最終更新:

641
Comment

【6104308】スッキリ!!お受験企画第3弾!

投稿者: マリカツ   (ID:hoOO74uF57s) 投稿日時:2020年 11月 27日 02:43

中学受験の大維志君、高校受験のレイラちゃんに続き第3弾はノッチさんのご息女、叶望ちゃん(かなみ)がお受験企画に参加してます。

将来の夢は、化粧品開発の研究員を目指して理系大学を目指すことになるのでしょう。

容姿も可愛らしく、応援してあげたい気持ちがいっぱいですが、9月に受けた塾内の模試では60近くあった偏差値が37に…。

今後も目が離せませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 33 / 81

  1. 【6154411】 投稿者: 色々ですよ  (ID:mBuilzalttU) 投稿日時:2021年 01月 11日 15:49

    年末海外旅行で御三家なんてお家もエデュにはいたし(釣り認定されてましたが、私は本当と思います)、我が家の受験生もアニメ毎日視てますよ…(T_T)
    受験直前だろうと宿題をちゃんとやる、その気概はあっぱれです。美味しそうで盛りだくさんな料理でしたね。

  2. 【6154417】 投稿者: 合否通知が速達で!  (ID:Md183TWw2Ag) 投稿日時:2021年 01月 11日 15:50

    もしかしてと思って学校サイト見たら、埼玉平成中学は1/11に速達で合否通知出してるんですね。

  3. 【6154444】 投稿者: 数校のみ  (ID:pb9ClbS3ga.) 投稿日時:2021年 01月 11日 16:04

    埼玉の私立中学で1/11に合否通知を郵送で出す学校は数校だけですね。
    埼玉県のサイトから
    総合トップ > 文化・教育 > 学校教育 > 私立学校 > 埼玉県私立中学校・高等学校入試要項
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0204/documents/r3_chuugakunyuushiyoukou[削除しました]

  4. 【6154449】 投稿者: きなこ  (ID:AMnw9hakhIc) 投稿日時:2021年 01月 11日 16:07

    色々ですよさん、ありがとうございます。
    よく見たらお料理は冬休みの宿題でしたね。たしかに気概はあるに越したことないし、健全なおうちだと思います。奥様きちんとしていらっしゃる。

    でもなー。余裕あるなあ…うちなら無理だなあ。精神的に。
    私がかなり手伝っちゃうわっ。ほぼメインでやってしまうかも。

    速達の記事見ました。もう当日夜にはwebで分かってるのではないのですかね?
    どこの学校か考えるのもまた楽しいですね。

  5. 【6168357】 投稿者: 次回放送日  (ID:LH3bmPZ/arY) 投稿日時:2021年 01月 21日 16:01

    今朝のスッキリで来週火曜日放送とテロップ出てました‼

  6. 【6170820】 投稿者: いますね  (ID:z5Zf53yBGIg) 投稿日時:2021年 01月 23日 10:25

    1月本命合格。受験終了モードで近場の旅行行って御三家受かった子知ってます。受かる子は何やっても受かるんですよね。

  7. 【6171212】 投稿者: ペースが鈍りましたね  (ID:slRppikayPY) 投稿日時:2021年 01月 23日 14:42

    放送回がないのもありますが、中学受験本番の時期になり他人事どころではなくなったためか、書き込みが少なくなりましたね。
    番組が望むように、勝手な妄想で「楽しませて」もらうと、
    お父さんのブログに
    「・・・・最後まであきらめないで 張ったまま行くつもり わしはもうわからないから オロオロするばかり・・・」
    とありましたので、1月受験の結果は良いものではなかったような気がします。
        
    あと批判承知の上の要らない余談で、このシリーズ。
    基本的に中学受験を軽くさせていますよね。このインターエデュをご覧になっているご家庭を取材してもらいたいものです。なんでも頑張った姿を見せれば感動というのもいいですが、本当の姿、いや大多数が集まる中間層でもいいですから、そんなお子さんやご家庭の姿も映してもらいたいものです。
    少子化で先細りの教育産業ですから、誰でも気軽に中学受験、そういう啓蒙運動をしたいのでしょうか。ハズレなしの抽選のように、どこかは合格できますから。
      
    スポーツのアマチュアからプロ化と同じように多くの人が興味をもって参加人数が多くなればマーケットは成立しますからね。どなたかの本でバ△は最大の消費者なんて書いてありましたが、そういうことなのでしょうか。子供の教育も公的の無料のものから大多数に消費させるものへ。投資でなくて消費。この日本で携帯電話の商売拡大は高校生からと同じように、子供をテコに使うというのは日本人のメンタリーに合うのでしょう。
    仕舞には今の公立中学校の授業だけでは高校受験はできないなんてテレビで話したりもしていますが、そりゃ単純に先生がダメなんでしょ。先生がダメ。他に忙しいからというのならその他を削ればいいのに、通塾必須で、授業だけでは高校受験ができないと謳う。
    都内に住んでいますが10年前くらいまでは都立高校受験に塾へ通う子は少なかった。塾側も高校受験の商売に力を入れていなかった。でも石原元知事の言を利用したかのような都立の東京一区化は受験熱に勢いづかせましたね。大人にとり子供の受験は一過性のもので、「社会にある受験」について見失いがちになりますが、しかしそんな歴史は皆さん覚えていらっしゃると思います。単純に優秀な生徒の取り合いだけなのに、都立高校も難化と宣伝して、みなさん右顧左眄の迷い道。もちろん子供は夢膨らませて飛びつく。
    すごい金融社会になりました。消費、消費、消費。金、金、金。
    結婚できない理由の一つとして子供の教育費なんて出ていますし、結婚相手にどのくらいの年収を希望しますかというアンケートも出ていますが、発想を変えれば、今の社会、収入が多くお金があれば独身を貫く人も多くなるでしょうと思えまして(豊かな先進国ほど子供は少ないですしね)、逆にお金がないからこそ結婚すればいいのにと思ったりもしての停頓状態。
    今は新コロナで医療(保険制度)の話もありますが、あらゆる社会インフラまでも規制緩和の自由社会にしちゃうと、過去の歴史を見ても、その結果社会が、その市民がどうなるかは簡単に想像できそうですが、皆さんその方向をお望みのようですね。私もこのような番組を楽しみしている一人です。
    (削除かな?)

  8. 【6172866】 投稿者: ブログの方を  (ID:RJVT4NddFLE) 投稿日時:2021年 01月 24日 15:34

    頻繁にチェックしています。
    割り算掛け算が足し算引き算に優先する
    という基本的な事ができていないご様子で、絶句しました。圧倒的な訓練不足ですね。あまり詳しく無いのですが、中堅校というのは、このレベルで合格するのですか?
    一般的な受験生との乖離具合に、興味無くしているエデュママも多いのかも知れませんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す