最終更新:

33
Comment

【6028044】偏差値40位(以下?)の大学附属か公立中か?

投稿者: あき   (ID:NgenfjwOuW2) 投稿日時:2020年 09月 23日 09:41

性格が幼い上に3月生まれ、皆が入塾を始める頃には無理そうだったので諦めたのですが、高学年になってくると以前より勉強が楽になってきた?!  でも今から、学校の勉強やってれば入れそうな偏差値40くらいの大学附属や、思考力や討論だけで入れるかもしれない中堅私立に挑戦するか、最初から高校受験に絞るか、どう思われますか?  
ちなみ学区に問題はないです。 また、英語は得意だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6028060】 投稿者: 公立中へ  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 09月 23日 10:03

    学区が落ち着ていて、英語が得意なら、高校受験で大学附属を受験する方がいいと思います。

    ところで、「学校の勉強やってれば入れそうな偏差値40くらいの大学附属や、思考力や討論だけで入れるかもしれない中堅私立」なんて都合のいい学校があるのでしょうか?

    現実はFラン大の附属か定員割れスレスレの学校になるのでは?

  2. 【6028096】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:N6kIKduNX9o) 投稿日時:2020年 09月 23日 10:39

    5年生だとして

    英語:中学入学までに準2チャレンジ
    数学:必要単元を先取り(~数学1A)
    国語:予習シリーズ4年上から
    理社:暗記術の練習材料として


    幾つかの中学をお試しで受けてみる。
    受かった時点で、進路を再考。
    残念だった場合は、早慶マーチ高狙いで。

  3. 【6028141】 投稿者: 勉強癖  (ID:.njAqSaXjw.) 投稿日時:2020年 09月 23日 11:13

    学校の勉強だけで入れるところはあるとしても、中受の勉強をしっかりやっておいた方がいいと思います。
    入学後、しっかり勉強してきたけど第一志望残念の層や、付属小がある所なら内部の優秀層に置いていかれないためです。
    うちは3ヶ月の準備で中受しまして、受験直前より入学後の方が勉強してます。

    大学受験は個人戦なので、校風が合えば中受偏差値はさほど気にしなくていいと思いますが好みですね。
    低偏差値校にいることが親子でコンプレックスになりそうならやめておいた方が良いかと。
    逆にまぐれで高すぎるところに入るとしんどいとは思います。

  4. 【6028189】 投稿者: うまくいかない  (ID:XH9sPiIuHgY) 投稿日時:2020年 09月 23日 12:00

    我が家も悩んでいます。
    こちらの掲示板では皆さん、高校から大学附属にチャレンジとアドバイスされますが、評判のよい学区だけに生徒のレベルが高く、とてもじゃないけれどgmarch附属なんて無理と聞いています。
    我が家は何をするにも不器用で、運動も音楽も工作も苦手なため、高校から日東駒専附属すら難しいかも知れないと感じ、どうにか頑張って中学受験でY40-45くらいの学校にでも入れればいいのかなぁと考えています。
    それより下の私立になると高校受験でも簡単に入れそうな学校ばかりになってしまい、今頑張らなくても高校受験でいいかも、と思ったり、いやいや女の子なんだからのんびり穏やかな女子校にお世話になっておこう、と思ったり。
    ちなみに公立の中学の内申は、実技が下手でもペーパーテストで点数が採れればどうにかなりますか?
    ご存じの方教えてください。

  5. 【6028200】 投稿者: 気味逆です  (ID:qR6WhMR3d3I) 投稿日時:2020年 09月 23日 12:08

    中学受験の下位校でも、高校受験で届かなくなる可能性が高いのです。もともと勉強が出来る子が中学受験をあえてしないなら、早慶附属やマーチ付属を現実的目標に出来ますが、そうした夢を見つつ、中位都立高に進むとしたら、大学進学も覚束なくなります。

  6. 【6028204】 投稿者: 数年前に中受した親  (ID:7GshS37MtyA) 投稿日時:2020年 09月 23日 12:10

    何年生ですか?

    学校の勉強だけで入れるYN偏差値40辺りの大学附属は中々無いでしょう。
    思考力や討論型の入試にしてもそのための知識が必要であり、学校の勉強だけでは賄えないでしょう。
    普段から本や新聞をよく読み、算数が得意なら可能性あると思います。

    お子さんは高学年になって伸びてきたんですよね?ならば、これから伸びる可能性大ですので、偏差値40の大学附属は勿体無いですよ。
    私なら、6年生→高校受験、5年生以下→まずは入塾にします。
    中堅校狙いならば中受の勉強はしておかないと、入学してからついて行けなくなると思います。学習速度速いです。

  7. 【6028226】 投稿者: 勉強癖  (ID:.njAqSaXjw.) 投稿日時:2020年 09月 23日 12:25

    ペーパーテストはできるのに副教科が苦手だというなら、中受がおすすめと思います。
    女子は特に高校から入れる私立が少ないです。(女子校だとほんとにない)

    夢を見過ぎずに現実的な都立高校の進学実績と、同じく行けそうな私立中の進学実践を比べてみるのおすすめです。
    うちは神奈川で、大学進学を考えて学校選びをしたわけではないのですが、受験前に三番手あたりの県立校と3ヶ月の準備で入れそうなY30未満の私立女子校を一応比較してしてみました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す