最終更新:

47
Comment

【6052585】第一志望校が諦められない中2

投稿者: 弁当5個作るママ   (ID:Adg3z.XWd3M) 投稿日時:2020年 10月 13日 07:31

中2の息子がいます。
中受で、熱望してた第一志望校を落ちて、結果色々あり遠方の第三希望の中高一貫に通っております。

同じ塾に友達もできて、そのママさんとも5,6年仲良くさせていただきました。
中受あるあるなのですが、ママさんグループでうちだけが第一志望校がダメでした。

きっかけは息子が学校が嫌だと言い出したことです。
通ってる私立はどちらかと言うと楽しく緩く中学の間は沢山研修旅行に行き、高校から大学受験に備えると言った感じでしたが、
どうも本人は研修旅行があまり好きではないようで。
第一志望校に通った小学校の友人と家が近所ということもあり、事あるごとに会ったりして、
第一志望校の校風がやはり良かったとずっと言ってます。
そんな事ないよ、今のところも良いよ。と宥めましたが、私も今の学校の納得いかないところを色々目の当たりにしてモヤモヤとしています。

学力的にもかなり上の方で、子供はもっと難関高で勉強をしたかったとずっと言ってます。

第一志望校は高校から募集もあります。
高校から第一志望校を受け直すというのはアリですか?
第一志望校は、中高一貫と高入生徒は校舎もカリキュラムも違うので息子の思ったのとは違うかもしれませんが、このまま今の中学にいるのもずっとモヤモヤを抱えてます。

今の中学だとほぼトップなのでこのまま高校に進んだらおそらく大学も指定校でかなり良いとこには行けると思います。それもあって決めました。

それを捨ててでも高校に受け直すのか、悩むところです。息子は部活もやめて、中学面白くないと言ってるので辛いです。

ご意見お寄せください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【6053250】 投稿者: 本人の気持ち次第   (ID:X6SYfcw1Lzg) 投稿日時:2020年 10月 13日 18:19

ここでアレコレ聞いても仕方ない
    誰もスレ主さんの実情なんてわからない

本人の気持ち・希望をよく聞いてみてください
    リスクも困難も説明したうえで本人が諦めきれないなら、受験したらいい
    受験勉強をするのも、高校生活をおくるのも本人ですから 
    本人の気持ち蓋をしない、親の気持ちも押し付けないでね

2. 【6053272】 投稿者: うーん  (ID:bROZq8TCTjo) 投稿日時:2020年 10月 13日 18:39

完全にお子様の気持ちなのですか?

スレ主様の「ママ友グループでうちだけが第一希望ダメだった」という件が文章の最初にある時点で気になります。
    親の見栄をお子様に押し付けているような…違っていたらごめんなさい。
    スレ主様がママ友グループの事を気にしているのがお子様にも伝わっているような気がしてなりません。そんな付き合いはそのうちなくなります。
    今の学校でトップクラスだなんて凄いと思いますよ。
    どんな学校に行こうが上には上がいるって言いますよね。
    お子様はきっと周りの友達からは羨望の眼差しではないですか?
    もっとお子様を認めてあげてほしいです。

3. 【6053296】 投稿者: 箱青会  (ID:yCDQZ5vipjA) 投稿日時:2020年 10月 13日 19:11

私は数十年前の中学受験で第一志望に入れなかった組ですが、そんな悔しさは段々失せ、大学受験に臨む頃に、少し甦り、リベンジに燃えました。

スレ主さんのお子さんの場合で考えてみます。いまの学校を好きになれない状態でやれることは2つ。第一志望の高校入試のために勉強するか。
    目標を大学入試に切り替えて勉強するか。
    どっちにしても勉強することになるので、リスクの高い前者より後者の方が前向きで可能性がある気はします。
    が、今の学校に通学すること自体が耐えられないなら、前者でもいいかも。

4. 【6053305】 投稿者: お子さん次第  (ID:T4LmtGiC6Sk) 投稿日時:2020年 10月 13日 19:19

ママ友がどうかはどうでもいい問題なので、お子さん受験したいならしたらいいと思いますよ。

うちも、第一志望の大学附属中が残念で、第二志望校に行きました。同じマンションの仲良しの子が第一志望校に合格。
    その子の制服姿を見るのも、しんどい時期もありました。
    大学受験で、その第一志望中の進学先の大学よりも、偏差値的に上の大学に合格たのですが、その頃にはどうでもよくなってました。

5. 【6053549】 投稿者: 横槍失礼ですが  (ID:JXkbEHcmIEU) 投稿日時:2020年 10月 13日 22:50

>息子は部活もやめて、中学面白くないと言ってるので辛いです
    これ親がブツクサ言っているのではなく、本人が自分で言い出したのならかなり勝ち気な少年みたいなので高校受験はいいと思う。
    今の状態だと生きる目標がないよね。

その変わり、第一希望残念だった場合は、投げ出さないで最後まで続ける第2第3希望の学校を見つけること、という約束をさせるといいと思います。

6. 【6053565】 投稿者: ここまでコメントついて  (ID:E9WSZidWP0E) 投稿日時:2020年 10月 13日 23:03

スレ主が出てこないのは吊りパターンですね。

皆さんお疲れ様でした。

7. 【6053927】 投稿者: 弁当今日は3個で済んだママ  (ID:Adg3z.XWd3M) 投稿日時:2020年 10月 14日 09:47

スレ主です。
    お返事お礼が遅れてすみません。
    初心者のため、軽い気持ちで覗いたら沢山の書き込みありがとうございます。
    また、拙い文章で申し訳ありません。

皆さんの質問にお答えなのですが
    ・中学の悪口は一切言っておりません。
    子供が旅行や色んな見学に行くのはいいのだが、その前後に当たり前なのですが準備や結果発表に授業を潰されて不満のようです。
    学校の指導も思ったより厳しくなく、クラスメイトにダレダレな空気が蔓延してる、
    部活も先生の指導もなく勝手に生徒がしてる、しかも、ダレダレ。

と言った感じのようです。
    なんとなく懇談で伝えたのですが、反応もあまりなく、私からもその空気は伝わってます

熱望してた高校は、受け直しても良いのですが、むしろ別の高校を受けることもありかなと思い出しました。やはり毎年数名が退学して別の私学に移っているようです。

熱望してた高校に行った後も仲良くしてたママさんとはたまに会いますが、親はお互い学校の事は、あまり話しません。

置かれたところで咲きなさい、私自身が経験からそれは痛感してます。なので中2の今までは誰にも言わず、子供にも否定的な事も言わず、過ごして参りました。

三者面談で、少し突っ込んだ事を聞こうかなと思います。

ありがとうございました。

8. 【6054025】 投稿者: しめちゃったかな  (ID:GuHaMXNUvcs) 投稿日時:2020年 10月 14日 11:08

部活に関してだけ

息子2人が別の私学に通ってますが、どちらも部活は子供のみのダレダレ(1人は文化部、1人は運動部)
    私も子供もびっくりなのですが、男子校出身の主人に言わせると、男子校なんてこんなもんじゃないの?と
    部活によっても違うのかなぁ、とか、先生は全く関与しないのかなぁ、と思うことが最近もあったので、思わずレスをつけてしまいました

部活のダレダレ具合は、説明会などで分かりにくいですよね
    1人はゆるめの学校なのでまぁそんなものかな、と思うのですが、もう1人はわりとしっかりした学校だと思っていたので、意外でした
    こんなものかも、です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す