最終更新:

63
Comment

【6047197】女子度が低い娘の進路について

投稿者: 悩める母   (ID:KCUxU01utA.) 投稿日時:2020年 10月 08日 22:52

小学3年生の娘を持つ母です。表題の件について、お知恵をいただければ幸いです。

娘は3人兄弟の真ん中で、上も下も男子です。そのせいなのか、
色々な意味で女子度が低めです。
(プ〇キュアなどには幼稚園時代から興味がない、愛読書はコロコロや
サバイバルシリーズ、男子とばかり遊ぶ、好きな生き物はライオンなどなど)
ラブリーな服などは好きではありませんが、スカートを好んで履いたり
するので、今のところ性同一性障害などではなさそうです。

中学受験をさせようかと思っていますが、女子校だとうまく
女子の世界に入っていけないのかなとか、でも共学は難易度が高いなとか…。
さりとて公立ですと、さらに女子グループにうまく入れないなどの
問題がでてきそうで…。
よく、女子の上位校ですと、個性的な子ものびのびできると聞きますが、
なんとなく娘はすごく頭がいいという感じはせず
(公文をやっていることもあり、漢字と計算はまあまあできますが)、
御三家やそれに準じる学校は無理だろうなと思っています。
また、性格もわりと反抗的で、素直に勉強に応じるタイプでもないです。
私との関係は良好ですが、やりたくないことはやらない!という感じです。

このような場合、どのような進路がよいでしょうか?
また、今は女子よりも男子と遊ぶことが多いのですが、
かわっていくものでしょうか…?
似たような女子のいる方で、娘はこうなっていったよ、とか、何か
アドバイスをいただけると嬉しいです。
娘にはのびのびと育っていってほしいと思いつつ、女子コミュニティに
うまく入れないとしんどいだろうなあ…と心配もしてしまいます。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【6049938】 投稿者: 悩める母  (ID:KCUxU01utA.) 投稿日時:2020年 10月 11日 07:59

    引き続き、沢山のご意見をいただき、ありがとうございます。私が全く考えていなかった、成人し仕事についたときなどのお話もあり、興味深かったです。

    コメントの中にもありましたが、私もまさに中高の頃は男子とばかり仲のいい子は白い目で見られたり、特に地元の中学時代は見た目がよく明るい子が幅を利かせたりしていました…。高校はそこそこ進学校でしたので、もっと自由でしたが、男女の垣根は結構ありました。
    思うに、最近の子は視野が広いというか他者に寛容というか、転校生とか外国人とかも何も気にせず受け入れている気がします。私の頃はもっと排他的でした。その流れで、男女も分け隔てなく仲良くできるんでしょうかね。良いことですね。

    また、前回触れ忘れてしまいましたが、学校の規模も重要なようですね。規模が大きい方が、いろいろな子の居場所がありそうです。娘は放課後は学童保育に通っていますが、迎えにいくと大抵一人で漫画(もちろん少年漫画)を読んでいて、ごくたまに男子と遊んでいます。活発ですが、同級生の中心になるタイプでは全然ありません。もちろん、これからどんどんかわっていくのでしょうが、どんな子でも心地よいと感じられるような、懐の深い学校を探したいと思いました。

    本当に色々なご意見をいただき、ありがとうございます。

  2. 【6050083】 投稿者: たしかに  (ID:JVl96kZYEX.) 投稿日時:2020年 10月 11日 10:21

    昔の共学は地味な子やオタクに優しくなかったけど、ここで話を聞く限り、今の共学は多様性を認めてくれる子が増えて、色んな子に居場所があるのかなと希望が持てます。世の中がそういう方向に変わってゆくのはとても良いことだと思います。

  3. 【6050954】 投稿者: ご参考までに  (ID:r8PcsHkWw8I) 投稿日時:2020年 10月 11日 21:09

    まだ小3なので、これから男の子や女の子とどう関わっていくかは変わるかもしれません。
    うちの娘も男の子っぽかったのですが、女子校に行きました。
    いろんな女の子のタイプがいるので、同じようなタイプの子たちと楽しく過ごしているようです。
    ただ、勉強面では女子校は失敗だったかもと思うところもあります。
    女子の真面目にコツコツという勉強ができない、提出物も適当、忘れ物が多いなど、共学なら男子に埋もれて目立たないのでしょうが、女子校では目立ちます。
    でも、本人は学校が好きなのですけどね。

  4. 【6051694】 投稿者: もしかして  (ID:uxUJ5hseV5Q) 投稿日時:2020年 10月 12日 12:01

    お嬢さんは難関校、上位校?かな。最上位の女子校で、同じ話を聞いたことがあります…。提出物を出し忘れたり忘れ物が多かったりすると「大丈夫?あの子やみたいな感じで浮いてしまったり、書道の字が、みんな綺麗すぎて下手だと目立つようです。態度も含めて粒揃いの子が多いのですよね。
    逆に男子校だと最上位校でも下手な字や忘れ物は普通みたいです。朱に交われば〜で、女子上位校は大変安心できそうですだ、共学のほうが多様性はありますね。

  5. 【6051760】 投稿者: 質問  (ID:a3qWcMa5jgE) 投稿日時:2020年 10月 12日 12:46

    共学の女子はどうなのでしょう?小学校で見ていると女子は全員きれいな字で、おっと、と思う字は皆男子なので。
    クラスの女子の人数が共学は女子校の半分以下で少ないので、同じような注意力散漫、崩壊した字を書く女子に恵まれる確率が低そうな気も。男子に仲間がたくさんいるから気にならないって感じでしょうか。
    私は女子校育ちなので、現在の共学の実態が知りたいです。学校によるとは思いますけど、共学の方、教えていただけると嬉しいです。

    私は小学校で学校一忘れ物が多いと不名誉な称号を受け、中学での書写では、台風の後みたいと言われましたが、女子校で他の子がどうだったかの記憶がありません。粒揃いでない女子校だったので仲間が多かったような気がします。どうせ中学以降は忘れ物しても怒られることもないし、誰も気にしないので、どうでもいいことなのですが、興味を持ったので質問させていただきました。

    (確かに男子校はどこもめちゃめちゃですね。ホントの最上位の筑駒もそうなのかな。)

  6. 【6051801】 投稿者: 字が汚い共学娘  (ID:Tzg5mQIav/g) 投稿日時:2020年 10月 12日 13:19

    呼ばれましたでしょうか笑
    うちは字が汚い共学娘ですが、一応ノートの文字は判読して貰えて、点数や内申も取れているようです。
    確かに女子は、習字を習った経験も無くても綺麗な字を書くお子さんが多いので、それに引替え何故我が娘は・・・・・・とこれまでなんど思ったか分からないくらいですが、特に今のところ問題はないようです。
    もしかすると、それもこれも共学なので、娘よりも強者、圧倒的崩壊系文字も書く男子生徒が多いために、相対評価でマシに見える?!

  7. 【6051942】 投稿者: はい  (ID:Cpqfu5vDul6) 投稿日時:2020年 10月 12日 16:25

    筑駒こそ忘れ物王国です…(保護者)
    無くし物もすごいです。
    他の子のパーカーを着て帰ったこともあります。よく似てるけどそれは違う!!字も勿論汚い。
    ですが学年一位の子は全てにおいてきっちりしていて字も綺麗です。

  8. 【6052176】 投稿者: 字は綺麗だった  (ID:L/kuWJv4mDc) 投稿日時:2020年 10月 12日 19:56

    女子校です。大親友は字はとても綺麗でした。クラスでもほぼトップ成績でしたし、生徒会も推薦されてしてました。すごいステキ女子だったんだけど。ロッカーのジャージにカビが生えたり、授業中に寝こけてノートが涎だらけになったり、いろいろ凄い人でした。
    流石に共学ではここまで自分をさらけ出せないかな!!?とは思う。
    そんなこんなで女子校派ですので娘は女子校。息子は女子校は無理なので共学行かせてます!?息子の方は中2まで女子強かったそうですが、生徒会長は男子なんですよね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す