最終更新:

64
Comment

【6058407】続けるかやめるか 長文です

投稿者: 迷走さん   (ID:tkHV7.xtJLQ) 投稿日時:2020年 10月 18日 07:32

はじめまして。現在5年生の子の母です。悩みに悩んで、ここに辿り着きました。
昨年この時期に電車で大手塾に通い始めて、3ヶ月程で退塾 →公開模試等で結果が伸びて来ず、後々聞くと授業について行けてなかった さっぱり解らなかった と子供
それから直ぐに自転車で行ける距離の個別に通い始め、そこは授業タイプでは無く先生に毎日する所を聞き、先生の出した課題が終われば帰れる 終わらなければ日が変わっても、夜中3時まででも帰れない塾です。ですので学校も休みがちで、子供も疲労困憊ですが、成績は学校のテストは全て100点ばかりになって来ました。ちなみに大手塾の入塾テスト偏差は42スタートの子です。勿論、学校テストは100点当たり前だとは思うのですが、今までケアレスミスが多く、いつも80後半90後半点で、100が中々取れない子でした。ですが、同じ学年お子さんは出来るお子さん多く、皆さん9時までには終了→帰宅されています。志望校にもとどかないかもしれない現状で、この先どうした物か 幾度となく親が中学受験をやめたい気持ちになりました。やめるも地獄、このまま行くも地獄 そんな時に、昨日馬渕の公開模試を受けたのですが…鉛筆すら削っていない筆箱を持って受けたテスト結果は算数30点代 国語もそれ位 理科 社会はまだ、手付けずなので皆無(この塾では縦で進んでいる為算数だけはほぼ終了で理科社会は最終詰め込みで行きます)流石に泣けました(;_;) 毎日毎日睡眠不足で(子供は学校休んで寝ていますが私はパートがあるので)年齢も50前なので、フラフラしながらサポートしてこれか!
と、思わず泣きながら怒ってしましました。
塾の先生はほぼ一人で全員を見られています。
説明はせず、ヒントを与えて一人で解かす思考力を上げていく指導なので時間がかかるのだとは思うのですが…
その空間にタバコがあるんですよね。帰宅した子供とノートのタバコ臭いの何の。でも子供は授業形式の他の塾は解らないから無理と(;_;)
先日の駸々堂五ツ木模試は偏差51でした。でもは希 日能研の塾生さんは多分受けておられませんよね。 睡眠不足 健康被害 副流煙の中 塾滞在時間が毎日約7時間以上 命がけで布団→塾だけの残り1年を続けられるのか
皆様のご意見伺わせて頂きたく どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【6059896】 投稿者: 同学年  (ID:lYH6yiCNfdI) 投稿日時:2020年 10月 19日 12:49

実はその塾、上の子が今ぐらいの時期お世話になった塾かな、と。これ、スレ主さんの書き方が悪いです。そして恐らく娘さんには合ってないのですよ。
    ここの塾は、良いも悪いも先生が根っから理系タイプ。とことん学を追求するタイプで、指導時間はあってないようなもの。息子はNと併用し、楽しいと言っていましたよ。えーこれ、数学じゃない?とかの問題も算数で解いてたり。どんな子が多いかは分かりませんが、皆さんかなり高レベルだと感じていました。出来ない子にはそれなりの指導はあっていたかと思いますが、あそこは出来ない子が行くにはもったいない(経済的にではなく) 息子はどうにか灘に届いたから良い先生となっているのかもしれませんが。しかし、そこまでの能力が見えない長女は通わせてないです。
    そういう判断、普通は母親が分かりそうなものですがね。。

2. 【6059904】 投稿者: あめだま  (ID:pXwBmx8tt8k) 投稿日時:2020年 10月 19日 12:59

たばこはいただけないけど、灘や東大寺目指す算数小僧にはよさそう。

3. 【6059912】 投稿者: なんとかいい方向に!  (ID:FQP66rVcjYE) 投稿日時:2020年 10月 19日 13:05

スレ主さんはしめられましたが、5年生だった昨年のこの時期から6年夏休みまでものすごく、悩んだので少しでもヒントとなれば、と失礼します。
    中堅合格者の多いアットホームな塾から大手塾に10月から転塾しました。どちらも集団塾です。
    ところが四谷大塚のテストは毎回偏差値30台。もちろん7月の合不合も。親も一緒に勉強に取り組み塾にも何度も最低限できるようにするものなど取り組みの相談をしても変わらず。成績下位の親がこんなに塾に問い合わせなんてして恥ずかしい気持ちもありましたが、子どもの為に踏ん張りました。小6夏期講習に通ってはいたけど、我が子は塾のテキストの難しい問題でなく、1点でも点数がほしいので、勝手に家庭では算数は基礎の基礎ばかりさせて、国語は読解も2問だけピックアップ。そのかわり毎日取り組んだら9月四谷大塚合不合58。10月は少し上がりました。女子です。
    なのでいつスイッチが入るか分かりません。夏休み前まで偏差値45の学校が20%の結果でした。6年生はみんな頑張るからそのくらいの学校しか受験できないと思ってました。まだ我が家は志望校に合格したわけではないのですが、すこしでも受験したい気持ちがあれば、今までの基礎問題を時間に追われることのないように確認して、集団塾の基礎クラスか個別でも合ったところに変えてください。そこを探すのも一苦労ですが、小学生の勉強は生活リズムが整ってる上に取り組む方がいいと言われてますし。睡眠は遅くても小6でも0時には寝るようにしないと(週一もないです)心身持ちません。0時に寝た日は夕方机で寝てました。9時でも10時でも眠い時は寝せて朝はいつもより15分早く起こした方が効率的と最近実感してます。
    我が家は9か月無駄に焦ってばかりいました。志望校の偏差値を追いすぎてて。それより丸を少しでも増やすことに重点を置いたほうがずっと簡単でした。色々なことを書いてしまいました。気に障ったら申し訳ないです。いい方向に始動することを願ってます。

4. 【6059946】 投稿者: 迷走さん  (ID:m3jDFg3c8t6) 投稿日時:2020年 10月 19日 13:42

ご丁寧なご自身の経験談を長文で、お時間をさいてコメント下さり本当にありがとうございましたm(_ _)m
    そうなんですね。子供の開花 可能性は本当にわからないものですね。
    私が出来うる全ての事をと思い、食生活 バランス ビタミンにもすごく気を使い、ストレス発散にアウトドア等塾がない日には全身全霊を捧げて支えて参りました。
    退塾は決めましたが、やはり今後が不安で仕方ありません。 受験自体をやめるのか、志望校を下げて受験するのか
    学校ではリーダー的存在で、今までの懇談でも先生方からは笑顔で 「お母さん、何かありますか(^^) 何もないですよね(^_^;)」な感じでお褒めの言葉を沢山頂いて直ぐに終了する事がほとんどな育てやすい子供です。(すみません、イメージが上手く伝わってないかも(汗))
    この中学受験への取り組みや制約が角をためて牛を殺す にならなければいいな、危険だな と、思うふしもあり
    でも、流されやすい反面もあり、本人の部活への興味 意欲と、環境面でこの様な選択へと向かいました。
    どんな結果になっても、生き生きと学校生活が送れる環境へ導いてやる事が親の努めだと励まされました。
    ありがとうございますm(_ _)m

5. 【6059958】 投稿者: 思い出した…  (ID:ojijaFvbQeQ) 投稿日時:2020年 10月 19日 13:53

相当前の話ですが、私自身が高校受験生だった頃、桜蔭卒のキレッキレ東大生に数学を個別指導してもらったことがあります。時間制限はあったものの、こんなやり方でした。
    今はもう親として子供二人中学受験終了をした身で「その方法が自分の能力とはかけ離れていて合っていなかった」と言えるのですが、その頃は「東大生に習っているのになせ自分にはできないのだろうか?いや、できるようになるはず、東大生に習っているのだから」ぐらいにしか思っていなかったかなと。

第一志望は残念だったものの当時進学校として勢いのある高校に合格したこともあり、私の親も疑問を感じることはなかったはずです。

…判断できない親もいるのではないかな、と思います。

6. 【6059970】 投稿者: うんうん  (ID:M0kLiinKnqU) 投稿日時:2020年 10月 19日 14:16

小学校で先生受けがいいなら、中学でも内申に苦労しないんじゃないでしょうか。
    本人がどうしても行きたい学校があって手が届きそうならともかく、漫然としているなら高校受験でもいいのではないでしょうか。
    その場合、数学と英語の先取りを始めておくといいと思います。
    でも、できれば中学受験をさせたいということでしたら、5年生のうちは四谷の予習シリーズをご家庭で続けてみてはどうでしょう。
    小学校の優等生で中学受験に向かない子は結構いるんですよ。

7. 【6060003】 投稿者: 例えば  (ID:/toLR90jaQk) 投稿日時:2020年 10月 19日 14:48

>小学校の優等生で中学受験に向かない子は結構いるんですよ。

中学受験に向かないって、どんな性格の子でしょうか?

優秀なら尚更、公立中の授業では満足出来ないのでは。

8. 【6060006】 投稿者: 通りすがり  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 10月 19日 14:51

先生は鈍感な人なんですね(驚)

スレ主さんも虐待だとは思っていないようですが、とりあえず塾は辞めるということでホッとしています。

一を聞いて十を知るようなタイプでもないのに今の塾のようなスタイルはただの虐待です。真面目で素直なお子さんなら、一般的な塾(授業→定着確認テスト)にすれば伸びると思います。小学校のカラーテストで100点を取れるようになったのでしたらY50前半までなら頑張れば届くかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す