最終更新:

195
Comment

【6043597】引くに引けない、6年の特訓講座(庶民の塾代捻出の話)

投稿者: 特命喜望   (ID:vvqHXLEvaKw) 投稿日時:2020年 10月 05日 20:09

小3の冬より始まった塾通い。
予定内だったのは4年生までだった気がします。
そう、塾代です。中学受験費用の総額についてです。
成績が思ったほど伸びなかった時期もありましたが、『難関校特訓講座』の資格が取れたからと申し込み、日曜も塾通いが始まりました。
毎週のように行われる各模試も『追加料金』払って全参加です。
6年になり思うほど伸びない、成績が下がり気味に焦り、週1で禁断?の『個別指導』にも手を出してしましました。
ここから先は週2とか週3へ増やす事も考えないといけないのかな?いい先生空いてるのかな?
『○○くんも個別で見た。』『△△ちゃんは週3以上個別行ってるみたい...』
『××ちゃんは小3から個別弊習だって。』
明らかに『コスパなんて度外視』。受けれるだけ、時間あるだけ、個別(家庭教師)使ってる子がいる。
って話も聞きました。(貴族の中学受験はその様にされるそうです。)
ホントにもう、考え出すと切りがありません。

実は高額な塾代捻出に借金も背負ってしましました。
と言いましても、これはお爺ちゃん、お祖母ちゃんへの借金なので実質は返済不要です。しかし、『第一志望 合格』のプレッシャーがより大きくなってしましました。

先日、子供が11月~12月及び1月の『直前期 特訓講座のご案内』を貰ってきました。
講座がてんこ盛り。費用もてんこ盛りです。
もう既に『いくら払ったのか分からない(計算したくない)』状態です。

迫りくる特訓講座、オプション講座、直前講座の支払い。
本番受験費用も当然掛かります。
受験日も朝から電車で行けば良いと思っていたのに、『ホテルに前泊』する子も多いみたい。予約するの?どうするの?これまた出費?
これ以上は祖父母にも申し訳ないし、私の『不公平感、罪悪感脱却』に主人の母親にも『お義母さん、塾代を出してください!』と言おうかな。けど、頭下げたくないんだな~。お義母さんに中学受験するとは言ったけど、やっぱり受ける学校言わないといけないだろうな~
落ちた時、何言われるんだろうな~
何も言わず受かってから『お義母さん、入学金、授業料を応援して下さい。』では手柄をお義母さんに上げるみたいで嫌だなぁ~
悩みは尽きません。

何より大切な直前期。
塾の先生に『中学受験生は最後の最後まで伸びる。』と言われたら、親も最後まで『お金を出し続ける』しか無いんですよね。
『中学受験は負けが込んだ博打(バクチ)』と何かで読みました。
その通りと思いながら、『まだ負けた訳じゃない。勝ちゃあ良いんでしょ!』
と思って自分に言い聞かせてしまっています。

皆さんは塾代どうされていますか?
引くに引けない...私の精神状態は?
直前期のモチュベーションはどうすれば良いんでしょ?
卒塾した先輩方々もアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 25

1. 【6043665】 投稿者: お金の問題ではなく  (ID:Y9GDYmOpgqA) 投稿日時:2020年 10月 05日 21:24

お子さんの体力は大丈夫でしょうか?
    健康を害してはいくら講座をとっても意味がないと思います。
    復習をする時間もなくなり効率が悪くありませんか?
    我が子は寝ないと調子の悪くなるタイプだったため、オプションをつけすぎたら倒れていたかもしれません。
    私自身他人に興味がなかったせいもありますが、入学後、同級生の何人かが個別にも行っていたとか1月は学校を休んでいたとの話を聞いて驚いた次第です。
    スレ主さんは周りを気にしすぎて深みにはまっているようですね。

2. 【6043672】 投稿者: みんなもっと賢くやってます  (ID:V3xSLgxXrK6) 投稿日時:2020年 10月 05日 21:28

我が家はサピや四谷ではない集団塾でしたが、月々の月謝と同じ流れで取られる長期休みの特訓以外オプションが一切なかったので、外部模試を受ける以外に追加で支払うことは無かったですね。
    面倒見が良いのが売りの塾で時間も長かったので、最難関に合格した子たちみんな個別指導や家庭教師は恐らく誰も併用していなかったと思います。
    本当にみんなが個別指導行っていますか?
    いくら長時間塾や個別指導で指導されても子供自身がそれを吸収できなければ何にもならないです。
    お金の問題だけではなく、中学受験はゴールではなく、入学した後に周囲の子たちと同じレベルの勉強を6年間続けられますか?

3. 【6043713】 投稿者: お子様が大変そう  (ID:3jzTBAxxQAI) 投稿日時:2020年 10月 05日 22:09

お金もですがお子様のスケジュールがいっぱいいっぱいなのでは?
    そんなに色々受講できる時間があるのか、そんなに多くの内容を消化できるのかと疑問です。
    うちは日能研だけで、日特など6年から入ってくる特別講座も内容が合わなかったのと、体力を考慮してすごく悩みましたが途中でやめてしまいました。
    我が子に引きずられてクラスメイトが2、3名が辞めたようです。
    冬季講習も1月校が本命だったため、インフルエンザ予防のため後半は受けませんでした。
    難関校ではなく、N60前半の学校狙いで5年生から通塾するというゆるさでしたので参考にはならないと思いますが。

塾ママ友がいなかったのでまわりに惑わされることがなかったのも幸いでした。

親が管理できるのであれば、塾は一本に絞って、自宅での学習を充実させたり過去問を徹底的に対策したりするのも有益だと思います。
    うちも6年後半は伸び悩むどろかやや落ち気味でしたが、塾の先生にお願いして個別にプリントなどを出してもらい、親がスケジュールを立てて管理、手に入る過去問は全部繰り返し行うことで第一志望をまさかの特待で合格できました。

親に管理された中学受験でしたので、入学後、自分で勉強していけるのか心配でしたが優秀なお友達からいい影響を受け、自学自習の習慣がつきました。

4. 【6043726】 投稿者: 基本は家庭で  (ID:L/kuWJv4mDc) 投稿日時:2020年 10月 05日 22:23

ご家庭で勉強する時間はどこにあるのでしょうか?
    個別指導や家庭教師は解らない所だけの強化として活用する事が大前提です。
    もしかしたら、個別指導や家庭教師の横で、家庭学習分をしているだけな予感がして。
    お子さんも、誰か先生横にいることが勉強と思い込んでいる可能性もありそうです。
    ご家庭で、1人で、時間を測って、勉強してます???
    先生の横で過去問とかないですよね???

ジィジバァバへ資金援助をお願いすることは、100%だめとは思いませんが、打出の小槌的な無計画の援助依頼はNGだと考えます。
    孫への贈与1回、200万とか500万とか1000万とかで教育費へ充てる前提なら、悪くないとは考えます。
    それが中学受験塾代としてしまうのは、なんだか勿体ないような気持ちもありますけど。入学金や短期留学などなら、価値はあるのかな。

5. 【6043819】 投稿者: 間違いの積み重ね  (ID:DvZoTXpoG5s) 投稿日時:2020年 10月 05日 23:44

スレ主さんは、
    間違いを 積み重ねて居る。

先ず 結婚して不幸せを 造り出すタイプたから、結婚したのが 間違い。
    稀な 資金力 に僻まずに済む 稀な伴侶を 選ばなかったのが 間違い。
    資金力を補う地頭の良い伴侶を 獲得出来なかったのも 間違い。
    お子さんの 能力の把握も 出来て無い。
    志望校選定も、当然 間違う。

何を選択しても、不満だけが 貯まって行く。

6. 【6043820】 投稿者: まふ  (ID:BidxLemaHck) 投稿日時:2020年 10月 05日 23:45

四谷準拠の準大手に通っています。費用のことを考えると、規模の小さいリーズナブルな塾も検討しましたが、情報料だと割り切りました。オプションはほぼつけていません。土日は習い事があり、それを理由に必須のものも抜いてもらっています。それでも何とか上位をキープしています。
    これ以上やったら、宿題や過去問、復習をやる時間がないです。個別なんて考えられません。
    身の丈受験を考えています。無理して合格しても、入学してからキツくないですか?私学に行ったのに、塾通いは我が家ではできません。そうなるのなら、迷わず公立に行かせます。

7. 【6043926】 投稿者: また長文の  (ID:E9WSZidWP0E) 投稿日時:2020年 10月 06日 07:43

釣り針作成ご苦労さん。

中学受験を皆に辞めさせるのが私の使命、と言っていた無理しない中学受験さんですよね、スレ主さんは。

そんな費用かかるなら誰もやらんわ、しょうもない。

8. 【6043931】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:Ox6pTH1c9v.) 投稿日時:2020年 10月 06日 07:51

> 無理しない中学受験さんですよね、スレ主さんは。

どちらかというと、重課金業者の煽りに読める。コベツの営業推進課?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す