最終更新:

31
Comment

【6071037】このような感じでも中学受験できるでしょうか?

投稿者: 月光   (ID:LyHcU7ymCr6) 投稿日時:2020年 10月 29日 22:11

小3女子、通塾してませんがテストは定期的に受けていて、Y全統62、Yリトルスクールオープンテスト67、S56、ついでに珠算1級暗算1級です。

親バカですが賢いのではと思い中学受験させたいのですが、娘は内気で人見知りでストレスがあると髪を抜いてしまうメンタルの弱い子です。(おとなしいながらも学校は楽しく通えてます)

娘は受験に乗り気ではないですが、将来医者になりたくて、そのため毎日1時間程度の勉強ですむなら受験してもいいと言っています。
毎日1時間ではさすがに無理だと思うのですが、朝20分の漢字や計算問題、夕方1時間程度の勉強で、御三家を目指すのは無謀でしょうか?
塾も大手塾に通うのではなく、まなぶテラスという一流の先生のオンライン家庭教師に見てもらいたいと言っています。それで5年生くらいから通塾とか、甘いでしょうか?

お聞きしたいのは
・毎日1時間20分程度の勉強ですむか?
・一流のオンライン家庭教師に受験勉強をまかせるのは無謀でしょうか?(値段は大丈夫です)

ご意見下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6071616】 投稿者: 優しい学校  (ID:9tuFPCxhxXk) 投稿日時:2020年 10月 30日 12:57

    聖心を紹介した優しい学校です。
    私も色々言われてきましたが、あまり気にしすぎないでくださいね。うちの場合は、スポーツも音楽も逆にストレスになるタイプですし、もうそれは人それぞれです。

    とは言っても、メンタル抱えて将来御曹司との出会いがあるとは思えず、自分で心の負荷をコントロールしながら一人でも生きていけるように、大学進学時には少しでも選択肢の幅が広がることを目指しています。

    あくまで我が家の子の場合ですが、負荷をかける時間を短くするのと、心の成長を待つため、大学入試だけを考えています。ただ、そこにもっていくには、それぞれの年齢な応じて力をつけておきます。

    一度にかけられる負荷が少ないので、毎日コツコツです。水道の蛇口に常に手をかけておき、水量調整する感覚です。体が疲れている時は、ちょろちょろ。蛇口の開け閉め具合は母親の私でないとできませんので、いまは中学ですがまだ併走しています。勉強は娘にとって、一般的な習い事よりも落ち着くそうです。こんな子もいますので、大丈夫ですよ。頑張ってください。

  2. 【6071656】 投稿者: 試験会場  (ID:cjlxbVmtlDQ) 投稿日時:2020年 10月 30日 13:31

    スレ主さんは最初に
    「御三家を目指すのは無謀でしょうか?」
    と書かれてますが、どうして御三家限定なのでしょう?
    御三家以外にも医学部進学強い女子校はあると思いますが。
    親の見栄ですかね?

    でもストレスに弱いといいながら、そろばんにしても模試にしても試験会場で結果を出してるのは立派ですよ。
    緊張して試験会場だと結果が出せないという子もいますから。
    今は負担をかけすぎず成長を見守ることで、高学年に向けて受験に耐えられるようになるかもしれませんね。

  3. 【6071899】 投稿者: 四谷の通信  (ID:oy0846j497Y) 投稿日時:2020年 10月 30日 18:45

    ゴルゴさんもおっしゃっているように、何かされるのであれば四谷大塚の通信が良いかと思います。

    4年生では平日朝に計算と漢字をやり、夕方1時間程緩く予習ナビで勉強して、新5年生の時点で受験するかどうするかお決めになられてはいかがでしょうか?あまり負荷をかけたくないのなら算数だけきちんとやって、次に国語、理社は流す程度でも良いような。

    予習ナビは1.5倍速で見られるので、優秀なお子さんなら短時間で済ませられます。

    受験するか迷いがあるご家庭や習い事の都合などで、小4はとりあえず四谷の通信でというお子さんは多いと思いますよ。解りやすいです。

    難易度が上からSCBAとコースによって異なります。全統60以上だとCかもしれませんが、受験自体を迷っているのであれば、まずはBコースあたりで無理させない方がストレスなく出来そうな気がします。

    抜毛症とのこと、お大事になさってください。

  4. 【6072079】 投稿者: いちご  (ID:SvqshvbURFE) 投稿日時:2020年 10月 30日 21:42

    小3ですと9歳ですかね。女子は10歳、11歳…と成長により、心や身体の発達、お友達の影響で変化しますよ。
    成長を見守り小学校の生活も楽しんでお過ごし下さいね。
    受験は、お嬢様の意志が何より大事かと思います。

  5. 【6072459】 投稿者: マックス  (ID:OlXAG9xWQgY) 投稿日時:2020年 10月 31日 11:33

    まだ3年生ですよね。何か親の期待がそれほどない習い事をさせてはいかがでしょうか?

    例えばスポーツや芸術にお母さんは興味がありますか?それに対抗心を燃やすタイプですか?
    本人の希望だけで、習い事を決めてください。一流の先生とかつけないように。

    親の価値観に左右されずに自分の好きなことに没頭する時間は、将来的に大きな財産になりますよ。

  6. 【6072603】 投稿者: 小3で抜毛症は深刻では  (ID:zJNUtRukk8s) 投稿日時:2020年 10月 31日 14:09

    小3で抜毛症はそっちの方が深刻ですね…

  7. 【6073129】 投稿者: 見えない  (ID:35i5Is7j9qw) 投稿日時:2020年 11月 01日 04:10

    お子さんの意思が‥
    ご近所中学含め、私学や中高一貫などいろいろな学校に触れてみて行きたいと思える学校を見つけるのが先決かと。

    聖心お受験組‥おっとりお嬢タイプもいらっしゃるかもしれませんが、そうでない子が多い印象です。
    お受験では、ペーパー重視校。幼稚園から毎日1時間超の家庭学習に、週数日のお教室通いは当たり前だった子ばかりです。入学後、お勉強も習い事も頑張っている子が多いように見えますが‥

    賢いなら、公立中学→都立高でも医学部に行けますから、御三家に拘る必要ないかと。

    おうち学習主なら、私も四谷の予習ナビかな?とは。
    でも、お子さんの意思を受け入れてやってみる‥のスタンスも大切ではないかと思います。
    WEB家庭教師なら‥というなら、勝算なくてもまずやってみて、御三家でなくとも入れた学校が適正校と思うことも出来るわけです。

    お母様が、逆算して考えて環境を作り過ぎ、知らぬうちお子さんの意思を否定し見過ごしていませんか。
    多分、この先も偏差値みないように‥は難しいと思います。

    珠算も、お嬢さんの得意分野で自分からやっているようならば、辞めさせる必要はないかと。
    集中して自分と向かい合い、正解や次のステップが明確に見通せる方が、ストレスなく‥というのもあるように見えます。スポーツ系、楽器系習い事は、そうはいきませんので。

  8. 【6073575】 投稿者: 全文同意  (ID:VOSfd3iv0vQ) 投稿日時:2020年 11月 01日 16:05

    全文、同意です。
    きつい言い方ですが
    娘が優秀だと勇み足になった親が、受験に乗り気ではない娘を説得するために、勉強時間が少なくても大丈夫と誘導したいのが本心だとお見受けしました。
    勉強時間や志望校を設定したうえで受験をスタートするのは本末転倒です。お嬢様のキャパや意志を尊重された方がよいと思います。

    あと、私立の編入案がでていますが、これはこれで狭き門ですし、中学受験と同等に並べて語るのは違和感があります。特に御三家を狙いたいとおっしゃる志向の方とは、全く方向性が違うような、、、。ご家庭ランクの違いや、編入学に伴うストレスがかかる場合もあるので、あわてて狙う必要はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す