最終更新:

3
Comment

【6053783】やっぱり総合大学

投稿者: 世間の見方   (ID:U5AnFqGqVT.) 投稿日時:2020年 10月 14日 07:49

早慶の方が一工より魅力があるのは総合大学であること。

サークルなどで各学部の友人が出来るし盗講で興味あるテーマを聴くことも出来る。一工は単科大学でやはり入学生の幅が狭いと思う。専門教育としては東大に引けを取らなくともリベラルアーツの部分が弱い。

首都圏人の感覚だと一橋より慶応経済、東工大より学科によっては早稲田の理工の方が上かな。でも東工大には数学は東大並みがごろごろいるようですね。他の科目が出来ないので東大に届かなかった理系お宅が蝟集しているそうです。

早慶は華やかな大学文化を創ってきた歴史があるからそこも魅力。エールにでてきた「紺碧の空」などの応援歌や校歌も有名。大学祭などは一工よりも面白い。サークル数も多いしね。男女混じってインカレもありまあ大学生活を楽しむという面では東大より面白いかも知れないね。

それで就職が東大よりちょっと落ちるぐらいならお買い得じゃないの。婿や嫁が東大卒だと「おっ!」という感じでちょっと引かれるけど、早慶だと「野球どっち勝った?」「ラグビーは?」「最近の女子アナは?」なんて話題でも盛り上がれます。

だから高入で入れれば人生御の字と考える人が多いのでしょう。とことん勉強したり一つのことを極めるにはやっぱり東大、京大だろうけど人生そこそこ面白くやるなら早慶はお勧めですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6053923】 投稿者: バラード  (ID:/lvg2puSa16) 投稿日時:2020年 10月 14日 09:44

たしかに、早慶は毎年1.5万人くらいの卒業生がいて、企業中心に多方面で活躍して数の論理からすると多く見えますね。
    合わせて総合大学として文理関係なく大きなコミュニティもありブランド力もある。
    東大は、学者、司法界、政治、公務などや企業でも半官半民的伝統的企業が強い。

一橋や東工大は、専門性追求で民間が多く優秀な人材も多いが足しても卒業生は2千人程度で。

東京には、企業からするとニッチかもしれませんが、専門性の高い総合大学ではない大学が他にも多くあります。
    まずは、東京藝大、続いて医科歯科、外語大も学芸大も海洋大もそれぞれのスペシャリスト人材育成の場が提供されます、

これらの大学卒業生は民間企業からすれば、認知度は低いですが人材はいます。

2. 【6053939】 投稿者: まあまあ  (ID:L/kuWJv4mDc) 投稿日時:2020年 10月 14日 09:58

>>勉強したり一つのことを極めるにはやっぱり東大、京大だろうけど人生そこそこ面白くやるなら早慶はお勧めですよ

まぁまぁ賛同ですね。
    ついでに申し上げれば、極めたかったら就職後に院留学も出来るので。

日本から出たことない子女なら
    早慶大→就職→社費や公費の院留学→外資(コンサルでも外銀でも国際機関でもスタートアップでもなんでもいいが)

とかが人生そこそこ面白いですね。
    金銭的余裕や海外生活なら子育ても楽しめてきます。

因みに、頭もある帰国子女なら、
    楽に早慶ICU→(院)→外資(など)なんだけどね。

関東ならこのボトムは早慶だとは思います。
    もちろん余力あれば東大京大まで頑張って欲しいですが!

3. 【6054086】 投稿者: 世間の見方  (ID:U5AnFqGqVT.) 投稿日時:2020年 10月 14日 12:04

卒業生が多彩で有名人が多いというのも早慶の特徴でしょう。政治家から作家、俳優、作曲家、歌手、アナウンサーなど多士済々。

早慶出ておけばあまり肩身の狭い思いする必要は一般社会ではないでしょう。
    ただ筑駒や開成、麻布、武蔵あたりだとちょっと「東大落ち」感があるかな?そういうときは出身高校を言わないことですね。

国立天文台やJAXAなどアカデミック分野ではやはり国立理系が強い。法曹や会計士はどうだろうか? それなりに早慶出身者いそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す