最終更新:

31
Comment

【6071037】このような感じでも中学受験できるでしょうか?

投稿者: 月光   (ID:LyHcU7ymCr6) 投稿日時:2020年 10月 29日 22:11

小3女子、通塾してませんがテストは定期的に受けていて、Y全統62、Yリトルスクールオープンテスト67、S56、ついでに珠算1級暗算1級です。

親バカですが賢いのではと思い中学受験させたいのですが、娘は内気で人見知りでストレスがあると髪を抜いてしまうメンタルの弱い子です。(おとなしいながらも学校は楽しく通えてます)

娘は受験に乗り気ではないですが、将来医者になりたくて、そのため毎日1時間程度の勉強ですむなら受験してもいいと言っています。
毎日1時間ではさすがに無理だと思うのですが、朝20分の漢字や計算問題、夕方1時間程度の勉強で、御三家を目指すのは無謀でしょうか?
塾も大手塾に通うのではなく、まなぶテラスという一流の先生のオンライン家庭教師に見てもらいたいと言っています。それで5年生くらいから通塾とか、甘いでしょうか?

お聞きしたいのは
・毎日1時間20分程度の勉強ですむか?
・一流のオンライン家庭教師に受験勉強をまかせるのは無謀でしょうか?(値段は大丈夫です)

ご意見下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6071445】 投稿者: 月光  (ID:DDFinNptepM) 投稿日時:2020年 10月 30日 10:54

    >まずは治療が優先では様
    >お嬢様が受験勉強に突入して、抜毛症が更に酷くなるかわかりませんが、そこは注意しながらすすめていかないといけませんよね。

    私もそれを心配していて、勉強時間さえ少なければ、また髪の毛を抜くことはないのではないかと考えた次第です。
    万が一娘のメンタルが悪化した場合はすぐ撤退しようと思っています。

    >当直中様、通りすがり様
    >この条件なら、公立中高から医学部を目指すのが一番メンタルに優しいと思いますが。トップ高である必要もなく、毎年医学部に一人でも合格者が出ている高校ならどこでも。(履修科目の都合上)

    なるほど!!そういう可能性もあるということですね。

    >6年生だけ対策して、公立一貫校を受けてみるのも良いかもしれませんね。

    倍率高いですが公立一貫校へ入れる可能性があるならいいですよね!それも候補に考えたいと思います。

  2. 【6071446】 投稿者: 息苦しい  (ID:NPGrPTe9i.g) 投稿日時:2020年 10月 30日 10:55

    小3から全統やらサピやらの模試を受けさせていて、それぞれの偏差値を把握。受験を始める前から目標は御三家……って、すごいプレッシャーをかける親だなあというのが率直な感想。

    受験には、知力、努力、精神力の3点が不可欠なので、メンタルが成熟していない娘さんにはまだ早いでしょう。

    ご自身も教育ママの自覚があるようなので、一度、いろいろリセットされた方がよいと思います。塾に通う前、しかも小3から模試を受けまくったところで、何の意味もありません。
    娘さんの場合は抜毛症の心配もあるので、小学生のうちは焦らず、心穏やかに過ごさせてあげたら良いのではないでしょうか。

  3. 【6071448】 投稿者: 6年算数女子  (ID:yZIn99kKdtU) 投稿日時:2020年 10月 30日 10:57

    うちも小3で日商の1級だったのでどの程度珠算に取り組んできたか分かります。
    珠算をやめないなら受験はやめた方がいいです。両方はあまりにも目が疲れるし、そんなに計算ばかりしてたらストレスになります。

    ちなみにS66で御三家を受けますが、4年ですでに塾のない日や週末は3時間勉強していました。
    ちなみに今は平日3時間、休日9時間です。
    ストレスなく授業できるかは目指す学校のレベル次第です。

  4. 【6071452】 投稿者: 優しい学校  (ID:j2pPXd5Suo2) 投稿日時:2020年 10月 30日 11:02

    専門家が様子をみてokとのことですし、大きくなれば心も成長していくと思います。お母様は、お嬢様に今の成長過程でストレスをかけ過ぎるのは気をつけたいと、感じていらっしゃるということですよね。我が家はお嬢様と違っていわゆるメンヘラ系でした。塾ではどなたかがお勧めされていた聖心を勧められました。

    聖心の場合、4年生の時点で子供が今通っている小学校を出たいと思うこと自体、いじめや心の問題を抱えていることが多く、学校もそうした子供たちに寛容です(出席日数含め)。もともと中受受験の人気はなかったので、入試レベルも高くありません。ストレスにならない程度の準備でいけると思います。

    結局、子供が仲の良いお友達と今の学校で卒業したいと言うので(まさに、このあたりが4-4-4生での募集の難しさだと思いますが)、受けませんでしたが、のんびりほんわかタイプの穏やかな学校に見えました。

    進学は完全塾任せとなり、特に編入組はいまいちかもしれませんが、困ったら考えてみられても良いと思います。

  5. 【6071473】 投稿者: 月光  (ID:DDFinNptepM) 投稿日時:2020年 10月 30日 11:17

    >中受経験者 今は親… 様
    >塾or家庭教師に、任せているから、私は勉強のことはわからないの。学校見学のスケジュール管理と、体調ケアに務めるだけ。うちの子勉強しすぎじゃない??
    くらいでないと、必ず表にでます。

    そのように致します。

    >息苦しい様
    >受験には、知力、努力、精神力の3点が不可欠なので、メンタルが成熟していない娘さんにはまだ早いでしょう。

    そうですよね・・・。
    公立高校からでも可能性があると伺って、色々考え直しております。

    >6年算数女子様
    >珠算をやめないなら受験はやめた方がいいです。

    珠算はやめます。

    >ちなみにS66で御三家を受けますが、4年ですでに塾のない日や週末は3時間勉強していました。
    ちなみに今は平日3時間、休日9時間です。

    やはり御三家を受ける子は、想像以上に頭もよくて努力もできるお子さんが多いのでしょうね。羨ましいです。

    >優しい学校様
    >進学は完全塾任せとなり、特に編入組はいまいちかもしれませんが、困ったら考えてみられても良いと思います。

    聖心について調べてみようと思います。
    ありがとうございます。

  6. 【6071541】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:sFY5CC06GqA) 投稿日時:2020年 10月 30日 12:09

    四谷の通信がいいのでは


    小学生のオンライン指導というのは、高学年で、出来る子供さん限定、もしくは、対面の先生がスポットで利用する、くらいでないと効果無いと思う。

  7. 【6071556】 投稿者: 中受経験者 今は親…  (ID:GcaWbBxkfkU) 投稿日時:2020年 10月 30日 12:18

    月光さん
    レスを見ていると、なんとなく力み過ぎです、もっと適当に生きましょう。
    嫌味ではなく。

  8. 【6071568】 投稿者: 先ずは  (ID:m0vBLuxSEkY) 投稿日時:2020年 10月 30日 12:25

    髪の毛を抜くことをやめてからがよいかと。
    勉強以外にスポーツや音楽など何か打ち込めるものを作って、勉強と両立しながらできるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す