最終更新:

195
Comment

【6043597】引くに引けない、6年の特訓講座(庶民の塾代捻出の話)

投稿者: 特命喜望   (ID:vvqHXLEvaKw) 投稿日時:2020年 10月 05日 20:09

小3の冬より始まった塾通い。
予定内だったのは4年生までだった気がします。
そう、塾代です。中学受験費用の総額についてです。
成績が思ったほど伸びなかった時期もありましたが、『難関校特訓講座』の資格が取れたからと申し込み、日曜も塾通いが始まりました。
毎週のように行われる各模試も『追加料金』払って全参加です。
6年になり思うほど伸びない、成績が下がり気味に焦り、週1で禁断?の『個別指導』にも手を出してしましました。
ここから先は週2とか週3へ増やす事も考えないといけないのかな?いい先生空いてるのかな?
『○○くんも個別で見た。』『△△ちゃんは週3以上個別行ってるみたい...』
『××ちゃんは小3から個別弊習だって。』
明らかに『コスパなんて度外視』。受けれるだけ、時間あるだけ、個別(家庭教師)使ってる子がいる。
って話も聞きました。(貴族の中学受験はその様にされるそうです。)
ホントにもう、考え出すと切りがありません。

実は高額な塾代捻出に借金も背負ってしましました。
と言いましても、これはお爺ちゃん、お祖母ちゃんへの借金なので実質は返済不要です。しかし、『第一志望 合格』のプレッシャーがより大きくなってしましました。

先日、子供が11月~12月及び1月の『直前期 特訓講座のご案内』を貰ってきました。
講座がてんこ盛り。費用もてんこ盛りです。
もう既に『いくら払ったのか分からない(計算したくない)』状態です。

迫りくる特訓講座、オプション講座、直前講座の支払い。
本番受験費用も当然掛かります。
受験日も朝から電車で行けば良いと思っていたのに、『ホテルに前泊』する子も多いみたい。予約するの?どうするの?これまた出費?
これ以上は祖父母にも申し訳ないし、私の『不公平感、罪悪感脱却』に主人の母親にも『お義母さん、塾代を出してください!』と言おうかな。けど、頭下げたくないんだな~。お義母さんに中学受験するとは言ったけど、やっぱり受ける学校言わないといけないだろうな~
落ちた時、何言われるんだろうな~
何も言わず受かってから『お義母さん、入学金、授業料を応援して下さい。』では手柄をお義母さんに上げるみたいで嫌だなぁ~
悩みは尽きません。

何より大切な直前期。
塾の先生に『中学受験生は最後の最後まで伸びる。』と言われたら、親も最後まで『お金を出し続ける』しか無いんですよね。
『中学受験は負けが込んだ博打(バクチ)』と何かで読みました。
その通りと思いながら、『まだ負けた訳じゃない。勝ちゃあ良いんでしょ!』
と思って自分に言い聞かせてしまっています。

皆さんは塾代どうされていますか?
引くに引けない...私の精神状態は?
直前期のモチュベーションはどうすれば良いんでしょ?
卒塾した先輩方々もアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 25

  1. 【6048714】 投稿者: 真に受けない  (ID:BF8ZoSIQyOk) 投稿日時:2020年 10月 10日 09:33

    私立中高を知らない人間の「自称・無理しない」上から目線のアドバイスなど、真に受けない方が良いというのは、有益な発言だと思うけど?

  2. 【6048810】 投稿者: ダサっ  (ID:E9WSZidWP0E) 投稿日時:2020年 10月 10日 10:49

    バレてやんの。

  3. 【6048960】 投稿者: 真に受けない  (ID:BF8ZoSIQyOk) 投稿日時:2020年 10月 10日 12:47

    面白いのがヒットしましたよ。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    スレッド名:『男子校の方が学力が伸びる』
    投稿者:日々の生活(ID:plziKnE.4JE)
    ーーーーーーーーーーーーーーーー

    おやおや、これも、無理しない中学受験(ID:plziKnE.4JE) 】さんではないですか!笑
    血眼になって男子校を否定していましたよね。
    論理崩壊・身勝手発言のオンパレードだったので、古株の常連さんから「てぶくろ」であると見抜かれた。
    ところが「日々の生活さん」は「てぶくろ?Who?私じゃないもん」とシラを切る切る。笑

    そして別スレ『生き残れる私立中高一貫』にも、日々の生活(=てぶくろ)とそっくりなキャラが別ハンネで出没。
    同じく「てぶくろ」と見抜れたのに、必死に擁護していたのが「無理しない中学受験」さん、あなたでしたね。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    投稿者: 無理しない中学受験 (ID:g/3AfPC/0f.)
    投稿日時:2020年 08月 28日 00:19
    2mDK36HZtwさんは、【5954670】生き残れる私立中高一貫 というスレッドでも特定の人を「てぶくろ」と決めつけて執拗に個人攻撃とか都立下げとかして・・・
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    つまり、「無理しない中学受験」=「てぶくろ」
    どうりで、必死に擁護するわけだ。

    ねえねえ、てぶくろ(無理しない中学受験)さん。
    何年も私学・別学に執着して、貶め続けるそのエネルギーはどこから来るのですか?

  4. 【6049001】 投稿者: 無理しない中学受験の  (ID:E9WSZidWP0E) 投稿日時:2020年 10月 10日 13:19

    投稿のクオリティ…。

    【5899315】 投稿者: 日々の生活 (ID:p.Lsh25oZRE) 投稿日時:2020年 06月 02日 23:15

    有名ゴルフコースで「男子のみプレー可」、医学部受験で「男子のみ+40点」、大学で「男子のみ入学可」、こういうのは明確に否定されている世の中なのに、中学高校で「男子のみ入学可」がOKって、どういう感覚なんでしょうね。

  5. 【6049003】 投稿者: 無理しない中学受験の  (ID:E9WSZidWP0E) 投稿日時:2020年 10月 10日 13:22

    これも凄い。

    まさかあの男子校サゲの連続投稿犯も無理しない中学受験とか?

    【5900122】 投稿者: 日々の生活 (ID:p.Lsh25oZRE) 投稿日時:2020年 06月 03日 20:38

    とてもシンプルな質問です。

    「筑駒で学びたい(学力的には合格確実)」という女子がいたら
    何といって納得させますか?

  6. 【6049070】 投稿者: 無駄しない中学受験  (ID:0DH755TnlRU) 投稿日時:2020年 10月 10日 14:13

    でもこれだけ言われてなりすましがバレてもしばらくすると何事も無かったように同じスレに投稿してくるのは厚顔無恥を通り越して逆に凄いと思う…

  7. 【6049339】 投稿者: 庶民  (ID:B7WgyzPSt.g) 投稿日時:2020年 10月 10日 17:40

    祖父母の送迎とお金の援助は別物です。

    >B判定は即撤退ですか?

    塾は何と?
    偏差値よりも過去問の相性の方で何とかなる学校もありますよ。
    塾講師が撤退を言うなら、考えた方が良いです。

    > 『A判定どころか、AAA判定の学校が適正受験校。入学して幸せな学校』なのですか?

    ごめんなさい。うち大手塾ではなく、模試もサピや
    冠模試を後半でちょこっと受けただけでAやAAAの意味が解りません。

    学校別で一位がAAAだとして、一人はそうです。
    もっと上へ行けばいいのに~と周囲に顰蹙を買いながら、
    大好きな学校に入学。とっても幸せです。
    ただ、学校の進度が物足りなくなり、もっと演習量が欲しくなりました。
    途中から鉄緑に通っています。
    学力だけで見れば、適正偏差値の方が本当はいいと思います。

    もう一人は適正に進学。上に劣らず、幸せに暮らしています。
    学校の課題に困ったり、もっと出来る子がいて凹むときがあっても、
    偏差値通りの進学はもっとも穏やかだと思います。

    あともう一人は、通塾中です。上二人に対してプライドがあるのか?
    上の二人に負けない学校を希望しています。
    まだ四年なので、解りませんが、希望している学校はかなり難しいです。
    上の子達ほど出来てくれれば問題ないのですが、懸念はあります。
    なので、私はしっかり併願校を探しており、
    候補となる学校は素晴らしい学校です。
    兄弟に偏差値で劣っても、胸をはって送り出せる学校はちゃんとあります。

    >『B判定以下で入学したら=深海魚』 なんですか?

    はっきり、違います。特に英語、古文、漢文は努力のほうが
    はるかに大事だと感じます。
    持ち点偏差値10も上で進学したのに、
    わずか半年で深海にいってしまった子もいます。
    逆に受験前はB判定で、中学では上位にいる子もいます。

    子供への応援といえば聞こえはいいのですが、スレヌシさんは
    ご自分の応援のやり方には疑問を感じないのでしょうか?

  8. 【6049592】 投稿者: 白い梔子  (ID:EmNEDECgqZ6) 投稿日時:2020年 10月 10日 20:46

    『腰丈の 細枝に咲く 桜見て 幼き君の あの日をおもふ』

     人の経済力や能力は、時に、残酷なほど不平等であったりいたします。しかしながら、暖かな春は誰の身にも平等に訪れます。そして春はどんなに場所にも平等に美しい花を咲かせるのです。

     花を咲かせるのは自らの強い生命力。お子様自身の頑張りです。親がどれだけ悩み苦しんだ所でどう足掻いたところで結局はお子様次第なのです。

     6年生の塾代なんて、1年間のフルタイムパートでペイできる金額です。そこまで悩む事ではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す