最終更新:

47
Comment

【6052585】第一志望校が諦められない中2

投稿者: 弁当5個作るママ   (ID:Adg3z.XWd3M) 投稿日時:2020年 10月 13日 07:31

中2の息子がいます。
中受で、熱望してた第一志望校を落ちて、結果色々あり遠方の第三希望の中高一貫に通っております。

同じ塾に友達もできて、そのママさんとも5,6年仲良くさせていただきました。
中受あるあるなのですが、ママさんグループでうちだけが第一志望校がダメでした。

きっかけは息子が学校が嫌だと言い出したことです。
通ってる私立はどちらかと言うと楽しく緩く中学の間は沢山研修旅行に行き、高校から大学受験に備えると言った感じでしたが、
どうも本人は研修旅行があまり好きではないようで。
第一志望校に通った小学校の友人と家が近所ということもあり、事あるごとに会ったりして、
第一志望校の校風がやはり良かったとずっと言ってます。
そんな事ないよ、今のところも良いよ。と宥めましたが、私も今の学校の納得いかないところを色々目の当たりにしてモヤモヤとしています。

学力的にもかなり上の方で、子供はもっと難関高で勉強をしたかったとずっと言ってます。

第一志望校は高校から募集もあります。
高校から第一志望校を受け直すというのはアリですか?
第一志望校は、中高一貫と高入生徒は校舎もカリキュラムも違うので息子の思ったのとは違うかもしれませんが、このまま今の中学にいるのもずっとモヤモヤを抱えてます。

今の中学だとほぼトップなのでこのまま高校に進んだらおそらく大学も指定校でかなり良いとこには行けると思います。それもあって決めました。

それを捨ててでも高校に受け直すのか、悩むところです。息子は部活もやめて、中学面白くないと言ってるので辛いです。

ご意見お寄せください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【6053078】 投稿者: 子供の人生  (ID:6P3D6pVlwy2) 投稿日時:2020年 10月 13日 15:24

    子供に決めさせましょう。いつまで子供だと思っているの。
    親は最大限のサポートだけです。
    今の学校が嫌、面白くないという時点でアウト。

  2. 【6053083】 投稿者: 参考にならないかもしれませんが  (ID:GuHaMXNUvcs) 投稿日時:2020年 10月 13日 15:28

    何十年も前の話なので、こんなことは今はないと思いますが…

    私のいとこが2人、私立中から私立高へ、高校受験で進学しています。
    どちらも公立中への転校はなし、です。
    1人が通っていた学校は、最初に受かった学校に進学する、という条件だっそうです。
    いとこは最初に受けた埼玉の私立に合格したら、他校に出す予定だった内申書は全て回収されたそうです。
    叔母から聞いて、びっくり。
    (入学時の誓約書とかに書いてあれば別かもしれませんが、これって人権侵害では?と思いました)

    通われている学校から高校受験ができないとは思いませんが、独自ルールがあるかもしれません。
    でも、聞くわけにもいかないですよね…
    ただ、受験をきめたら内部進学はできないと思います。

    うちは高校受験も経験していますが、Z会教室を検討した時に頂いた体験記に、私立中からの受験のお話が何人か出ていました。
    ここはそういうお子さんがそれなりに多いのかな、と思いました。

    お気持ちも分かりますが、現実的に、この学校から高校受験をして、他校(第一希望がまたダメだった場合、併願校にいまの学校よりも行きたいと思える学校があるか)へ進学するということはどういうことなのか、情報収集をしっかりしてから検討されたらいかがでしょうか?

    どちらにお住まいなのか分かりませんが、東京周辺だとなかなか学校がありませんよ…

  3. 【6053148】 投稿者: 中高一貫のよさ  (ID:7r3/HRrP7uE) 投稿日時:2020年 10月 13日 16:39

    私は公立中から進学校だったのですが、進学校は高校3年分の勉強を2年で終わらせて1年間は受験に備えます。中高一貫は6年分を5年で学びます。このメリットって結構大きいと思います。
    とりあえず高校受験の模試を受けてみてはどうですか?開成レベルなら高校受験する価値はあると思います。

  4. 【6053158】 投稿者: 混合しない  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 10月 13日 16:49

    一貫生と高入生はカリキュラムが違うというので、開成レベルはないと思います。
    おそらく、一貫生は優秀でどんどん先へ進んでしまうので高入生は合流できない(しかし高入生のレベルは低めなので再チャレンジできる可能性が高く悩む?)のかなと思いました。

  5. 【6053187】 投稿者: 開成の  (ID:Wt9AlAiZwZo) 投稿日時:2020年 10月 13日 17:13

    新高(高入生)は高2から旧高(中入生)と合流しますが、1年間は別のクラスだと思いますが。

  6. 【6053190】 投稿者: ママ友  (ID:lCgdeWwNyZ.) 投稿日時:2020年 10月 13日 17:16

    高校受験したらそのママ友たちからは
    私たちもっと気を遣えば良かったかな?
    ちょっとめんどくさいからランチ誘うのやめようか
    なんて距離置かれちゃうかもね。
    それだけならまだしも
    あの学校イヤだったのねw
    あのレベルじゃねw
    なんて笑われちゃいますよ。
    そのままその学校にしがみついてその学校の良さを見つけて幸せになればいいのに。

  7. 【6053195】 投稿者: 混合しない  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 10月 13日 17:21

    筑駒レベルまで求めます?

  8. 【6053218】 投稿者: 進度も、良さも  (ID:6P3D6pVlwy2) 投稿日時:2020年 10月 13日 17:42

    学校によります。
    子供の学校は、中1で中学卒業まで終了。
    中2からは、高校レベル。
    そんなことは、どうでも良く自分で決めて進むことです。
    このスレも釣りかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す