最終更新:

63
Comment

【6047197】女子度が低い娘の進路について

投稿者: 悩める母   (ID:KCUxU01utA.) 投稿日時:2020年 10月 08日 22:52

小学3年生の娘を持つ母です。表題の件について、お知恵をいただければ幸いです。

娘は3人兄弟の真ん中で、上も下も男子です。そのせいなのか、
色々な意味で女子度が低めです。
(プ〇キュアなどには幼稚園時代から興味がない、愛読書はコロコロや
サバイバルシリーズ、男子とばかり遊ぶ、好きな生き物はライオンなどなど)
ラブリーな服などは好きではありませんが、スカートを好んで履いたり
するので、今のところ性同一性障害などではなさそうです。

中学受験をさせようかと思っていますが、女子校だとうまく
女子の世界に入っていけないのかなとか、でも共学は難易度が高いなとか…。
さりとて公立ですと、さらに女子グループにうまく入れないなどの
問題がでてきそうで…。
よく、女子の上位校ですと、個性的な子ものびのびできると聞きますが、
なんとなく娘はすごく頭がいいという感じはせず
(公文をやっていることもあり、漢字と計算はまあまあできますが)、
御三家やそれに準じる学校は無理だろうなと思っています。
また、性格もわりと反抗的で、素直に勉強に応じるタイプでもないです。
私との関係は良好ですが、やりたくないことはやらない!という感じです。

このような場合、どのような進路がよいでしょうか?
また、今は女子よりも男子と遊ぶことが多いのですが、
かわっていくものでしょうか…?
似たような女子のいる方で、娘はこうなっていったよ、とか、何か
アドバイスをいただけると嬉しいです。
娘にはのびのびと育っていってほしいと思いつつ、女子コミュニティに
うまく入れないとしんどいだろうなあ…と心配もしてしまいます。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【6047623】 投稿者: 別学  (ID:UIfWqwKCL1s) 投稿日時:2020年 10月 09日 11:29

    例えの話ですよ。当たり前ですが中学で男女がドッチボールするわけじゃないです。

    小学生でも無意識に男女の性差は植え付けられているけれど、女子校はそれがないという話。

  2. 【6047684】 投稿者: 共学です  (ID:tNWeT8mjYlY) 投稿日時:2020年 10月 09日 12:18

    体育系部活は男女で分けられるし
    保健体育も男女で分けれれるのし
    仲良しグループも女子のみが多い。
    性差を意識して活動・生活してますよ。
    そしてその上て、男子共同参画を経験できるのが共学。
    逆に、別学ではそれは無理です。

  3. 【6047716】 投稿者: どうかな  (ID:N5jcH692zWE) 投稿日時:2020年 10月 09日 12:35

    共学は異性にどう見られているで同性からの評価や自己評価が変わる社会なので、思春期にそこにいるべき子かどうかは注意が必要。共学が合う子もいるし、共学で自信を失う子もいる。しかし世界のほとんどの学校は共学だし、女子校出身者は異性の目がない世界からの大学ギャップを感じることもある。

  4. 【6047717】 投稿者: まとめると  (ID:M4MZNz6VzMM) 投稿日時:2020年 10月 09日 12:36

    中高のうちくらい性差を意識しないですごしたければ別学。

    学生〜社会人まで男女が一緒にすごすことが自然と思えば共学。

    こんなかんじですかね?別学、共学に関わらず校風もあるので、実際のところはいろいろ学校を見られた方が早いと思います。まだ小3ですし、本人の個性もまだまだ変わるかもしれません。

    別学、共学の話題になるとスレが荒れがちだけど、ここまで穏やかにきてるのはすごいかも(笑)あまり引っ張らない方がいいかもね。

  5. 【6047727】 投稿者: あと  (ID:N5jcH692zWE) 投稿日時:2020年 10月 09日 12:44

    共学と別学の女子がいるけど学校での性教育に大きな差がある。別学は、学校や先生によるかもしれないけども、痴漢、セクハラ、性差別、合コンなどでの飲み物に薬を入れられた事件の話、出産、子宮頸がん、低容量ピルなど様々な現代的なテーマでかなり深く考えさせられる授業があり生徒たちも話し合ったりしたとのこと。図書館にもそうした本を多く置いている。
    共学では一切なし。保健体育の授業は男女で分かれてやるけれど、教科書以上には踏み込まない。男子のいる実生活で学べる面もあるかもしれないし、変に男女を分断するような内容には触れないのかもしれない。だけど、将来お酒の先でトイレに行って戻ってきたら必ずしも新しい飲み物を注文するようにって先生に言われたという話を聞くと、それ大事なことだからお姉ちゃんにも話してあげてーと思う。

  6. 【6047730】 投稿者: そうですね  (ID:N5jcH692zWE) 投稿日時:2020年 10月 09日 12:46

    別学共学どちらにも見るべきところがあると思うし、どちらかを貶さずに、違いを冷静に話せれば、実りある内容になると思います。

  7. 【6047773】 投稿者: まだ3年生  (ID:r4X.MVk/j5E) 投稿日時:2020年 10月 09日 13:18

    お嬢さんは男兄弟に囲まれた低学年なので女子力はまだわからないと思います。
    良し悪しは別として、お兄さんがいると女の子らしいモノを口に出し辛い雰囲気が家庭にあるのでは無いでしょうか?
    ニコ☆プチ等の小学生向けのファッション誌を一度買って見せてみてはいかがですか?
    これから高学年になり、自分の意思を出して来るでしょうから、共学別学はこれから考えても良いと思います。
    我が子も女子力が低いのですが、4年の時にお友達が読モで出た関係で、買っていました。
    大学生の今も決して高くはありませんが、ソコソコのオシャレさんです。

  8. 【6047793】 投稿者: 確かに  (ID:tL..BLKrHiY) 投稿日時:2020年 10月 09日 13:36

    娘の女子校も性教育については踏み込んで指導していただいたようです。保健の授業では、先生が本物の避妊具をクラスで回してくださったり、警察の方を呼んで性被害に合わないような講義をしていただきました。共学だと女性に特化した指導はしにくいのかもしれません。

    では女子校のデメリットも一つ。
    技術の授業内容が貧弱です。
    家庭科室はあっても技術室がない学校もあり、木工や金属加工など習えなかったりします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す