最終更新:

195
Comment

【6043597】引くに引けない、6年の特訓講座(庶民の塾代捻出の話)

投稿者: 特命喜望   (ID:vvqHXLEvaKw) 投稿日時:2020年 10月 05日 20:09

小3の冬より始まった塾通い。
予定内だったのは4年生までだった気がします。
そう、塾代です。中学受験費用の総額についてです。
成績が思ったほど伸びなかった時期もありましたが、『難関校特訓講座』の資格が取れたからと申し込み、日曜も塾通いが始まりました。
毎週のように行われる各模試も『追加料金』払って全参加です。
6年になり思うほど伸びない、成績が下がり気味に焦り、週1で禁断?の『個別指導』にも手を出してしましました。
ここから先は週2とか週3へ増やす事も考えないといけないのかな?いい先生空いてるのかな?
『○○くんも個別で見た。』『△△ちゃんは週3以上個別行ってるみたい...』
『××ちゃんは小3から個別弊習だって。』
明らかに『コスパなんて度外視』。受けれるだけ、時間あるだけ、個別(家庭教師)使ってる子がいる。
って話も聞きました。(貴族の中学受験はその様にされるそうです。)
ホントにもう、考え出すと切りがありません。

実は高額な塾代捻出に借金も背負ってしましました。
と言いましても、これはお爺ちゃん、お祖母ちゃんへの借金なので実質は返済不要です。しかし、『第一志望 合格』のプレッシャーがより大きくなってしましました。

先日、子供が11月~12月及び1月の『直前期 特訓講座のご案内』を貰ってきました。
講座がてんこ盛り。費用もてんこ盛りです。
もう既に『いくら払ったのか分からない(計算したくない)』状態です。

迫りくる特訓講座、オプション講座、直前講座の支払い。
本番受験費用も当然掛かります。
受験日も朝から電車で行けば良いと思っていたのに、『ホテルに前泊』する子も多いみたい。予約するの?どうするの?これまた出費?
これ以上は祖父母にも申し訳ないし、私の『不公平感、罪悪感脱却』に主人の母親にも『お義母さん、塾代を出してください!』と言おうかな。けど、頭下げたくないんだな~。お義母さんに中学受験するとは言ったけど、やっぱり受ける学校言わないといけないだろうな~
落ちた時、何言われるんだろうな~
何も言わず受かってから『お義母さん、入学金、授業料を応援して下さい。』では手柄をお義母さんに上げるみたいで嫌だなぁ~
悩みは尽きません。

何より大切な直前期。
塾の先生に『中学受験生は最後の最後まで伸びる。』と言われたら、親も最後まで『お金を出し続ける』しか無いんですよね。
『中学受験は負けが込んだ博打(バクチ)』と何かで読みました。
その通りと思いながら、『まだ負けた訳じゃない。勝ちゃあ良いんでしょ!』
と思って自分に言い聞かせてしまっています。

皆さんは塾代どうされていますか?
引くに引けない...私の精神状態は?
直前期のモチュベーションはどうすれば良いんでしょ?
卒塾した先輩方々もアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 25

  1. 【6047800】 投稿者: 貢いだって入れない  (ID:Wt9AlAiZwZo) 投稿日時:2020年 10月 09日 13:42

    >塾に大金貢いで何とか御三家とか難関校に合格したとして入学後ついていけるのか極めて疑問。

    ドベで合格、補欠合格でもその学校の授業にはついて行けるレベルの学力はあるでしょう合格してるんだから。

    塾に大金貢いだって入れるものじゃない。

    ついていけないのは入学時の学力差ではなく、入学してから勉強しなくなるのが問題で。

  2. 【6047813】 投稿者: 自分のお子さんの経験かしら  (ID:6P3D6pVlwy2) 投稿日時:2020年 10月 09日 13:57

    そんな子ばかりじゃありません。
    入学できたのは、最低限のハードルを乗り越えているから。もちろん入学偏差値が高い子は、そのまま行くケースもあります。反対に入学が最終ハードルでどんどん深海魚になる子もいます。深海魚になるパターンは、親の言われるままに勉強をさせられた子や、目的や目標の無い子が多いです。ブービーで合格しても卒業はトップレベル、当然いますよ。

  3. 【6047839】 投稿者: 本当に  (ID:BovrzqyLRq2) 投稿日時:2020年 10月 09日 14:36

    私もそう思います。

    実際、模試で80偏差値を出した事もなく、自己採点と合格最低点から考えて、下手をすると最下位での合格だったうちの子でも、中3以降はずっと上位20%前後になってましたから。

    奇跡の合格に気を緩めるのではなく、
    「ビリなんだから勉強を続けないと絶対にマズイ、遅れたら絶対にそのまま追いつけなくなる」
    とむしろ家族で気を引き締めて、合格直後から、解禁になったお楽しみのアレコレの合間に、中学進学用の勉強を始め、入学後は何とか真ん中近くでスタートすることができ、そのままのペースでやっていったら徐々に成績が上がっていって、中3以降は成績が上位に安定してきました。

    昔と違って、新小4からの中学受験塾がデフォな状況だと、本当のトップオブトップ(筑駒とか灘とか)ならともかく、それ以外なら、必死で勉強してやっとその学校に入った人の方が多いでしょうから、深海魚になるのは、大抵は最低限の努力を長期に渡って疎かにしていたケースではないでしょうか。

  4. 【6048076】 投稿者: 小物が釣られたよ  (ID:YvqpOwEp2Rk) 投稿日時:2020年 10月 09日 18:50

    スレ主様は、某大手塾ですよね。
    我が子もそうですし。しかし、夏以降の対応が良くなかったので退塾。
    (理由は簡単。COVID19以降、授業崩壊してしまったため)
    先日10~1月までの費用が返金される連絡が来ました。
    この前払い金額を全部つぎ込んでも別の大手進学塾であれば日曜日の別途特訓授業を付けてもおつりが来ます。
    すでに足が出ているのであれば、本当は撤退が一番。しかし、子供の梯子を外すのはかわいそうなので、転塾をお勧めいたします。

  5. 【6048135】 投稿者: 特命喜望  (ID:fvs8ZQa31TA) 投稿日時:2020年 10月 09日 19:41

    これって『荒れてる状態』なんですか?

    『ギャンブル依存症』『どうせ破綻する』『無計画、極貧生活』『ジジババ詐欺』『中学受験撤退』『損切しろ』『どうせ深海魚...』
    怖くなって書き込みできませんでした。

    私は『この時期、同じ思いの親御さんも多いのだろうな。』との思いで書き込みをしました。

    確かに私は親バカだと思います。
    けど、普通の親は自分の子は可愛い。皆さんだって一緒でしょ?

    今思うのは『背伸びさせてでも成績アップさせて、第一志望校に行かせてあげたい。』
    親だって多少背伸びしてでも、頑張って子供が行ってる塾代くらい工面しようとするのは当然だと思います。

    家庭の金銭面の事は各家庭それぞれでしょうが、子供の行ってる塾(大手の皆さん知ってる塾です)ではそんなに金銭面で困ってる訳が無いご職業の家庭ばっかりだし、お爺ちゃんお祖母ちゃんが送迎のお手伝いされているお家なんて
    顕著に『祖父母の塾代の応援』なんて当たり前だと思っていました。
    また第一、『6年私立に通わせるのが前提の塾通い』なのですから、トータルでは『一家でそれぐらいの貯蓄や収入がある。』家庭ばかりだと思います。

    確かに今の成績は『第一志望校 B判定』です。
    だからガムシャラに頑張っています。
    皆で支えて、応援しています。
    それでも『B判定のまま入試に突入するのかな?』
    『C(D)判定取っちゃったらどうするの?』
    悩みも不安も尽きません。

    皆さんにお聞きしたいのですが...
    『B判定は即撤退』ですか?
    『A判定どころか、AAA判定の学校が適正受験校。入学して幸せな学校』なのですか?
    『B判定以下で入学したら=深海魚』 なんですか?

    小学生が3年以上も塾に通って、家族と共に成長しながら合格を勝ち取ろうとする中学受験。
    不安定、不確定要素が満載なはずなのに『なぜ皆さん計画通りに...』と言うのでしょう?
    当初の私の計画通りでは『飽きやすくて、流されやすい、簡単に弱音を吐く子』でした。
    これが最も予定外な事です。

  6. 【6048145】 投稿者: 小物が釣られたよ  (ID:YvqpOwEp2Rk) 投稿日時:2020年 10月 09日 20:00

    最初と言っていることが違うよ。
    どこにも成績の話はしていないよね。
    借金してまでの中学受験は家庭崩壊につながるから心配しているんだよ。
    「二勝の晶君」のようになったら子供がかわいそうだよ。

  7. 【6048412】 投稿者: 柴ちゃん  (ID:4HwEgDCsjzg) 投稿日時:2020年 10月 09日 23:05

    19:41のレス読みました。祖父母が塾の送迎をしている=塾代も応援してくれていると思われたのですね。
    私は、祖父母が送迎をしている姿を見かけるとママもお仕事しているんだろうなあ、きっと祖父母にいくらか払って頼んでいるんだろうなあと思いますけど。まあ、ママも(バリバリ)お仕事しているなら、余裕があるんだろうと(勝手に)思いますが。

    祖父母資金で中学受験したり私立の中高一貫に行かせる家庭もあるとは思いますが、自分や夫の親が100万円単位で援助してくれそうかどうかは、自然にわかると思います。

  8. 【6048683】 投稿者: 真に受けない  (ID:BF8ZoSIQyOk) 投稿日時:2020年 10月 10日 09:04

    なぜスレ立てされたかの意図は分かりましたが、
    所詮匿名掲示板。有益な助言を求めない方が良いです。

    例えば、無理しないなんちゃらさん。
    今回もいつものように物知りげに大上段からアドバイスされていますが、
    無理しない〜無理しない〜を連呼しつつ、
    自分の下の子は、「自称・中学受験を勇気ある撤退し高校受験に切り替えた」
    ・・・はずが、その実、謎の高校受験塾とやらに転塾し、なぜか公立一貫校に特攻→当然のように玉砕し「高校受験で鍛え直す」はずが、結局入合格できたのは不人気の公立一貫校の高入。これが「自称・無理しない中学受験」だと。

    上のお子さんは自称・国立一貫。
    つまり、私立一貫の事など何も知らない方なのです。

    二人の子供が医学部に進学したことが心底自慢で、自分のやり方が成功事例かのように書いている。たくさんのスレに出没し、都合が悪くなると逃亡して他のレスにまた粘着する。延々とこの繰り返しです。

    こういう方のアドバイスを真に受けてはいけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す