最終更新:

33
Comment

【6033377】学校説明会の服装

投稿者: 服装の悩み   (ID:OypFdRqO2BE) 投稿日時:2020年 09月 27日 18:42

10月・11月に実施される学校説明会の母親の服装について教えてください。

子供が私服で行くので、フォーマルすぎてもおかしいような気がしますし、一方でカジュアルな服装で行くような場でもないように感じています。ネットなどでも調べたのですが、正直よくわからないので、みなさまに教えていただきたいと思っています。

ちなみに男児の母で、当面は10月中旬の学校見学会(教員による行内見学会)に行く予定で、その次は11月に学校説明会に行く予定です。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6033650】 投稿者: ママレード  (ID:K9agDJqRqWU) 投稿日時:2020年 09月 27日 22:30

    これは本当に学校により違うと思います。
    と言いますか、自分の思う格好で行って、浮いていなかったら自分の家庭に合う学校ということなのだと思います。
    面接ではないのですから、まずはご自分の思う格好で行かれてみては。

  2. 【6033690】 投稿者: 心配性  (ID:KIEprjtzw.E) 投稿日時:2020年 09月 27日 22:57

    服装は悩みますよね。
    私は共学からカトリック女子校まで幅広くエントリーしましたが、いちいち服装で悩むのも嫌だったので、紺のニットスーツを最初に買いました。(普通生地だと固すぎるかと思って、あえて目の詰まったニットにしました)

    固そうな学校の時は前を閉じてきちんと、それだと固すぎるかなあと思う時は中のカットソーを見せてカーディガン風にしていました。冬は中にタートルネックを着込めたので、受験終了まで着倒せました(笑)

    あと、みなさんおっしゃるように、びっくりするくらいカジュアル路線の方もいますが、悩むときはきちんと路線に寄っておいた方が無難だと思います。

  3. 【6033726】 投稿者: 色々  (ID:.njAqSaXjw.) 投稿日時:2020年 09月 27日 23:20

    前にオフィスカジュアルと書き込んだ者です。
    捉え方が千差万別の可能性もあると気づき補足します。

    私が言ったオフィスカジュアル、というのはスーツではなくても襟付きシャツやカットソーとキレイめスカートやパンツ、パパさんならシャツにデニムやチノよりフォーマル目なパンツ、というイメージです。
    昨今オフィスでもTシャツやスニーカーの会社があると想定しておらずザックリとお伝えしてしまいました。

  4. 【6033837】 投稿者: 悩むの?  (ID:yJWgW7FzhY2) 投稿日時:2020年 09月 28日 01:52

    「相手(学校側)に敬意を払った服装」が基本では?
    それをどうとらえるかは、個人の育ちや判断(価値観)なのではないでしょうか?

    そもそも、説明会ですよね?
    小学校受験ではないのだから、お子さんの試験の結果が大部分です。「大人の常識(TPO)」で選べませんか?

    「高級ホテルのレストランでの食事の時の服装は?」と同じような質問。デニムだろうと、ジャージだろうと受け入れられる自信があるなら、お好きな服装で…

    考えるの面倒くさければ、ひねらずにスーツとは言わないまでも、小綺麗な装いで行けば良いと思います。

  5. 【6033874】 投稿者: そう、そう  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 09月 28日 06:33

    公立小だったけど、小学校へ個人面談に行く時と同じ格好で行きました。小学校のママたちはTシャツとジーンズとかラフな服装が割といる中で、中学受験するママたちは私と似たような服装をしていましたね。

    しかし、やはり学校説明会でもTシャツとジーンズのような方もいらして驚きましたが、TPOに合った服装を心掛けていれば大丈夫ですよ。

  6. 【6033899】 投稿者: 今は  (ID:7laSTqyR9yQ) 投稿日時:2020年 09月 28日 07:17

    服装が多様化していますからなんでもありなので自分が居心地のいい服でいいと思いますよ。
    私立中学の中1の最初の保護者会でTシャツ姿(しかもカジュアルなイラストの)のお父様がいてビックリしました。
    初夏の陽気でしたけどえ~ご近所なのかな~と思ったものです。
    ワンピースならと思うのか、派手目の柄のワンピースの方とかもいますが、さすがにボディコンは見かけません。
    私は普段から紺・ベージュ・白・黒がメインの肌の露出の少ない服装なので、その日の気温に合わせてジャケットかカーディガンを1枚持参で行く感じです。

  7. 【6034007】 投稿者: 無難に  (ID:hPTiSN33oTM) 投稿日時:2020年 09月 28日 09:40

    入試説明会後の個別相談会で、校長先生とお話する機会があったりしました。先方はフォーマルでいらっしゃるので、迷うならきちんと寄りにしていた方が、自分が不安にならなくていいと思います。一着無難なものを決めておくと、入学後も保護者会などで着れるので、無駄にならないですよ。

    私も洋服はいつも迷うタイプです。この手のことを迷わない方が羨ましいです。

  8. 【6034053】 投稿者: 制服化  (ID:L/kuWJv4mDc) 投稿日時:2020年 09月 28日 10:08

    何も考えずに済むように、紺やクロのパンツ&カットソー、カーデガンを数枚買いました。

    説明会は、カーデガン。
    入学後学校行事で先生とお会いしする際には、季節に合わせたJK着用。
    参観日程度ならカーデガン。

    親の制服みたいなもんです。
    何も考える必要がなく楽です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す