最終更新:

107
Comment

【6050635】中学受験したのに大学が、「東京一工」未満

投稿者: ズバリ、仕分けをお勧めします   (ID:KHVwo5.//eQ) 投稿日時:2020年 10月 11日 17:29

学校の先生の能力問題?
周囲の友人環境の問題?
地頭の問題?
怠け者に育てた親の育てた方の問題?



その他?
目標の「東京一工」に届きそうもない場合の原因とは?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【6051638】 投稿者: コスパ?  (ID:mxKa4zZrTCo) 投稿日時:2020年 10月 12日 11:03

    >公立コースの人が重視するコスパの面で悪くなってしまうというところも気になるのですが…

    公立コースの方って教育にもコスパを求めるんですか?
    道理で話が噛み合わないわけですね。
    中高の多感な6年間をより環境の良いところで過ごせるなら、それはプライスレス!とはならないんだ?

    「中受したのに〇〇未満(以下)」のスレタイって、結果ばかりに目が向くけど、その途中経過は気にならないのかな?って思ってたけど
    「中学受験したのに…」とスレ立てする人が、実際は中学受験したことない人だとしたら、納得!

    中学受験を知らずして中学受験を語るって、何のギャグかと思うよね。失笑
    酸っぱいブドウを食べに来た?

  2. 【6051666】 投稿者: 数理  (ID:xbIk2zkICFI) 投稿日時:2020年 10月 12日 11:30

    このスレは、「中学受験したのにマーチ以下」のスレと対になるように立てられた物なのでしょうが、東京一工の場合に限定すると数学の出来が左右すると思います。

    数学と理科は遺伝的要素がでやすいです。

    数学が出来るなら、高校の授業で応用問題も解けるようになりますので、勉強時間を大幅に節約できる。その分、英語に準備時間を当てられます。英語だけは集中して時間をかけないと日本育ちには無理です。公立高校から東京一工に合格するような人は、こんな人ではないでしょうか(一応、経験談です)。

    帰国子女で英語が堪能な場合も有利になりますが、数学がある程度できる人でないと。

    灘などは、中学入試から算数重視ですから、あの実績なのでしょう。

    ただ文系分野(経済は除く)に数学的素養が必要かどうか?と聞かれるとどうなのでしょう。司法試験に受かるには数学の素質は要らないと弁護士になった子供(高校時代に数学はできました)は言っています。一方で、東大の数学問題を九割解けるような学生でも、数学者になるには十分ではなかったりする。理工系の別の分野では、東大の数学問題の六割とる数学の成績は要らない分野もある。

  3. 【6051683】 投稿者: 何故だろう  (ID:0DH755TnlRU) 投稿日時:2020年 10月 12日 11:52

    公立から東大、公立から医学部、公立から医者、公立から弁護士ばかり現れるのは何故だろう。

    中学受験板なのに。

  4. 【6051700】 投稿者: 本当に  (ID:bv/uQzFaEYE) 投稿日時:2020年 10月 12日 12:06

    どうしてでしょうね。笑

    >ただ文系分野(経済は除く)に数学的素養が必要かどうか?と聞かれるとどうなのでしょう。司法試験に受かるには数学の素質は要らないと弁護士になった子供(高校時代に数学はできました)は言っています。

    そんな言わずもがな、必要ですか?
    中受スレまで出張マウント?笑
    早慶大法、中央大法の司法試験合格者の数を見たら…わかりきったことですよね。
    数学の素養が必要かどうかなんて。

    このスレは、中受を知らない公立オンリーの自称「地頭」さんがお立てになったスレだと思いますよ。
    きっと「~マーチ以下」と同様に。

    中受しようが高受だろうが、「東京一工」に現役で入学できるのは大学受験生の何%なのかとお訊ねしたいですね。笑

  5. 【6051716】 投稿者: 鶏頭牛後  (ID:pz1socYCXWE) 投稿日時:2020年 10月 12日 12:18

    スレ主の息子(高1)は首都圏で中受してますよ。
    失敗してますがw
    その後、田舎に引っ越し公立中に進学。
    高校受験で私立一貫校(中受Y偏差値50台の中堅校)に高入り。
    ここの高入りは人気が無く全入レベルですがw
    現状はその高入り組の中でも底辺を争うレベル。
    息子が中学時代は現役で東大、京大、旧帝医を夢見ていたものの、現実を知る。
    今は現実逃避の為365日24時間ネットに張り付きカキコミ続ける老害(50代女性)

  6. 【6051718】 投稿者: 素直に  (ID:kAioE.m5RQ6) 投稿日時:2020年 10月 12日 12:20

    早慶を入れると文系は軽量入試とか言い出す人も
    東京一工国医は、ケチの付けようがないですね。
    その地頭と努力に敬意を表して、素直に拍手させて頂きます。

  7. 【6051756】 投稿者: 超進学校  (ID:NSCWXfRglPA) 投稿日時:2020年 10月 12日 12:45

    超進学校の基準として「東京一工国医で5割以上」というイメージがあります。

    このレベルだと地方帝大、早慶は成績下位グループになります。

    しかし、このレベルに該当する高校は全国で十数校です。

    EDUの話はこのレベルより上の印象を受けますね。

  8. 【6051763】 投稿者: 京大 一橋  (ID:amqk3ZVEOgo) 投稿日時:2020年 10月 12日 12:47

    文系ならば努力と根性でなんとかなるとの事。東大は
    どう頑張っても無理なようです。高2で文転した子が
    言ってました。京大文系は数学そこそこでも英語 社会で合格している方おられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す