最終更新:

111
Comment

【6035823】今からでも間に合う環境のよい学校!?

投稿者: 既に小6なのに!   (ID:H7wuvaRA5mQ) 投稿日時:2020年 09月 29日 17:45

公立の悪くない地方住みなので受験勉強をしていなかったのですが、急に東京に転勤が決まりました。
既に小学校6年(男子)です。
東京は公立中の環境が悪いと聞きます。 今からでも入れるかもしれず通う価値のある私立中のお勧めはあるでしょうか? (又は環境のよい公立中)
勤務地は新宿区だそうです。
学校は神奈川、千葉を含めても大丈夫です。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【6044689】 投稿者: 東京で怖いのは治安面ではない  (ID:dwRhadG1xx.) 投稿日時:2020年 10月 06日 21:01

    東京は中学受験が非常に厳しいですが、高校受験も厳しいですよ。

    都立高校でもトップレベルや準トップは、自校作成問題と言って全国で一番難しい問題を出題します。公立なのに高校の範囲も出て来ます。英語は高2教科書のレベルです。

    入試が大変なので、高校受験をするにも小5から大手塾に通う子がかなりいます。そして、英検3級(中学卒業レベル)ぐらいなら小学生のときに取ってしまいます(準2級、2級もそれなりにいます)。

    中学受験はもう手遅れですが、高校受験でも都立のトップクラスについては、遅れ気味になってます。

    地元ではロクな塾はないと思いますから、中学に入って東京の塾に入ればいいのですが、中1から何とか追いつけるためにも、今から勉強面のことを真剣に考えたほうがいいと思いますよ。

  2. 【6044898】 投稿者: 英語  (ID:6S8cxwAAFc6) 投稿日時:2020年 10月 07日 00:35

    高校受験するなら、英語を進めておくと楽ですね。どんなにやっても無駄にならず、そのまま大学入試で使えるし。都内は中学受験でも、低学年のうちに公文英語をやってる子も結構います。

  3. 【6061605】 投稿者: いくらでもある  (ID:SdqS4Bv2Fh.) 投稿日時:2020年 10月 21日 03:57

    私立中で、「倍率が低くめ、落ちる生徒さんの方が少ない」ような学校、いくつもあります。

    (「東京郊外」、「駅から遠い」などの立地の理由で、定員割れしてる私立中学とか、今から一生懸命に勉強すれば、間に合うと思いますが)

    今から家庭教師をつける、個別指導塾に通うようにして、2教科受験・1教科受験を選べば、間に合うような気がするのですが、どうでしょうか?

    ・新宿区、目白研心中学校
    ・三鷹市、明星学園
    ・小平市、サレジオ中学
    ・東久留米市、自由学園
    ・清瀬市、東星学園
    ・昭島市、啓明学園中学校

    など、間に合うと思うのです。(どの学校も、校風が穏やかで、いい学校だと思います)

    (明星学園は、他の方がおっしゃっていたように、「小6の夏休み以降でも、長文読解問題・入試過去問を頑張れば、間に合う」と言われてますし)

    (東星学園も、入試過去問対策を頑張れば、小6の夏休み以降でも間に合うと言われてますから)

    ただ、家庭教師か、個別指導塾は、つけた方がいいと思います。


    他の皆さんがおっしゃているように、上記の「のんびりした校風の私立中学」に入れて、「高校受験を回避して、中高6年間のんびりまったり」してしまうよりは、「公立中学校→高校受験」の方が、結果として、良い大学に進学できるような気もするので、「公立中学校+塾でも、充分いい」と思います


    小6の今から間に合う私立中学は、校風がのんびりまったりしているので、「公立中学+塾で、高校受験」の方が緊張感があって、結果として、良い大学に進学しそうな気がします。

    スレ主さんの目的は、「高校受験回避」なんでしょうか?「小6の今からでも間に合う私立中学」は、校風がのんびりしているので、大学受験は「私立校の学費+予備校費用」と、ダブルで費用がかかることになりますが、それでも、高校受験回避がしたいのでしょうか?

  4. 【6061608】 投稿者: いくらでもある  (ID:SdqS4Bv2Fh.) 投稿日時:2020年 10月 21日 04:29

    今からでも間に合う私立中学は、いくらでもありますが、のんびりした校風の私立校に入れると、大学受験指導があまり当てにならないので、「私立校の学費+予備校代」とダブルに費用がかかるのですが、本当にそれで良いのでしょうか?


    (吉祥寺駅が最寄りの、三鷹市の明星学園なんて、「日本語が苦手な帰国子女でも、入試過去問対策を小6からがんばって、入学できた」という話なので、長文を読むのが平気なお子さんなら、2教科受験で間に合うと思うのですが)

    (↑明星学園でも、高校入試で入ろうとすると偏差値60〜59なので、中学入試で2教科受験で入ってしまった方が、楽だと思います。入試がめちゃくちゃ独特で、長文読解問題が出るので、過去問対策は必須です)


    (三鷹市の明星学園、清瀬市の東星学園は、鶴亀算・旅人算などの特殊算は出さない入試だったと思いますから、今から4ヶ月あれば、間に合うと思います)

  5. 【6061612】 投稿者: 西早稲田中学  (ID:SdqS4Bv2Fh.) 投稿日時:2020年 10月 21日 04:55

    新宿区の西早稲田中学校は、「国家公務員の官舎があるので、国家公務員の子供達が通ってくる」、「早稲田大学が目と鼻の先なので、早稲田大学の関係者の子供が通ってくる」という、「環境のいい公立中」なのですが、


    この「国家公務員の子供たち」、「早稲田大学の教員・関係者の子供たち」が、とんでもなく頭がいいので、「内申点が全く取れない中学校」ということで、有名です。

    塾の講師から、「国家公務員の子供たちと戦うのは、やめた方がいいです」、「国家公務員の子供たちと、内申点を争うぐらいなら、他の公立中に越境入学した方がいいです」と言われました。

    (極端な言い方ですが、「ヤンキーがいっぱいの荒れている公立」=「内申点が取りやすい」、ということですよ、とまで言われました)

    教育熱心なご家庭の多い、「環境のいい公立中学校」で、優秀な生徒と戦って、内申点を取るのは至難の技です。

    うちなんか、「内申点が取りたいなら、ヤンキーいっぱいの荒れてる中学に行くことですよ。ヤンキーは勉強しませんから」と言われたぐらいです。


    「環境のいい公立中」を追い求めていくと、「お父さんは東大卒の国家公務員」というお子さんが、ぞろぞろいて、「優秀な生徒が多すぎて、内申点が全く取れない」ということが起きたりまします。


    公立中学校に「環境の良さ」を追求しないほうが、内申点が取りやすいと思いますよ。(極端な言い方、「荒れてるヤンキー校で、学年首席・生徒会長・卒業総代」でいいんじゃないでしょうか?内申点優先なら)

  6. 【6063376】 投稿者: 朱に交われば赤くなる  (ID:hKcU3Cyiuz6) 投稿日時:2020年 10月 22日 21:45

    >「荒れてるヤンキー校で、学年首席・生徒会長・卒業総代」でいいんじゃないでしょうか?
    染まりやすい子ならグループの総長になってしまうかも。

  7. 【6063541】 投稿者: ジレンマ  (ID:SdqS4Bv2Fh.) 投稿日時:2020年 10月 23日 06:14

    おっしゃる通りで、「荒れてるヤンキー校で、周囲のお友達から影響を受けて、勉強しなくなってしまう」というのも多いですよね・・・


    「公立トップ高校を目指して、内申点を取ろうとすると、荒れてるヤンキー校の方が取りやすい」、「環境の良い公立中学を目指すと、教育熱心なご家庭・優秀なお子さんが多く、内申点がとにかく取れなくて、公立トップ校は受けられない」という、このジレンマが嫌で、中学受験に向かってしまうのだと思いますが・・・

    「内申点」の問題で、ゴタゴタしなくないので、中学受験なんだと思うんですよね・・・

  8. 【6067887】 投稿者: 選択…、、、、、。  (ID:RTTUpo0fn1U) 投稿日時:2020年 10月 27日 06:25

    スレ主様のご子息のこの時点の学力、
    全く推測するしかないのですが(希望的)、
    受験競争を経ていなくても 受験 は勿論可能です。(偏差値だけでは計れないのが私立学校かと。全然無謀とはいえない選択。遅くはないかと。
    様々な情報を勿論ご自分で。)
    逆に閲覧されている受験競争真っ只中の方々も、
    この際ですので、
    このサイト掲示板のかなりネガティブな傾向から少し離れられて、あの学校のリアル 等
    卒生の肯定的書き込みもまた閲覧された方が。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す