最終更新:

115
Comment

【6028550】地頭の良い子

投稿者: 悩む   (ID:8LPj57emFpw) 投稿日時:2020年 09月 23日 17:48

娘は小学6年生です。(中学受験します)
娘の友人に、物凄く地頭の良い子がいます。
塾に一切通わなくても全国テストで10番以内に入ったり、5年生頃から塾に週一回のみ通い始めて、今もそのままなのに桜蔭や渋幕?渋々?など余裕?で狙えるらしいです。
家でガリ勉と言うとそういう訳でも無いらしく、学校の宿題もきちんとやって来ると言います。
頭の回転は速い様ですが、瞬間記憶とかそういう特殊能力?的なものは無いらしいです。(幼児教育もナシ)
娘はトップ校志望で充分満足していますが努力しても敵わないのなら…と言う気持ちが湧いてきてしまいます。

何が違うのでしょう?やはり遺伝でしょうか?
同じ様な気持ちの方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【6029903】 投稿者: 素敵  (ID:XwATWni.1CQ) 投稿日時:2020年 09月 24日 20:55

    素敵なお母様。。そのような方とママ友達になりたい。

    うちも受検経験し、合格で終わりましたが、
    最中(今頃)精神はボロボロでした。
    子供は、塾のクラス順位はいつも真ん中で、
    上ばかり見上げていたのは私だけでした。
    子供は、塾の皆で合格を勝ち取る!ただそれだけで
    本当に純粋でした。
    親だけが、変な嫉妬とか、妬み、悔しさを水面下でバタバタでした。

    へこみますよね!さんのような方に出会えていたら
    苦しみから少し解放されたかもしれませんね。

    どんな考え方でも春には終わるのです。
    ママ達は、精神力を鍛えて涼しい顔していましょうよ。
    頑張ってください。

  2. 【6029906】 投稿者: 近所のご家庭  (ID:m046aOf.LVA) 投稿日時:2020年 09月 24日 20:58

    >親にとっては優秀で努力できる子って育てやすいと思いますね。
    次から次へと結果を出してくれるから育てる喜びもあるし。

    今日のエデユって勉強になりますね。ほんとそうだと思います。

  3. 【6029911】 投稿者: 本当に。  (ID:XwATWni.1CQ) 投稿日時:2020年 09月 24日 21:02

    素敵なママさんばかり。

    保護者会みたい。笑

  4. 【6029931】 投稿者: 山口さん  (ID:XwATWni.1CQ) 投稿日時:2020年 09月 24日 21:15

    山口さん、、
    私にも娘が居ますが、努力家でも見習って欲しいとは思えません。

    今回、時頭の話なので登場しているのですが、
    女性として素晴らしいかは、別問題ですよね。

    持ち合わせの時間や場所を変更する事になって
    「わたしは照準を!」なんて言う人に恋人も友達も出来ないような気がします。
    実際、友達居ないって言っていたし。。考
    よく遊ぶ相手は姉妹との事。家族なら嫌みも言えるし、
    耐えられるでしょうしね。

    人間性とか女性らしさなど、
    女の子なら少し抜けてる位でいいですよ。

    時頭から脱線すみませんです。

  5. 【6029982】 投稿者: ファイト  (ID:LggDtlnEqC6) 投稿日時:2020年 09月 24日 22:04

    今の若い方たちの親世代は、
    「女の子なら少し抜けている位でいいですよ。」
    という言葉を聞き慣れていますよね。
    そんなふうに言われて育ったのですよね。
    女性を男性にかわいがられる存在として育てたいのでしょうか?男性に守られるべき存在?

    でも、これからの若い人は職場でそんなことではやっていけないでしょう。男子と対等にやっていけなければ、女性の社会的な地位は低いままです。女性の管理職も議員もそだちません。これからは、かわいさよりもきちんと仕事ができる人が必要とされると思います。

    そういう意味で山口さんは尊敬に値すると思います。
    友達がいないのが悪いとも思いません。
    彼女のレベルにはなかなか到達できませんから。

    山口さんのようにならなくても、なれなくても卑下することはないですし、それは逆に山口さんが人間として女性として卑下することでもないと思っています。

    待ち合わせの時間や場所を直前に変える人の気持ちがわからない件、私は笑ってしまいましたが、山口さんには深刻な問題でしょう。彼女の時間の使い方をよくよくたずねてみると納得の話かもしれません。

    それに、そんな話をしているときの山口さんは結構キュートです。ファッションもヘアもよく似合っています。

  6. 【6030007】 投稿者: かもね  (ID:K7j5NR4rCCY) 投稿日時:2020年 09月 24日 22:30

    今の時代は少し抜けている女性、ふわふわした女性はモテない時代ですよ。
    そう行った感じの女性がモテたのは20〜30年ぐらい前の話です。

    今は優秀、有能な女性が圧倒的にモテます。

    女性も頭が良くないと、なんらかの能力や才能がないと男性には相手にされない時代になりつつあるのです。女性にとってはすごく厳しい時代の到来と感じますよ。

    個人的には山口さん素敵ですね。憧れます。あそこまで優秀で且つ努力のできる女性は少ないです。

  7. 【6030079】 投稿者: たしかに  (ID:VzbIDdgncGo) 投稿日時:2020年 09月 24日 23:46

    シチュエーションにもよりますが、
    抜けている方は周りに迷惑をかけますからね。
    女性は抜けているくらいでちょうどいいという時代はたしかに終わったと思います。
    抜けていても許してね、というのは甘えだと思います。

    山口さんの時間に関する映像は見たことがありますが、
    相手を糾弾するというよりは純粋に理解が及ばなくて戸惑っているというかんじでキュートでした。

    友達がいないのは仕方ないですよね、同じレベルで対話できる方は少なそうですから。
    鈴木光さんに対しても同じことを思います。
    孤高の存在ということでしょう。
    本人にその気はなくても周りが勝手に引目を感じてしまうんですよね。

    地頭の話からそれました。

  8. 【6030263】 投稿者: なんか  (ID:CwV5E7JgjZI) 投稿日時:2020年 09月 25日 08:28

    昭和の香りがする。いろいろと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す