最終更新:

47
Comment

【6052585】第一志望校が諦められない中2

投稿者: 弁当5個作るママ   (ID:Adg3z.XWd3M) 投稿日時:2020年 10月 13日 07:31

中2の息子がいます。
中受で、熱望してた第一志望校を落ちて、結果色々あり遠方の第三希望の中高一貫に通っております。

同じ塾に友達もできて、そのママさんとも5,6年仲良くさせていただきました。
中受あるあるなのですが、ママさんグループでうちだけが第一志望校がダメでした。

きっかけは息子が学校が嫌だと言い出したことです。
通ってる私立はどちらかと言うと楽しく緩く中学の間は沢山研修旅行に行き、高校から大学受験に備えると言った感じでしたが、
どうも本人は研修旅行があまり好きではないようで。
第一志望校に通った小学校の友人と家が近所ということもあり、事あるごとに会ったりして、
第一志望校の校風がやはり良かったとずっと言ってます。
そんな事ないよ、今のところも良いよ。と宥めましたが、私も今の学校の納得いかないところを色々目の当たりにしてモヤモヤとしています。

学力的にもかなり上の方で、子供はもっと難関高で勉強をしたかったとずっと言ってます。

第一志望校は高校から募集もあります。
高校から第一志望校を受け直すというのはアリですか?
第一志望校は、中高一貫と高入生徒は校舎もカリキュラムも違うので息子の思ったのとは違うかもしれませんが、このまま今の中学にいるのもずっとモヤモヤを抱えてます。

今の中学だとほぼトップなのでこのまま高校に進んだらおそらく大学も指定校でかなり良いとこには行けると思います。それもあって決めました。

それを捨ててでも高校に受け直すのか、悩むところです。息子は部活もやめて、中学面白くないと言ってるので辛いです。

ご意見お寄せください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6052606】 投稿者: キツい女  (ID:lCgdeWwNyZ.) 投稿日時:2020年 10月 13日 07:54

    申し訳ないけど、そんな考え方だとどこ行っても同じじゃないかな。
    この先もずっとネチネチ不満だらけで終わりそう。

  2. 【6052622】 投稿者: うん  (ID:Ek99PUahA.s) 投稿日時:2020年 10月 13日 08:05

    全くキツくなんてない。正論だと思います。

  3. 【6052627】 投稿者: 同意  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 10月 13日 08:08

    うちの親が同じタイプ。いつも隣の芝生は青く見える人。どんなに自分が恵まれていても更に恵まれている人を見ては羨んで満足しない人生。ちょっと残念な状況に置かれても文句は言うがそこで楽しもうという努力もしない人です。

    思考がそういう人って、ずっとそういう生き方だと思います。

    中学受験ダメだった第一志望を挑戦して、受かる保証があればいいですが、今度またダメだった時、押さえの高校に行くことになれば今の中学の高校よりもずっとレベルが低くなりますよ。

  4. 【6052632】 投稿者: 仮に高校から第一志望に  (ID:E9WSZidWP0E) 投稿日時:2020年 10月 13日 08:12

    行けたとしても、今度は内部生に引目を感じて不満タラタラでしょうね。

  5. 【6052644】 投稿者: こういう人は  (ID:vjlLnPaRjbk) 投稿日時:2020年 10月 13日 08:22

    仮に第一志望に受かっていたとしても、「周りのレベルが高すぎて、これならもう少し下の学校に入っていた方がよかった」とか言い出すよタイプよ。

    周りと比べるのではなく、今いる場所を充実させる努力をしないと。

  6. 【6052678】 投稿者: お父さんとお母さん  (ID:BOFkFiXUrWo) 投稿日時:2020年 10月 13日 08:57

    両親が少しでもその学校の楽しいところ、いい所を(少し大袈裟に?)楽しいね!ここに入ってよかったね!という雰囲気を出せばモチベーションは上がります。

    というのも我が子も第一志望残念でしたが学校が決まってからすぐにモチベーションが上がる言葉をかけまくりました(笑)間違っても第一志望の悪いことを言うような事はせず第一志望に受かったお友達は尊敬しながらとにかくこの学校が運命の学校だったんだと洗脳?しました。
    今は小学校のお友達と遊ぶ事なく今の学校にどっぷり浸かっています。
    始めは周りは第一志望合格がほとんどだし小学生で通った塾に挨拶に行きたくないと言っていましたが今では時間が合えば喜んで参加、自虐ネタも準備しています(笑)
    成績トップなら簡単じゃないですか!その学校じゃなかったらトップ取れなかったよ!そのまま高校もトップ取れるかな〜?などと言えば終了では?

    楽しいだけの貴重な時期ですよ!楽しんだ者勝ちです。

  7. 【6052682】 投稿者: お子様は公立中に行きたいの?  (ID:B7WgyzPSt.g) 投稿日時:2020年 10月 13日 09:02

    行事が嫌いな子っていますね。
    学校が嫌いで高校受験をするなら、
    地元の公立中に戻るのがよいでしょうね。
    戻るなら今でしょう。

    もっとレベルの高い勉強をしたいだけなら、
    鉄緑や平岡、SEGに通えばいいのではないでしょうか?
    数オリや各種検定を目指してもいいですしね。

    何もする気が無く、ただの不満だけなら
    ご本人の性格に問題があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板