最終更新:

11
Comment

【6028829】私立中学では、母子手帳が必要ですか?

投稿者: はな   (ID:FYCvRnsEEvc) 投稿日時:2020年 09月 23日 22:46

大分昔のことですが、盗難にあい、母子手帳を無くしました。
当時、アフリカに住んでいましたし、特に再発行云々をせず
現在に至ります。予防接種自体は、インドやタイ等でも受けました
(子供たちそれぞれ違います。住んでいた国の制度にもよりますし。)

子供を中学受験させるにあたり母子手帳が必要かどうか
教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6029706】 投稿者: 母子手帳の中味は  (ID:L/kuWJv4mDc) 投稿日時:2020年 09月 24日 18:30

    海外の学校にたとえ2週間でも通わせるなら、 immunization recordはマストです。例えばハワイならアメリカの医療機関でofficialに必要で、日本人なら母子手帳から従事者が転記します。
    他の国でも事細かに聞かれます。免疫系には厳しくて、幼稚園小学生で人を噛んだら即刻退学や、ドラッグポリシーなどもあります。
    いづれ駐在の可能性があるのなら、アフリカでの予防接種は調べてレコードにしておくと、後々バタバタせずにいいかとは思いました。
    抗体検査などで済むこともあると思いますしね。
    日本の私立中学に入学だけなら、母子手帳は不要でしたが、中味は、その先でいろいろ使う事は出てくると思います。

  2. 【6030113】 投稿者: はな  (ID:J4XEHLdZahw) 投稿日時:2020年 09月 25日 00:26

    引き続き、ありがとうございます。

    無事に私立中学に入れたら、もう駐在には帯同しないつもりです。

    とは言え、アメリカに留学とか、うちの子供たちはできないんですかね。留学自体現時点では全く考えていませんが、もし、子供が希望したらどうしたらいいのか悩ましいです。

  3. 【6030335】 投稿者: 必要なかった  (ID:ax2PoLv9PyI) 投稿日時:2020年 09月 25日 09:44

    海外留学の際は、抗体検査をするかもう一度受けるかすれば行けるでしょう。
    お金がかかりますが・・・

    予防接種は効果が永久ではないものも多いので、実際には10年以上経っていたら受け直さなくてはならないものも多いです。
    社会人になってから海外出張や海外勤務もあり得ますから、高校生くらいで再接種を考えてみても良いのではないでしょうか。

  4. 【6030368】 投稿者: はな  (ID:J4XEHLdZahw) 投稿日時:2020年 09月 25日 10:06

    なるほど。ありがとうございます。

    とりあえず中学受験では母子手帳は不用。

    留学を見据えて、追々、抗体検査&再接種する必要あり、ですね。

    留学云々は、全く考えてなかったので早めに知れてよかったです。検査や再接種にいくらかかるのか怖いですが、とりあえず今は目先の受験をなんとかせねば、汗。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す