最終更新:

26
Comment

【6050092】私立文系を想定した中学選び

投稿者: 姉妹母   (ID:vk7yiWaeLAo) 投稿日時:2020年 10月 11日 10:29

中1、小5の姉妹の母です。
姉は大手塾に通い、苦手な算数も頑張って伸ばして何とか共学の私立進学校へ進みました。
しかし、入学後数学と英語の点数が目眩がするほど取れず、夏から家庭教師をつけました。

先日小学校時のママ友と久々ランチしたのですが、姉と同級のそこの娘さんは、いわゆるゆる受験で合格率の高い私立女子校へ行かれています。入りたい部活があったとかで。
話を聞くと娘さんは中学での定期テストはかなり好成績のようで、勉強してなかっただけで頭はよかったのねと内心羨ましくなりつつ、話を聞いてみて驚きました。

数学の定期テストにはほぼ基本問題しか出ない、ちょっとした応用問題が出る場合は授業で点が取れるまで繰り返される小テストから、数字も全く同じ状態で出題される、と。
小テストで点が取れるまで先生に追いかけ回されるので、普通にやっていれば80点以上は取れるそう。
履修範囲も公立と同じ進度でした。
うちの学校はやったことない難問が必ず出るので、難関塾に通っている人とかなり差がつきます。
英語は検定外教科書で進度が早いですが、彼女は小学校で英検準2を取っていたので、英語は苦労されていないよう。
そして、国語は大学受験を見据えて読解や小論文の演習をしているとのこと。

一方うちの姉は学校の勉強に追いつききれておらず、数学と英語に苦手意識が生まれつつあり焦っています。
なんか、落ち込んでしまいました。

お友達の学校の進学実績東大ゼロ、早慶は10名ほどですが、マーチ以上が半数近くいます。
うちの学校の方が一応上位校の実績は多いのですが、うちの娘の数学の様子からして理系や国立に行く可能性は薄そうと思っています。
妹も姉と同じ学校目指して通塾中です。
でも、本当にそれでいいのか、と思い始めてしまいました。

文系型の子供の場合、あえて面倒見の良い中堅校を選ぶという選択肢もありでしょうか?
よそのお子さんと比較するようなことを変えてしまい、不快に思う方がいたらすみません。
すっかり悩んでしまっていて、リアルでは言えない胸の内を書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6050096】 投稿者: 姉妹母  (ID:vk7yiWaeLAo) 投稿日時:2020年 10月 11日 10:30

    変換ミスです。
    よそのお子さんと比較するようなことを変えてしまい、ではなく、よそのお子さんと比較するようなことを書いてしまい、でした。

  2. 【6050124】 投稿者: スタートが違う  (ID:nMAxV3YewSA) 投稿日時:2020年 10月 11日 10:52

    >彼女は小学校で英検準2を取っていたので、英語は苦労されていないよう。

    ↑この差が大きすぎる気がしますが。。。

  3. 【6050185】 投稿者: うん  (ID:iuiN1fozykI) 投稿日時:2020年 10月 11日 11:50

    帰国子女ではないのに小学生で準二級って、相当賢いですよ。
    仰る通り、ゆるい勉強で入っただけなのでしょうね。

    誰かと比べてしまうと苦しいですよね。
    我が子もスレ主さんと同じような状態なのでわかります。下の子は、ネームバリューより、上位にいられる学校を選びます。指定校推薦ももらいやすくなるので。

  4. 【6050210】 投稿者: 思うようには…  (ID:WYNZuzUwA0U) 投稿日時:2020年 10月 11日 12:18

    うちは第1、第2志望校不合格で、持ち偏差値からするとちょっと残念なところに進学しました。
    入学時は「校内で上位をキープすれば」と思っていたのですが、やはり優秀なお子様はいらっしゃって、そうそう思うようにもいかないですよ。上位ポジションを前提として偏差値をおとすのは、私はおすすめしません。

    お友達の場合は、中学英語を既にマスターしているレベルだと思うので、一般の学生さんとは余裕度は違っていると思います。

  5. 【6050228】 投稿者: 通りすがり  (ID:EpvR6h.3Wuk) 投稿日時:2020年 10月 11日 12:32

    >お友達の学校の進学実績東大ゼロ、早慶は10名ほどですが、マーチ以上が半数近くいます。

    実数で「早慶10名」程度進学の学校でありながら、他方で「マーチ以上(に進学)が半数近く(も)い」るとは、にわかに信じがたい。それほどに「マーチ以上」に実数で進学させられる学校であれば、早慶進学者も数多く出せるはずである。

    よろしけければ、その具体的な学校名をご開示願いたい。不正確な前提を根拠にして論じても、意義乏しいものと思われるからだ。

  6. 【6050326】 投稿者: 姉妹母  (ID:vk7yiWaeLAo) 投稿日時:2020年 10月 11日 13:49

    早速コメントありがとうございます。
    確かにですね。長女は英語にかなり時間を取られているように思います。

  7. 【6050332】 投稿者: 姉妹母  (ID:vk7yiWaeLAo) 投稿日時:2020年 10月 11日 13:54

    コメントありがとうございます。
    お友達は幼稚園からずっと英語塾に通っていて、順番に英検を取っていったようです。
    ほんと、比べるのは良くないと分かっているのですが「受験算数は最後まで追いつかなかったけど、数学は学校で先生が丁寧に教えてくれるので好きになった」とか伺って、胸が苦しくなりました。
    長女の学校はもう中2の範囲に入っていて、取り返すのも簡単ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す