最終更新:

64
Comment

【6058407】続けるかやめるか 長文です

投稿者: 迷走さん   (ID:tkHV7.xtJLQ) 投稿日時:2020年 10月 18日 07:32

はじめまして。現在5年生の子の母です。悩みに悩んで、ここに辿り着きました。
昨年この時期に電車で大手塾に通い始めて、3ヶ月程で退塾 →公開模試等で結果が伸びて来ず、後々聞くと授業について行けてなかった さっぱり解らなかった と子供
それから直ぐに自転車で行ける距離の個別に通い始め、そこは授業タイプでは無く先生に毎日する所を聞き、先生の出した課題が終われば帰れる 終わらなければ日が変わっても、夜中3時まででも帰れない塾です。ですので学校も休みがちで、子供も疲労困憊ですが、成績は学校のテストは全て100点ばかりになって来ました。ちなみに大手塾の入塾テスト偏差は42スタートの子です。勿論、学校テストは100点当たり前だとは思うのですが、今までケアレスミスが多く、いつも80後半90後半点で、100が中々取れない子でした。ですが、同じ学年お子さんは出来るお子さん多く、皆さん9時までには終了→帰宅されています。志望校にもとどかないかもしれない現状で、この先どうした物か 幾度となく親が中学受験をやめたい気持ちになりました。やめるも地獄、このまま行くも地獄 そんな時に、昨日馬渕の公開模試を受けたのですが…鉛筆すら削っていない筆箱を持って受けたテスト結果は算数30点代 国語もそれ位 理科 社会はまだ、手付けずなので皆無(この塾では縦で進んでいる為算数だけはほぼ終了で理科社会は最終詰め込みで行きます)流石に泣けました(;_;) 毎日毎日睡眠不足で(子供は学校休んで寝ていますが私はパートがあるので)年齢も50前なので、フラフラしながらサポートしてこれか!
と、思わず泣きながら怒ってしましました。
塾の先生はほぼ一人で全員を見られています。
説明はせず、ヒントを与えて一人で解かす思考力を上げていく指導なので時間がかかるのだとは思うのですが…
その空間にタバコがあるんですよね。帰宅した子供とノートのタバコ臭いの何の。でも子供は授業形式の他の塾は解らないから無理と(;_;)
先日の駸々堂五ツ木模試は偏差51でした。でもは希 日能研の塾生さんは多分受けておられませんよね。 睡眠不足 健康被害 副流煙の中 塾滞在時間が毎日約7時間以上 命がけで布団→塾だけの残り1年を続けられるのか
皆様のご意見伺わせて頂きたく どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【6059669】 投稿者: 終始一貫迷走さんへ  (ID:CgISbo6IKa6) 投稿日時:2020年 10月 19日 08:32

>抜きん出て出来る子では無いですし、
    >飲み込みも悪いのですが恐らく学校では1番な感じで
    >よく分からないのです。
    >先生もどうなっているのか判らないと

>深夜授業&タバコさえ無かったら
    >この先生はすごく子供の今の状態を鮮明に把握してくださっ>ているのでやめたくないのですが…

先生はどうなっているのか判らない、と言っているのに、
    母親は鮮明に把握してくれていると思っている。

この母親には何を言っても通じないと考えるのが普通だろうが、なんとか目を覚まして欲しい。
    お子さんのために。

2. 【6059702】 投稿者: 5年生の親  (ID:pjCc4Xw5CQ6) 投稿日時:2020年 10月 19日 09:06

「1問を3日かかっても」、「8時間かかって1問」・・・
    そんな効率の悪いことをしていて、もう5年生の10月なのに、国語と理社の時間はどうなさるおつもりですか?退塾一択だと思います。

小学生を夜12時まで、時には深夜3時まで???
    ましては副流煙の中で?お住まいの児童相談所に報告したいレベルです。
    釣りであることを祈ります。

真面目にレスをするなら、四谷大塚の進学くらぶはいかがですか?
    四谷大塚選りすぐりの講師陣の分かりやすい説明動画を、お子さんのペースで繰り返し観られますので。

3. 【6059749】 投稿者: 公立中学でも厳しそう  (ID:rQ3XqQLmKBg) 投稿日時:2020年 10月 19日 09:55

>子供自身がN M N H の様な以前通っていた集団授業タイプては進みが早くちんぷんかんぷんなので行きたく無いと言うので、手立てなく…ノートを取るのに必死でついて行けてなかったみたいです。

このようなお子さんだと、今の勉強方法で万が一にも志望校に合格したところで、授業にはついていけないですよね。そんな無茶な勉強なんてしないで普通に集団塾で授業うけて合格した子たちばかりの学校で授業の進みは速いし、当然授業は集団ですよ?
    そこまで集団塾の授業についていけないようだと、公立中学でも厳しそうではありますが…
    あと公立小学校では一番だからというのは中学受験では何の意味もないです。お子さんの学校では中学受験率がどうなのかはわかりませんが、公立小学校の勉強なんて中学受験の勉強していなくても普通の理解力がある子ならできて当たり前の内容です。

4. 【6059783】 投稿者: 退塾しか選択肢ないでしょ  (ID:zwYnH9lh8W2) 投稿日時:2020年 10月 19日 10:37

基礎の積み上げをしなければ、受験算数は伸びないというのは中学受験界の常識です。天才タイプじゃないのなら、その5時間や8時間、毎日基礎問題を繰り返しやればとっくに四谷大塚模試55は確実にいってるくらい、お子さん頑張ってます。
    その時間頑張らせてどうして解けないのか?をもう少し研究されたら解決しそうです。成果の上がらない塾に突っ込みっぱなしはお金時間をドブに捨ててます。預かってほしくて学童代わりなら話は別です。
    中学受験が目的ではなく、学ぶ醍醐味とか今後の人生に役立つ思考力を身につける長期的な目的ならその学習塾で親子で納得してるならやりきれば良いかと思います。外野が何言おうと学習は千差万別ですし。中学受験だけが人生ではないですし。
    その辺りが塾長の根底にあるんじゃないですか?
    中学受験に特化した塾ではないですよね。

あと、大手塾で何言ってるかわからないのは、中から下位層でしたらとりあえず塾でやった中でも簡単な問題を家で暗記するほど毎日やれば必ずついていけるようになります。
    難しい問題は後回し。思考力は後回し。とにかく線分図、面積図、てんびん図、すんなり書けるようになれば今はOKとしましょ。図形も中堅校はパターンそんなに無限にあるわけではないですから、パターン暗記です。
    ガッツのある娘さん、環境変えればスイスイですよ。
    厳しい事言いますがプロのくせに、長時間かけて成果が出ない教師は無能です。
    お母様がその塾長への依存を今すぐやめれれば、うまくいきます。新しい塾の相性も様々かと思いますが、あまり色々欲張らず、とにかく基礎の定着をと本番まで時間がない事伝えれば優先順位つけて伸ばしてもらえます。もちろんもうこんな時期まで来てしまってるのでお母様が放置は厳禁。毎日3時間程塾の後必ず見てあげてください。土日は一日中です。とくに理科社会はフォローすればするほどお子さん助かるはずです。
    その為にはお母様が中学受験経験なければ全体把握は必須です。塾を活用するためにお母様がフォローしてください。

今のままでは成績も上がってなくて、その塾長にお金注ぎ込んだだけですので、なんとか頑張ってほしいです。
    良い方向に進める事を願っています。

5. 【6059802】 投稿者: 健康でないと  (ID:UTHKYMVEZ/Y) 投稿日時:2020年 10月 19日 11:00

心身ともに健康でないと中学生活が送れませんよ・・・

サピックス(←関東の難関進学塾大手)でも夜10時以降の勉強は絶対しないでください!全く頭に入っていません!と言われています。

そんな精神論だけの先生より論理的に子どもの成長と脳に合わせた指導をしてくれる先生を探してください。今すぐ!
    どんなに頭が良い子でも夜中?朝方?まで無理に勉強させられたら頭が悪くなりますよ!

6. 【6059813】 投稿者: 通りすがり  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 10月 19日 11:17

これ、児童虐待の案件ですよ。

夜中0時に地域に住む小学生がウロウロしていても見過ごす無能の交番。
    副流煙の健康被害のある塾で長時間軟禁させる塾長。と親。
    学校を休みがちなのに家庭訪問をしない学校の担任。
    休みがちなのにクラスメイトとその親に気付いてもらえない。

どこかで誰かが異常に気付いてくれたら守れるのに・・・

7. 【6059827】 投稿者: うん  (ID:M0kLiinKnqU) 投稿日時:2020年 10月 19日 11:34

長期的視野でお子さんの学びを考えましょう。
    大手塾に入って3か月で結果が出るのには入塾以前にそれなりに家庭学習をしていた子だと思います。
    子どもには睡眠が必要です。
    ちゃんと計画をたてればしっかり睡眠をとらせてあげることは可能です。
    中学受験はゴールではありませんよ。

8. 【6059893】 投稿者: あめだま  (ID:pXwBmx8tt8k) 投稿日時:2020年 10月 19日 12:42

偏差値50ない5年が通塾で8時間かけて挑む必要のある問題は存在しません。65付近でせいぜい60分。60未満なら予習シリーズやメルカリで入手した浜教材をひたすら繰り返すこと。
    大手塾でその場で理解してついていけるのはそれまでの基礎の蓄積があって賢い子達。基礎の穴埋めと予習させてたら、今頃偏差値60あるでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す