最終更新:

24
Comment

【611339】女子校と共学悩んでいます。

投稿者: 初心者   (ID:kVT/X1bLH3w) 投稿日時:2007年 04月 06日 23:03

本人の希望だから女子校を念頭に資料集め、情報収集をしてました。
通塾し始め志望校も絞り込み来年に向けて頑張ってます。最近思うのですが中高の6年間女子のみって、どうでしょうか?
私自身、小学から大学迄、共学でした。女の子同士の諍いがあり仲間はずれになった経験もあります。
そんな時、救ってくれたのは男子でした。一緒にお昼食べてくれたり女子に注意してくれたり、
男女の仲が良い学校でした。
なので同級生同士が結婚もあり、同窓会も楽しく未だに家族ぐるみで付き合う友人もいます。
大学の附属校で3割は外部の大学に進みましたが、付き合いは続きました。
娘にもこういった付き合いをして欲しいのですが、昔とは違うと夫は言います。37です。

女子校は女子校で楽しそうですが、向き不向きってあると思います。
どういった方が向いてるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【612150】 投稿者: 同じタイプです  (ID:4a6itp470Jw) 投稿日時:2007年 04月 08日 16:24

    それてすみません さんへ:


    うちの子も女子同士の群れが嫌いで、いろんな子と遊ぶのが好きなタイプでした。
    男の子ともよく遊んだりしてましたので、
    最初はやはり「共学校」と言ってました。
    でも、通学時間や場所・校風を考えると、なかなかコレという学校が見つかりませんでした。
    そのうち、女子校でも「ここはいいかも」という学校が出てきました。
    今は結局、最終的に第一希望になった女子校に通っています。


    今でも小学校の時の男の子の友達と遊ぶくらいなので、
    たま〜に「女の子ばっかりっていうのも、あきるよね〜」などと言ってますが、
    楽しく過ごしています。
    やはり、グループで過ごすことが多いみたいですが、
    中1や中2はまだ友達も流動的で、
    一年を通すと、仲良くする友達の名前が結構変わっていたりしてます。
    女子が多いわけなので、べたっとした付き合いを好む女の子もいれば、
    うちの子のようにあっさりした子もいるわけなので、
    気の合う同士は見つかるようです。
    クラブの先輩にもすごく気の合う人がいるみたいですし、
    うちの子に合うだろうという校風の学校を選んだので、
    そんな性格の子が多かったのかな〜という気がしてます。


    ですので、女子校でも、その学校の雰囲気でいろいろ違うと思います。
    私が説明会に伺った学校の中でも、
    女性らしい感じ・活発な感じ・堅実な感じ、とかいろいろあったと思います。
    いろいろ見学して、共学でも女子校でも、
    楽しく過ごせるところが見つかるといいですね。

  2. 【612424】 投稿者: 女子校ですが、何か?  (ID:t4A4ZAyZXh2) 投稿日時:2007年 04月 09日 08:39

    娘ももちろん共学志望でした。
    でも首都圏の中学受験となると、本当に選択肢が少ないですよね。
    特に23区内の進学校となると「渋々」となり、日にちもあわずで、結局1日校の女子校に進学しました。
    男勝りのさばさば娘で制服以外スカートもはきませんが、今では娘には女子校も合っていたかなと思います。
    共学との決定的な差は「男女交際の機会」ではないでしょうか。共学校の友人たちは男女交際花盛り。それはそれでうらやましい青春の1ページですが、その情熱を娘はクラブ活動に注ぐことができました。
    親の私は地方の進学校でしたが男女交際の輪についていけず少々切ない思い出ばかりで。ただこの年齢になると同窓会花盛りで今頃共学校の楽しみに浸っていますから、わからないものですね・・・

  3. 【612441】 投稿者: ちょっと違う!  (ID:t9GAbfsauVQ) 投稿日時:2007年 04月 09日 09:19

    うちは共学ですが、男女交際花盛りなんてどこの話!!という感じですよ。
    クラブ活動に忙しく、特別にお付き合いなんてする時間がないそうです。
    でも、友達は多いですから。男の子とメールはしていますけど、
    花盛りとは、決めつけないほうがいいですよ。
    逆の話では、女子校へいっているお嬢さんがもうちょっとがんばって勉強して
    共学に行けばよかったと言ってたのは聞いた事があります。ので
    その、お子さんによるでしょう。決めつけは、なしにしましょうね。

  4. 【612495】 投稿者: くだらなくないですか?  (ID:JLb/KTGitro) 投稿日時:2007年 04月 09日 10:41

    共学?別学?と言うスレが立つと決まって結末はこう。
    いつも思うのですが、くだらなくないですか?
    早熟の子は、別学だろうと、共学だろうとどこでもきっかけなんて作れますよ。
    学校云々ではないでしょう?




    スレ主さん、たくさんアドバイスが寄せられましたが参考になられたのでしょうか?

  5. 【613775】 投稿者: それてすみません  (ID:Z5ALK8dNxhY) 投稿日時:2007年 04月 10日 23:28

    皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。共学か女子高かにこだわらず、これから1年色々な学校の情報を集めたり、見学しに行ったりして娘にとって一番良い選択ができればよいと思いました。ありがとうございました。

  6. 【5498145】 投稿者: 平和な頃  (ID:06C7DCgwapI) 投稿日時:2019年 07月 07日 10:04

    今日のように、特定投稿者がエデュで荒らす前の頃のやり取りです。
    この頃との対比でエデュを参考にする人が減っているのだろうなと想像できます。

  7. 【5570985】 投稿者: 女子校  (ID:rJrFysRAsLc) 投稿日時:2019年 09月 15日 13:59

    女子校の方がいいに決まってる

  8. 【5571413】 投稿者: 縁のあった学校から  (ID:X1W0u6EDUFk) 投稿日時:2019年 09月 15日 20:57

    子供と一緒に選べば良いんではないかと。

    受験日程的に制限ありますが、別学共学どちらも受験できるでしょう。
    ウチも色々縁があって、最後は子供に選ばせました。
    悩んだ挙げ句、自分で選んだだけあって、楽しんでますよ。

    こういう選択は、人の数だけ様々な正解がある気がする。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す