最終更新:

8
Comment

【6031309】そろばん(算盤)

投稿者: モカ   (ID:lYAg9cYaxj.) 投稿日時:2020年 09月 26日 06:47

小学1年 息子 算盤を習わせています。
幼稚園年長の夏から始め、週に3回通っています。見取りの加減算で、量が10個と多くなると、途中で間違えてしまい、点数が上がりません。原因を先生に聞きましたら、10の合成が出来ていない事がある事と、途中で集中が切れてしまって行を間違えている事 という事でした。
ですがここ数ヶ月、全く点数が上がりません。どこに気をつければ、上達するのでしょうか。家で出来る練習方法などありますでしょうか。大変お忙しい中申し訳ありませんが、ご教授頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6034514】 投稿者: 現役理3  (ID:qcqXesGfbtE) 投稿日時:2020年 09月 28日 17:56

    小1から小4までの間そろばんをさせていました。
    3年ちょいで、そろばんは日商2級、暗算は初段まで取ることができました。
    その間は、そろばん教室があろうとなかろうと、毎日欠かさずそろばんをさせていました。どんなにやりたくない日でも、強制的にさせました。そろばんはダラダラ長期間やらせるものではありません。時間の無駄になってしまいます。
    その他の習い事に欠ける時間がなくなってしまいます。短期勝負です。

    早く進級させるコツは、子供の計算能力を延ばしておくことです。
    小学校で習う四則計算をすべてマスターさせ、ある程度ひっ算で早く計算できるようにさせてからそろばん教室に通わせると、あっという間に3級まではとれますよ。

    余談ですが、大学受験の化学なんかは普通に3桁×3桁、4桁の計算がでてくるのでそれを暗算で間違いなく計算する技術はかなりのアドバンテージになりました。そろばんは最強です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す