最終更新:

8
Comment

【6025961】併願校選びの基準

投稿者: 欧子   (ID:SXQWyDqjU9E) 投稿日時:2020年 09月 21日 21:48

中高パスナビ  というサイトを参考にしながら、息子と志望校を絞りはじめています。それは、男子校や共学校で、推薦枠の多い学校の検討にやくだつからです。

実は、近隣の方が、あまり偏差値の高くない学校から、指定校推薦で名門校にすすみ、滑り止めには推薦枠の多い学校がよいとアドバイスをうけました。皆さんは志望校選びに、推薦枠をきにしますか?

男子なので、推薦を意識するのが、本人は恥ずかしいようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6028854】 投稿者: 参考になりました  (ID:SXQWyDqjU9E) 投稿日時:2020年 09月 23日 23:09

    ありがとうございます。たしかに高い評定とるのは大変ですよね。自分は公立でしたが、上智大学の評定がたしかそんな感じで、指をくわえてながめてました。

    息子は勉強以外の科目が案外強く、兄にいわせれば、体育、美術、音楽は5がとれるだろうと。主要科目はみんなが頑張りますが、それ以外の科目がつよいなら、評定もそこそこ行けるかもと言う気持ちもあります。

    推薦入試に対する周囲の考えをうかがいたかったので、色々考えさせられました。

    6年後がどうなるかはわかりません。でも、併願校選ぶとき、推薦枠もみながら決めてみます。

    アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す