最終更新:

63
Comment

【6047197】女子度が低い娘の進路について

投稿者: 悩める母   (ID:KCUxU01utA.) 投稿日時:2020年 10月 08日 22:52

小学3年生の娘を持つ母です。表題の件について、お知恵をいただければ幸いです。

娘は3人兄弟の真ん中で、上も下も男子です。そのせいなのか、
色々な意味で女子度が低めです。
(プ〇キュアなどには幼稚園時代から興味がない、愛読書はコロコロや
サバイバルシリーズ、男子とばかり遊ぶ、好きな生き物はライオンなどなど)
ラブリーな服などは好きではありませんが、スカートを好んで履いたり
するので、今のところ性同一性障害などではなさそうです。

中学受験をさせようかと思っていますが、女子校だとうまく
女子の世界に入っていけないのかなとか、でも共学は難易度が高いなとか…。
さりとて公立ですと、さらに女子グループにうまく入れないなどの
問題がでてきそうで…。
よく、女子の上位校ですと、個性的な子ものびのびできると聞きますが、
なんとなく娘はすごく頭がいいという感じはせず
(公文をやっていることもあり、漢字と計算はまあまあできますが)、
御三家やそれに準じる学校は無理だろうなと思っています。
また、性格もわりと反抗的で、素直に勉強に応じるタイプでもないです。
私との関係は良好ですが、やりたくないことはやらない!という感じです。

このような場合、どのような進路がよいでしょうか?
また、今は女子よりも男子と遊ぶことが多いのですが、
かわっていくものでしょうか…?
似たような女子のいる方で、娘はこうなっていったよ、とか、何か
アドバイスをいただけると嬉しいです。
娘にはのびのびと育っていってほしいと思いつつ、女子コミュニティに
うまく入れないとしんどいだろうなあ…と心配もしてしまいます。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【6047364】 投稿者: 10年女子校  (ID:SjOvSPnk5aM) 投稿日時:2020年 10月 09日 06:23

女子校は色々なタイプがいるのは確かですが、女子力つけて欲しいなら共学がいいんじゃないですか?女子校は男子の目がない分やりたい放題ですですよ?
    子供の共学の女子がおしとやかで、私にはお嬢様に見えて仕方がないんです笑
    いい意味でしっかり男子の目を意識していますよ。
    それに、男子と仲良く遊ぶのが好きな子を、なぜ女子校に入れちゃうのかが…??

2. 【6047365】 投稿者: 悩める母  (ID:KCUxU01utA.) 投稿日時:2020年 10月 09日 06:28

一晩の間にこんなにお返事をいただきありがとうございます!!
    女子校がいいのではというアドバイスも、共学校がいいのではというアドバイスも、どちらもなるほどなあという感じです。
    私自身は公立の共学校で中高を過ごしまして、男子と仲のいいタイプの子は女子からの風当たりが強かったように感じていたように思います。そこらへんは、本人の女子ともうまくやれるコミュニケーション能力と、環境(友達の質といいますか…)によるところも大きそうですね。

女子校を知らないので、女子校に行ったら女子力低めの子はつらいのでは…と思いましたが、上位校でなくても快適に過ごすことができそうだというお話は、心強く感じました(やはり、中学受験では女子校の方が数が多いので…)

また、共学だと自然だというご意見も、その通りだよなあと思いました。本人は、今は男の子とワイワイ遊んだりする方が楽しいそうで、おしゃべりやおままごとにはあまり興味がないようです。

これから、女子とも仲良くなるのでは、というお話にはとても安心しました…!(娘がそうなるかはわかりませんが)周りに似たような女子を持つママ友がおらず、身近で相談できませんでしたので、このようなお話はありがたいです!!

いずれにしても、少しずつ学校見学に行ったり、本人とも相談しながら、考えていくのがよさそうですね。
    引き続きご意見をいただけましたら、幸いです。

3. 【6047416】 投稿者: いずれは  (ID:LcJW1UtMDMA) 投稿日時:2020年 10月 09日 08:16

猿のような元気な女子二人と穏やかな男子二人の母です。プリキュアやシルバニアを買いたかったのにレゴや恐竜、動物のフィギュアで遊ぶ娘たちでした。流行りのたまごっちもやらず、カブトムシ対クワガタをみるために育ててました。
    上二人のうち、長女は公立中から共学私立高大、次女は私立女子中高から、共学私大。
    結論から言うとどこにでも似たような子がいて、どうにかなります。
    女子校にいった次女は男勝りなので、中高とファンクラブがありました…。地元の友達は男ばかりで今でもよく遊んでおります。

女子力はふたりともそれなりについてきました。わたしが働いてるので仕方なく料理はできるようになりましたし、お化粧も今の子達は本当に上手です。趣味は男っぽいですが(バイクとか武道とか)見た目は今時女子です。

娘たちはやりたいことや入りたい部活で学校を決めていました。

心配いらないとおもいます。

4. 【6047421】 投稿者: 私も女子校育ち  (ID:DjrRsvmGNss) 投稿日時:2020年 10月 09日 08:19

共学は、文化祭などで見ていても、自然に男女で会話などしているところから、ほぼ分離しているところまであるので、過ごしやすいところを選べばいいと思います。彼氏彼女がいない子をネタにする雰囲気のあるところがあって、うまく楽しくのれる子ならいいけれど、苦手な子には辛そうだなと思ったこともあります。人数比も関係あるのでしょうか。

女子校は、共学から男子がいなくなった女子がいるのではなく、性別のない生き物化した女子もどきがいるので、なかなか雰囲気が掴みにくいと思います。もし、女子校も選択肢に入れられないか検討するなら、実際に見たり話を聞いたりして、ご本人が納得できるかどうかを大切にしてあげてください。

ただ、本当に半端なく無性別化することが多いので、それなりの人数が、高校生になっても休み時間はドッジボール、読むのはジャンプ、部活以外の趣味はゲーム、服は小学生のまま変わらずおしゃれに一切の興味を示さない(ショッピングにも美容院にも行ったことなかった)、なんて状態でした。弁当のサイズも大きい子が多かったような気もします。とにかく楽なのだけは確かです。人間関係も比較的単純です。他者の視線や雰囲気に無頓着でいられて苦労が少ない分、自分という存在を深く見つめ悩んだり、将来を考え迷うことにたくさんのエネルギーを使った気がします。

女子校卒の女性らしい人も山ほどいるのですが、元々女性らしい要素がないまま女子校で育つと、本当に女性らしい要素が育たないので、それでもいいと思えるか、親となって考えてみると、自分を棚に上げて迷ってしまう気がします。

5. 【6047460】 投稿者: 女子校  (ID:24k/viMaVHs) 投稿日時:2020年 10月 09日 08:49

共学、女子校、こどもを通してどちらも見ましたが、断然女子校おしです。

女子校は、我が道を行く人が多くて自由度が高いです。ネットの発達で世界も広がってるのか、人の趣味趣向にも寛容だし、ものすごくカラッとしている。そしてなにかとたくましい。

共学は、異性からの評価でスクールカーストみたいなのがあったりするので、案外ウエット。男女仲良くワイワイ…とドラマのようにいけばいいですけど、お互い思春期ですからね。それぞれきつくなることもあるし、お互いに異性からの目は気にしながらすごすところはありますね。

ちなみに私自身は共学出身なので、娘が女子校に入るまでは、女子校ってもっと女の世界みたいなジトジトがあるかと思ってました。男子がいないと女の子もこんなにもサバサバするのかとビックリ。

日本人って人の目を気にする傾向が強いので、中高の間は異性からの評価は気にしない場所においた方が、気楽にすごせるのかなあと思いながら見ています。

6. 【6047524】 投稿者: ドラマじゃない  (ID:fPvCndKXXX2) 投稿日時:2020年 10月 09日 10:00

男子からの評価でスクールカーストが出来上がる、男尊女卑の大奥共学って、どこですか?・・・ドラマかな。

共学では、主に同性から親しんで貰えるコミュ力が高い子は、一番楽しそうにやっています。
    共学では、異性を見てもすぐさま愛だの恋だのにならずに、基本、男女が親しい友達で何人かでずっと居ますよ。そして中には恋愛に発展するケースもあるという感じです。男女とも、無性化、昔よりも草食系が増えたのかもしれません。
    なので、昔のように、男子と仲の良い女子が変な目で見られるということは有り得ません。殆ど皆、そうですから。

因みに、うちは女子だけで遊ぶよりも、男女交えて遊ぶのが好きな方で、人数も男子2女子4とか、またその逆だったり。なので性別の垣根が低くなっている感じがします。何方かもおっしゃっていましたが、男子が混ざる方が、良い感じに和気藹々となるようです。

恐らく、共学でスレ主様が心配でしていらっしゃるような事にはならないです。

良い学校に巡り合われますように。

7. 【6047539】 投稿者: 女子校  (ID:QqY8Ke/0JBA) 投稿日時:2020年 10月 09日 10:14

共学のカーストや湿度はレベルに左右されるみたいです
    レベルが高くなるほど湿度低くカーストはないみたいですが、レベルが下がると公立レベルの湿度でバリバリスクールカーストがあると聞きました
    女子校はレベルに関係なく、生徒規模に関係するようです
    小規模校はみんな一緒仲良し的な部分が強いように感じました
    主様とお嬢様が実際に見て確認された方がいいです
    肌に合う学校が見つかりますように

8. 【6047548】 投稿者: 男役  (ID:L/kuWJv4mDc) 投稿日時:2020年 10月 09日 10:25

女子校出身です。
    ショートカットでボーイッシュ、さっぱりサバサバな性格でスポーツ万能だったりした先輩や同級生はモテモテでしたよ♡もちろん女子からですけど。。
    大学に行ったら、その先輩に彼が出来てしまい、みんなでショック!やけ食いとかしてましたねー。懐かしい思い出です。

女子校は同世代の異性の目がないので、伸び伸びと個性を隠すことなく生活できます。
    アニメヲタクも宝塚ヲタク(私でした)も、読モも、普通のJKも、楽しかったですよー。
    宝塚でアニメっぽい演目があればアニメヲタクのグループと話ますし、バレエをやってた読モと宝塚の劇場でばったり会って意気投合したり。活動範囲も広がりました。
    結婚後の、私のヲタク気質に夫も引いていますが。同窓会最高!!!っとアラフォー超えの私が幸せそうなのを見て、やっぱ娘も女子校で良かったと言っていたところです。

兄弟が男子なら尚更、女子校でいいバランスが取れると思いました。
    もちろん、姉妹女子3人で小学校から女子校育ちの私でも恋愛も結婚も無難にできましたので、特段、エドゥで攻撃されるような偏った女性にはなってませんけどっ!ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す