最終更新:

46
Comment

【6046575】小学校付きの学校について

投稿者: ひぐま   (ID:n84JooZo2Pk) 投稿日時:2020年 10月 08日 13:14

小5女子の母です。
最近こちらのサイトを拝見するようになり気になっていることがあり、ご意見伺わせてください。
うちは小学校がある女子校が第一志望なのですが、こちらのサイトで「小学校がある学校は不人気」というコメントを見かけるようになりました。
私の実際の周囲や、塾ではそのような話はあまり聞きませんが、具体的にどのあたりが不人気と言われる要因なのでしょうか?

下記が一旦考えてみた小学校付きのメリットとデメリットです。

(小学校付きのメリット)
・一定の学年人数が確保できるので、学校運営が中受人気にあまり左右されない
・マナーや学習態度について、一定期待できる生徒層がある
・公立小出身と違うタイプ(かも)の友達もできる
・中受偏差値が低くても生徒の学力平均は高い場合がある(逆もある)

(小学校付きのデメリット)
・内部生の輪に入りづらく入学後気後れするかもしれない
・内部生と外部生で学力差がある可能性がある

上記の中のデメリットが気にならなければあまり気にしなくて良いのか、他にも想定されることがあるかご意見伺ってみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6046616】 投稿者: 娘さんの希望は  (ID:XH9sPiIuHgY) 投稿日時:2020年 10月 08日 13:51

    やはり、グループが既に出来上がっていて入りずらいのではないかと考えてしまう方は多いのではないでしょうか。
    実際は、入学後にオリエンテーションがあったりなど、すぐに打ち解けて仲良くなれるケースも多いとは思いますが、念の為入学される娘さんには内部進学者の話はされておいたほうがいいと思います。
    気にする子は気にしますので。
    あと、内部進学者の割合が学校によって違いますし、学校のカラーによっても違いますね。

  2. 【6046660】 投稿者: 一般論は  (ID:elwsFs.WOZc) 投稿日時:2020年 10月 08日 14:17

    塾やお友達など、実際の周りの意見が世の中の一般論ですよー。ご安心あれ。
    EDUが異論、くらいの理解がいいかと思いますよー。
    そのうち、女子校なんか辞めなよ、別学じゃ人間性が育まれないって意見が入って終わりになるのが目に見えてますね。

    小学校付きの一番の問題は親ですね。
    中学より小学、小学より幼稚園から入学してる方が上と思ってる保護者が殆どだと思いますよ。中学偏差値が下がれば下がるほどね。
    金銭的にも、生活面でも、職業的にも、幼稚園から入学している方が上層に感じますからねぇ。それで偏差値がいまいちだったら、なんでこの学校にわざわざ中学から?と好奇な目で見てくるでしょう。

    ああここはEDUだから、これも異論か。

  3. 【6046662】 投稿者: 割合  (ID:3fLCHVOX5oY) 投稿日時:2020年 10月 08日 14:18

    そんなもん割合によるでしょ?
    内部生が2割の女子校もあれば8割超えの女子校もある。学年全体の人数も考慮する必要がある。

  4. 【6046696】 投稿者: そうね  (ID:5CHDLzIBjXI) 投稿日時:2020年 10月 08日 14:45

    割合が半々くらいなら大丈夫じゃない?
    うちの子は中受入学の人数が多い学校ですが。

    小学校ありは悪くないと思いますよ。下からの保護者が色々と学校に意見してくれるので、何かあれば早めに改善され、悪くないなぁと思いましたよ。

  5. 【6046717】 投稿者: 割合  (ID:Lmto5eDPJG.) 投稿日時:2020年 10月 08日 15:03

    割合、人数、偏差値
    普通に考えればわかる

  6. 【6046726】 投稿者: 格差  (ID:Ufs/i/u2neM) 投稿日時:2020年 10月 08日 15:12

    経済格差は感じる事が多くなる場合が多いと思います。
    子供が遊びに行く時の服装、お昼を食べるお店、持たせるお金の額、ショッピングするお店等々色々違います。
    下からの子は全く気にしていないのでお安いお店でも特に何も思わないのですが、何も思わずにしている言動だからこそ、頑張ってる子供からすると傷付くみたいです。

    中学から入ってきた女の子が「せっかくこの学校に入ったのだからお金持ちと友達にならないと意味がない」と親である私が居ても堂々と行ってのけた事には驚きと同時に怖さを感じました。

  7. 【6046762】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:buqcAmXtNlo) 投稿日時:2020年 10月 08日 16:00

    > 内部生と外部生で学力差がある可能性がある

     中学入学直後は、熾烈な受験を乗り越えてきた外部生のほうが成績良いが、じわ~っと内部生が追い付き、抜いていく。内部生に抜かれるメカニズムは、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板