最終更新:

64
Comment

【6058407】続けるかやめるか 長文です

投稿者: 迷走さん   (ID:tkHV7.xtJLQ) 投稿日時:2020年 10月 18日 07:32

はじめまして。現在5年生の子の母です。悩みに悩んで、ここに辿り着きました。
昨年この時期に電車で大手塾に通い始めて、3ヶ月程で退塾 →公開模試等で結果が伸びて来ず、後々聞くと授業について行けてなかった さっぱり解らなかった と子供
それから直ぐに自転車で行ける距離の個別に通い始め、そこは授業タイプでは無く先生に毎日する所を聞き、先生の出した課題が終われば帰れる 終わらなければ日が変わっても、夜中3時まででも帰れない塾です。ですので学校も休みがちで、子供も疲労困憊ですが、成績は学校のテストは全て100点ばかりになって来ました。ちなみに大手塾の入塾テスト偏差は42スタートの子です。勿論、学校テストは100点当たり前だとは思うのですが、今までケアレスミスが多く、いつも80後半90後半点で、100が中々取れない子でした。ですが、同じ学年お子さんは出来るお子さん多く、皆さん9時までには終了→帰宅されています。志望校にもとどかないかもしれない現状で、この先どうした物か 幾度となく親が中学受験をやめたい気持ちになりました。やめるも地獄、このまま行くも地獄 そんな時に、昨日馬渕の公開模試を受けたのですが…鉛筆すら削っていない筆箱を持って受けたテスト結果は算数30点代 国語もそれ位 理科 社会はまだ、手付けずなので皆無(この塾では縦で進んでいる為算数だけはほぼ終了で理科社会は最終詰め込みで行きます)流石に泣けました(;_;) 毎日毎日睡眠不足で(子供は学校休んで寝ていますが私はパートがあるので)年齢も50前なので、フラフラしながらサポートしてこれか!
と、思わず泣きながら怒ってしましました。
塾の先生はほぼ一人で全員を見られています。
説明はせず、ヒントを与えて一人で解かす思考力を上げていく指導なので時間がかかるのだとは思うのですが…
その空間にタバコがあるんですよね。帰宅した子供とノートのタバコ臭いの何の。でも子供は授業形式の他の塾は解らないから無理と(;_;)
先日の駸々堂五ツ木模試は偏差51でした。でもは希 日能研の塾生さんは多分受けておられませんよね。 睡眠不足 健康被害 副流煙の中 塾滞在時間が毎日約7時間以上 命がけで布団→塾だけの残り1年を続けられるのか
皆様のご意見伺わせて頂きたく どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【6058515】 投稿者: さすがに  (ID:G8d2AAi./s6) 投稿日時:2020年 10月 18日 09:43

    さすがに嘘ですよね?
    学校休んで午前3時まで塾?
    中学生でも、高校生でもあり得ないです。

  2. 【6058537】 投稿者: あるわけない  (ID:6P3D6pVlwy2) 投稿日時:2020年 10月 18日 10:00

    午前3時って。
    教育にならんでしょ。

  3. 【6058563】 投稿者: 幼さ  (ID:KGxVRgq64p.) 投稿日時:2020年 10月 18日 10:18

    ケアレスミスは勉強しただけでは克服できない。普段の生活から見直さないとダメ。普段の生活から気をつけられるようになれればケアレスミスはそのうちなくなっていく。親の家庭での躾次第。

  4. 【6058580】 投稿者: 迷走さん  (ID:a6A0DcY4tOs) 投稿日時:2020年 10月 18日 10:31

    皆様 日曜日の朝ですのに長文に目を通して心を寄せて下さりありがとうございますm(_ _)m
    読んでいてまた、泣きそうになりました。
    嘘ではありません、事実ですし高校受験に向けて、中学生はテスト期間中は朝まで勉強して、制服を来てそこから登校いたします。
    志望校はピンキリ 北野を目指すお子さんや、他、豊島や色々
    受験するなら全て捨てて当たり前というスタンスの塾です。
    宿題もテキスト購入も無し
    テキストは塾の物を使います。
    必要なのはルーズリーフと筆記用具のみ
    先生はキレキレで、確かに合格請負人だと感じます。
    ゆる受験でも関大北陽 賢明の関学コースなら十分合格だと言われています。 行きたいのは同志社香里なんです。
    皆様おっしゃられる様に、既に生活は回らず、心も折れては立て直しの繰り返し 我が子の健康管理 食生活への配慮にも疲れ果て
    でも皆さんはどうやって諦められますか。
    全て捨てたら行けるかもしれない志望校 やめたら
    やめなければ我が家も行けたかも と思う日が来るかもと思うと引くに引けず
    諦め方がわかりません。
    往生際が悪いのでしょうね。
    香里は生物科学部に入りたい我が子の志望です。

  5. 【6058599】 投稿者: あの  (ID:K/5C0k54nug) 投稿日時:2020年 10月 18日 10:48

    犠牲にする物って、せいぜい遊ぶ時間とかテレビくらいで、睡眠時間を削るなんで成長期の子どもにとって害でしかないです。大学受験であっても、そこまでしません。
    お子さんのメンタルまで壊れてしまったら、一生後悔しますよ。

  6. 【6058606】 投稿者: 幼さ  (ID:KGxVRgq64p.) 投稿日時:2020年 10月 18日 10:52

    同志社香里は何もかも投げ捨てて勉強だけしてきた子供を欲しがっているのか、相手の視点に立って考えることも必要です。諦める諦めないではなく、合う合わないです。そこは親が冷静になって見定めてください。

  7. 【6058612】 投稿者: うーん  (ID:iPvEiCfv2hQ) 投稿日時:2020年 10月 18日 10:56

    お母さま、睡眠不足で洗脳状態なのでしょうか。
    お子さんの親としての矜持を持ちましょう。
    お子さんを守り育てるのは塾の先生でなくご両親です。
    そんな訳のわからない生活を我が子にさせていいのですか?

    頑張るのはいいとしても、せめて正常な生活で勉強して受かる学校が適正校です。
    そんな無理して入ったら入学後苦労しますよ。
    体の成長にも影響します。

  8. 【6058645】 投稿者: 結論は明らかなのに  (ID:tOeYyPbo3ZY) 投稿日時:2020年 10月 18日 11:13

    その先生、かなり能力が低いと思いますよ。
    試験問題は、世間が思うよりはずっと「知的能力の高い子に有利」です。
    論理性や語彙などを自由に展開しつつ伸ばしていくのが結局は得なのです。
    睡眠時間を削らせるのは「洗脳」の有力な手段のひとつです。
    悪質な宗教でもしばしば使われますね。
    その先生は自分の信者をつくるのは巧みかもしれませんが、5分で教えられることを何時間も悩ませるというのはただの虐待で、空費された時間は返ってきません。
    教え方が下手くそ過ぎるから無駄な時間が経過しているだけですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板