最終更新:

1
Comment

【6150002】再度の緊急事態宣言への対応

投稿者: 対応度   (ID:GNdbhlWe8h2) 投稿日時:2021年 01月 08日 00:04

再度の緊急事態宣言が出て、慶應義塾高校が再び休校でオンライン化。他にも私立中で休校でオンラインに戻った学校が出ています。

私立中は広域から通う生徒が多いので特に23区内の学校は仕方がないと思いますが、どのような対応な感じでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6152872】 投稿者: 黄金のいずみ  (ID:nT7G2o7gK7M) 投稿日時:2021年 01月 10日 12:57

    漠としたご質問ですし、属性によって対応は変わります。
    100点満点の答えはないので、一般論として私の考えを述べます。

    これまでの知見で…
    1.エボラや鳥インフルに比べれば、致死率は低い。
    2.空気感染は無さそう
    3.とはいえ、感染力は強そう。
    4.厄介なのは、症状が出る前から、感染させる力が強い
    5.50%の患者さんに嗅覚異常・味覚異常が生じている。
    …と言われています。

    そして正しく恐れて、正しく対処する…さじ加減が難しいですが、手洗いマスク三密を避ける、不要不急の外出を避ける、湿度は40%~60%なんて自助努力することですかね。

    すべてに恐れていたら、受験会場にすら行けなくなってしまいますので、人事を尽くして天命を待つ…としか言いようがないと思います。

    大変な年となってしまいましたが、明けない夜はありません。
    お子さまに幸ある春となることを祈念いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す