最終更新:

115
Comment

【6028550】地頭の良い子

投稿者: 悩む   (ID:8LPj57emFpw) 投稿日時:2020年 09月 23日 17:48

娘は小学6年生です。(中学受験します)
娘の友人に、物凄く地頭の良い子がいます。
塾に一切通わなくても全国テストで10番以内に入ったり、5年生頃から塾に週一回のみ通い始めて、今もそのままなのに桜蔭や渋幕?渋々?など余裕?で狙えるらしいです。
家でガリ勉と言うとそういう訳でも無いらしく、学校の宿題もきちんとやって来ると言います。
頭の回転は速い様ですが、瞬間記憶とかそういう特殊能力?的なものは無いらしいです。(幼児教育もナシ)
娘はトップ校志望で充分満足していますが努力しても敵わないのなら…と言う気持ちが湧いてきてしまいます。

何が違うのでしょう?やはり遺伝でしょうか?
同じ様な気持ちの方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 15

1. 【6029505】 投稿者: 近所のご家庭  (ID:oqmuAbfE1n.) 投稿日時:2020年 09月 24日 15:11

そうですね。うちの近所にも双子ちゃんがいるのですが、毎朝お母さんが自転車に乗せるのが大変なんですよ。
    一人の子は毎回どうしても前に乗りたいらしく、順番だからと後ろに乗せられそうになると大泣きしてます。
    するともう一人の子が「私は今日も後ろでいいよ」と言ってその場が収まるんです。
    二卵性双生児なのかどうかは聞いたことありません。顔はそっくりなんですけどね。
    一人だけ癇癪持ちっていうのもあるんでしょうか。

2. 【6029569】 投稿者: ファイト  (ID:LggDtlnEqC6) 投稿日時:2020年 09月 24日 16:33

近頃、テレビ番組のコメンテーターとしてご活躍の山口真由さん、筑附から東大文1で法学部を全優の成績で首席卒業。財務官僚を経てハーバードへ。日本の弁護士、ニューヨーク州弁護士、コメンテーター、文筆家、大学教員。

山口さんは、ご両親も妹さんも医師のご家庭なので遺伝的な才能もお持ちだったのでしょうが、そのご家族もご本人も山口真由さんを大変な努力家だとおっしゃっていました。

どんな本でも7回読めば理解できるし覚えられると、超速「7回読み」という勉強法の本も出していらっしゃいましたね。読んだことはないのですが、一冊の本を7回読むなんて事は、自分なら子供の頃の絵本か童話しかなかったので、たいへん驚きました。一冊の本を完全に理解するために7回読む人はそんなにはいないでしょう。それだけでも大変な努力家だと思います。

財務省をやめた理由も極めてわかりやすいです。自分が大変な努力をして、自分としては完璧な資料にまとめたとしても、誰かの思いつきの一言で、自分の努力が全部無駄になってしまう、そういう生活に耐えられなくなったから。

人と待ち合わせをしても、その待ち合わせ時間の直前になって待ち合わせの場所や時間を変更するひとの神経がわからない。自分は、その待ち合わせの時間と場所に照準を合わせて、その他のことを片付けて完璧に準備していくのに、なぜ、直前に変更できるのか?と、言葉は多少違うかもしれませんが、何かのテレビ番組でおっしゃっていました。

山口さんがご結婚されて親になり育児を頑張っている姿を想像することはなかなか難しいです。

山口さんは、天才とは努力を続けらる人だという本も書いていらっしゃいます。  

遺伝的な素質というか才能というものがあったとしても、それに何らかのスイッチが入らなければ開花しないし、スイッチが入り努力を続けられる人が、周りからみて、少ない努力で結果を出す才能あふれる人のように見えるのでしょう。

また、同じ親から生まれても全く違う性格や能力だというお話もよくききます。

同じ親から生まれても、上の子か真中の子か下の子かでもう育つ環境は違います。双子でも、互いの存在が同じ環境をつくっているとは限りません。子供は親の愛情を少しでも自分に向けようとするものだと思います。親もすべての子供に同じように愛情を注いでいるつもりでもそうなっていないこともあるように思います。

自分にないものを羨ましがって生きるよりも、自分にあるものを大事にして伸ばしていく努力を惜しまない人が結果につなげることができるのだと思います。

ファイト!

3. 【6029577】 投稿者: ファイト  (ID:LggDtlnEqC6) 投稿日時:2020年 09月 24日 16:42

山口真由さんに追いつけて一緒に横を歩ける方はなかなかいないでしょうが、そんな方にめぐり会えればよいですね。

山口さんには、変に妥協せずにそのまま突っ走ってほしいと思います。

4. 【6029708】 投稿者: 近所のご家庭  (ID:m046aOf.LVA) 投稿日時:2020年 09月 24日 18:30

またまた近所の話になりますが、前に近くの子に英語だけ家庭教師をしていました。
    その子はとても地頭が良く、難関中学から難関国立大に進みました。
    でも山口真由さんほどではないでしょうし、学校も筑駒とか灘ではありません。
    だからかな、あの子は自分がいたところでは、きっとどこにいても潜在的な頭の良さはピカ一だったんだと思うんですよ。

その後、就職では最難関とされるところに入社していきました。
    今は本当にキラキラしています。こないだは一緒に夕食を食べ、いろいろな話を聞かせてくれました。
    思い返せば中高そして大学と、はた目から見ると楽しそうにはしていましたが、実はちょっと浮いていたのかもしれませんね。
    それが今では本当の意味で自分が居るべき場所を見つけられて良かったと思っています。先生は安心しました。

5. 【6029780】 投稿者: ファイト  (ID:LggDtlnEqC6) 投稿日時:2020年 09月 24日 19:21

他人事ながら、じんわり嬉しいです。

ほっとするお話をありがとうございました。

6. 【6029799】 投稿者: かもね  (ID:K7j5NR4rCCY) 投稿日時:2020年 09月 24日 19:40

似たような感じの二卵性の双子さんを知っています。一人は物分かりのいい性格。もう一人は癇癪持ち。同じ環境で育てても性格はまったく違います。
    頭脳も違います。

例えば、とある兄弟ですが、同じ私立中高に進学しました。
    結果は、お一人が一浪後 東大合格、もうお一人は一浪後早慶よりも若干下の私立大学に合格しました。 同じ環境で育っても違いますね。

そうかと思えば、子供3人、4人を全員東大に入れる方もいます。
    こればかりはたまたま上手に育っただけなのかもしれませんし、わかりませんね。

親にとっては優秀で努力できる子って育てやすいと思いますね。
    次から次へと結果を出してくれるから育てる喜びもあるし。

親のいいところばかりとって生まれてくる子もいれば、親の悪いところばかりとって生まれてくる子もいます。こればかりは神様の言う通りですね。

7. 【6029840】 投稿者: 三児の母  (ID:pugcAOTmAdE) 投稿日時:2020年 09月 24日 20:10

地頭の良い子を持つと本当に楽しい。
    一を聞いて十を知る。
    なんでも一度で覚える 発想が豊かで驚かされる。
    どんな子に恵まれるかで母親業の楽しさが違うと思う。

8. 【6029890】 投稿者: 近所のご家庭  (ID:m046aOf.LVA) 投稿日時:2020年 09月 24日 20:49

ありがとうございます。
    私はファイトさんの言葉が沁みました。
    「自分にないものを羨ましがって生きるよりも、自分にあるものを大事にして伸ばしていく努力を惜しまない人が結果につなげることができるのだと思います。」
    ほんとにそうなのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す