉課あたりで働けば大卒でも巻き込まれるかも

  6. 【6033913】 投稿者: 大学も調べてみましょう  (ID:vRd5fiMGZOo) 投稿日時:2020年 09月 28日 07:40

    大学附属を勧められているなら大学もよく調べた方が良いですよ。
    芝工大ならMARCHの理系なんかよりずっと教育環境が充実しているし社会的評価も高いです。
    農大は親世代だと大根踊り&体育会系のイメージが強いですが、今はバイオの分野をはじめかなり先進的な研究が進められていています。仕事柄全国の農学系の大学ともいろいろお付き合いしてますが、国公立大でも農大以上の教育環境整っているところって旧帝、神戸、農工大ぐらいでそうそう無いです。
    理系に進む可能性が高いなら外部の大学に出ることも視野に最低でも芝工大、農大の内部進学はキープ。
    悪くない選択だと思いますよ。
    文系の桜美林のことはよくわかりません。

  7. 【6034173】 投稿者: とおりすがり  (ID:BEoU50/NbN6) 投稿日時:2020年 09月 28日 12:14

    2流、3流の中高一貫校に入学したって良いことは何もないよ。
    普通にイジメはあるし、しかも、公立中学よりもイジメの質が陰湿だったりする。
    誰がやったか分からないが、体操服がトイレの便器の中に捨てられていたり、昼食している脇を通る際にワザと食事をひっくり返されたり(いかにも足がつまずいたようなフリをして「あ、ごめん」で終わり)、水泳の授業が終わった後で制服に着替えようとしたら下着が無くなっていたり、女子も男子もこのようなことがしょっちゅう起きている。
    で、イジメ対策では、私立の方がなにもやらない傾向がある。話だけは聞くふりをするけど。で、最悪の場合は、いじめている奴を退学にすれば一件落着すると思ってたり。
    校則も2流、3流校は、やたらと厳しかったりする。
    それになにより、2流、3流の中高一貫校に入学すると、精神的に悪影響っていうか、自分自身は、「この学校に入学したんだから俺の将来も知れてるな」という意識があるので、努力する人をバカにしたり、成功者をやたらと嫉妬したり、自分が進歩するんじゃなくて人の足を引っ張ることを楽しむようなゆがんだ性格になる。

  8. 【6034803】 投稿者: 大ちゃん  (ID:qnQqgEx/w4.) 投稿日時:2020年 09月 28日 22:25

    その芝浦工業大学、今日の話です。
    職場の方にヨイショのつもりでマーチ同等と言ったら、ずっと上と言い返された。
    それ以上は言わなかったが、高圧ガス甲種いまだに受からないって、程度がしれていますよ。
    私は高卒だが国家試験の方で合格しています。

    まだ言いたい事を我慢した。うちの子供は自宅学習で帝大40人程度の私立中学に通っています。
    黙っていても、態度に出ているかも?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す