最終更新:

64
Comment

【6058407】続けるかやめるか 長文です

投稿者: 迷走さん   (ID:tkHV7.xtJLQ) 投稿日時:2020年 10月 18日 07:32

はじめまして。現在5年生の子の母です。悩みに悩んで、ここに辿り着きました。
昨年この時期に電車で大手塾に通い始めて、3ヶ月程で退塾 →公開模試等で結果が伸びて来ず、後々聞くと授業について行けてなかった さっぱり解らなかった と子供
それから直ぐに自転車で行ける距離の個別に通い始め、そこは授業タイプでは無く先生に毎日する所を聞き、先生の出した課題が終われば帰れる 終わらなければ日が変わっても、夜中3時まででも帰れない塾です。ですので学校も休みがちで、子供も疲労困憊ですが、成績は学校のテストは全て100点ばかりになって来ました。ちなみに大手塾の入塾テスト偏差は42スタートの子です。勿論、学校テストは100点当たり前だとは思うのですが、今までケアレスミスが多く、いつも80後半90後半点で、100が中々取れない子でした。ですが、同じ学年お子さんは出来るお子さん多く、皆さん9時までには終了→帰宅されています。志望校にもとどかないかもしれない現状で、この先どうした物か 幾度となく親が中学受験をやめたい気持ちになりました。やめるも地獄、このまま行くも地獄 そんな時に、昨日馬渕の公開模試を受けたのですが…鉛筆すら削っていない筆箱を持って受けたテスト結果は算数30点代 国語もそれ位 理科 社会はまだ、手付けずなので皆無(この塾では縦で進んでいる為算数だけはほぼ終了で理科社会は最終詰め込みで行きます)流石に泣けました(;_;) 毎日毎日睡眠不足で(子供は学校休んで寝ていますが私はパートがあるので)年齢も50前なので、フラフラしながらサポートしてこれか!
と、思わず泣きながら怒ってしましました。
塾の先生はほぼ一人で全員を見られています。
説明はせず、ヒントを与えて一人で解かす思考力を上げていく指導なので時間がかかるのだとは思うのですが…
その空間にタバコがあるんですよね。帰宅した子供とノートのタバコ臭いの何の。でも子供は授業形式の他の塾は解らないから無理と(;_;)
先日の駸々堂五ツ木模試は偏差51でした。でもは希 日能研の塾生さんは多分受けておられませんよね。 睡眠不足 健康被害 副流煙の中 塾滞在時間が毎日約7時間以上 命がけで布団→塾だけの残り1年を続けられるのか
皆様のご意見伺わせて頂きたく どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【6058815】 投稿者: あるわけない  (ID:6P3D6pVlwy2) 投稿日時:2020年 10月 18日 13:35

    あなたに同調する意見はまったくありませんでしたね。
    その理由がわかりませんか?

  2. 【6058838】 投稿者: 結論は明らかなのに  (ID:tOeYyPbo3ZY) 投稿日時:2020年 10月 18日 13:50

    最後に、文字通りの捨て台詞を残すようでは現在もさることながらこれからが心配です。
    塾をどうするかと受験をどうするかは全く別の問題です。
    同じような意見が多かったのは、スレ主さんの描写した塾の実態が問題外にひどいからです。
    それを前提にするなら、まずそこを離れてから落ち着いて考えましょう以外の意見は出るわけがありません。
    塾をやめて普通に受験すればよいのに、というのはごくまっとうな感想で、生徒本人を見ていないのですからさらにこうすればと指図するのもおかしな話です。
    スレ主さんの対応をみるといかにも「カルトに引っ掛かってぐずぐずと抜けられない人」の特徴があらわれています。
    自分ひとりならかまいませんが、小学生の睡眠不足は健康や成長や何よりも学力に深刻な影響を与えます。
    多くの書き込みはそこに強い危機感を持った結果ですよ。
    次のカルトに依存することのないように願っております。

  3. 【6058909】 投稿者: HN忘れました  (ID:gSupCNsqRkw) 投稿日時:2020年 10月 18日 14:47

    >皆さんならどうされるか、他の発展性のある前向きなご意見が伺えるかと訪問致しましたが…

    皆さんならどうするかって、
    即、塾をやめる、と発展性のある回答をほぼ全員が書き込みました。これ以上に前向きな意見はありません。

    お子さんのお健やかな成長をお祈りします。

  4. 【6058916】 投稿者: 迷走さん、終始一貫して迷走されていますね  (ID:0URa1Vrb1/Y) 投稿日時:2020年 10月 18日 14:51

    脳も発達していく大切な時期なのに、
    睡眠を削って成長を妨げるなんて本末転倒。
    また、学校のテストで100点取れるようになって、
    塾の指導のおかげと喜ばれているようですが、
    そんなの中受生にはどうでも良いことです。

    さて、問題の塾ですが、そもそも指導方法が???です。
    ヒントを小出しにして思考力って言いますが、
    まずは基本的な解法をマスターしていくことが先決。
    そして難度を上げていく際も適切なステップが必要です。
    筋トレする時にいきなり100キロのバーバル渡されて、
    それを夜中3時までがんばれって指導はあり得ないでしょ?

    睡眠不足と闘いながらの中学受験をさせるなんて、
    はっきり言って虐待です。

  5. 【6059526】 投稿者: 退塾しか選択肢ないでしょ  (ID:Z5Hahcjm4SE) 投稿日時:2020年 10月 19日 00:28

    まず、退塾はすぐに行動に移してくださいね。
    お金とお子さんの時間が無駄になっています。
    我が家も同じような体質のそろばん塾に行かせていましたが、通わせているだけで指導力がないので時間の無駄でした。

    それと、お母様が学習ルーティンを作ってあげてほしいです。漢字と計算と一行問題を毎日やる、読解を1日1つ。1時間半あれば終わります。理社はテキスト読み込みはお子さんがやって基礎問題繰り返しやる。学習マンガを読みながら歯磨きやおやつ。
    テーブルに座って側についていなくても、リビングで家事しながらでも声かけできますよ。
    関西はよくわかりませんが、今からならあまりレベルの高い塾に入らず大手の個別か小集団あたりで堅実に受験されるのが良いかと。
    受験やめるかどうかはお子さんに決めさせましょ。
    やりたくないのをやらせるのは誰の為にもなりません。

  6. 【6059587】 投稿者: 恐ろしい  (ID:7mxt.KFd/B6) 投稿日時:2020年 10月 19日 06:00

    それは塾ではなくカルト宗教ですよ

  7. 【6059593】 投稿者: 匿名  (ID:e531iw9kyQ2) 投稿日時:2020年 10月 19日 06:35

    子どもの笑顔と健康に勝るものはないのでは?
    最終学歴ではないし。

    生身の人間だから。

  8. 【6059630】 投稿者: 迷走さん  (ID:zCLcJWDTu7A) 投稿日時:2020年 10月 19日 07:42

    退塾しか選択肢ないでしょうさん
    おはようございます。とても解りやすい内容のコメントをありがとうございます。
    昨夜も4時過ぎに行って、帰宅は0時前、算数の問題1問がずっと解けずにいた様です。よって、昨日は8時間で1問で終了
    他の5年生はと言うと、6~8問程 軽い過去問の様問題を解いて、大体20~21時には帰られています。
    遅い子でも22時かな
    うちの子はとても時間がかかる様で、飲み込も悪く
    では、その流れから行くとあちこちの模試を受けたら偏差30代かと言うと40後半から52位を取ってきます。
    抜きん出て出来る子では無いですし、飲み込みも悪いのですが恐らく学校では1番な感じで
    よく分からないのです。先生もどうなっているのか判らないと
    面倒くさがりやで、算数文書問題大嫌い 読むのも嫌 といった感じでしょうか(^_^;)
    出来ない子なら諦めがつくものの、諦めきれない 親子の欲です。
    退塾→自宅学習で行ける所学校へ行こうかなと、昨夜からテキストの検索に躍起になっておりました。
    勿論 偏差40中以上の学校で無いと、受験自体もしない可能性もありますが。
    自宅からは少し遠いですが、賢明の関学コース等も良いかなと。ただ、新しいコースなのでまだ、どんな感じか情報すら無いので何とも言えないのですが…
    自宅学習はライバル等も居ないですし、かなり難しい気はしますが、子供自身がN M N H の様な以前通っていた集団授業タイプては進みが早くちんぷんかんぷんなので行きたく無いと言うので、手立てなく…ノートを取るのに必死でついて行けてなかったみたいです。深夜授業&タバコさえ無かったらこの先生はすごく子供の今の状態を鮮明に把握してくださっているのでやめたくないのですが…
    と、ぼやいていても仕方ないですよね。 
    前を向いて行かないと。
    頂いたコメントの内容で頑張れる様 家族で話し合ってみようと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板