最終更新:

10
Comment

【6048072】ロボットクリエーターになりたい息子の進学先

投稿者: 中受組   (ID:/4UzXGPSFHY) 投稿日時:2020年 10月 09日 18:47

小学5年の息子の夢は、ロボットクリエーターです。
ロボットプログラミングを小学校低学年から学ばせています。プログラミングが好きで、結構なものを作っています。
中学受験をする予定で、現在大手塾に通って頑張っています。
夫は転勤で日本や世界を転々としますので、私と息子で生活しています。なので、いい中学があればどこでも受験できます。
持ち偏差値は63〜65(R4)くらいです。
生物や鉱物、星や実験などサイエンス全般的に興味をしめしております。
西日本、東日本、共におすすめの学校情報を持ってる方、
是非アドバイスや学校を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6049875】 投稿者: 高専卒業生  (ID:5SvB5.o938g) 投稿日時:2020年 10月 11日 03:07

私は奈良高専の電子制御工学科卒業生ですが、まさにロボットを作るための学科でした。
    授業で実際にロボットも作りました。
    テーマが与えられ(サッカーに近い球技だったと記憶しています)、5人の班に分かれてMYPRO CPUを搭載したロボットを作るのですが、部品の調達に大阪の日本橋へ通ったり、泊まり込みで学校の実習工場で材料を加工したりと、とても良い思い出です。
    そういう系統に興味があれば、高専はお勧めな学校です。
    卒業後は半数以上が大学編入(ほとんど国公立)しますし、不況でも就職先は大企業ばかりです。
    学費も安いですし、興味のある系統にブレがなければ本当にお勧めです。

是非一度調べてみてください。

2. 【6050630】 投稿者: 道を開く  (ID:wulgDih2wRg) 投稿日時:2020年 10月 11日 17:26

国内の主要なロボット研究機関の一つに,例えば「国立研究開発法人 産業技術総合研究所」の「ロボットイノベーション研究センター」がつくば市(本部)にあります。
    ※産総研は,日本最大と言って良い国立の工学・理学系の研究所組織です。

ここの研究員(常任)を目指そうと思ったら
    ・少なくとも旧帝(+神戸,筑波レベル)大や慶應・早稲田
    ・望ましくは東京大・京都大・東工大の
    ・制御系などの博士課程卒業(優秀な成績+実績)で博士号取得
    くらいでないと,テュニアトラック制に応募して採用されるのは実質的に難しいです。
    ※採用されても,実績を挙げられないと任期満了で追い出されることになります。

中学や高校の部活でロボットを作りたいというのも結構ではあるのですが,まずは勉強全般で抜きん出ないことには道は開けない,ということをお子さんに分って貰うことですね。国立大を目指す以上は,算数や理科が好き,だけではダメです。

3. 【6052770】 投稿者: 中受組  (ID:/4UzXGPSFHY) 投稿日時:2020年 10月 13日 10:41

皆様情報ありがとうございました(^^)
    いただいた情報は、全て調べせていただきました。
    知らなかった事が色々聞けて、大変参考になりました。
    まだ将来の事は、不確定なので、勉強もしっかりさせつつ、興味のある、プログラミングロボットもできるように、進路を探していこうと思います。
    アドバイスいただいて、調べて初めて知った、ビーバーチャレンジ(情報オリンピック)も今年チャレンジしてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す