最終更新:

23
Comment

【6160319】都内、埼玉受験しただけで学校で出席停止2週間と言われました

投稿者: すねっこ   (ID:SvqshvbURFE) 投稿日時:2021年 01月 16日 03:11

当方、首都圏外在住の小学生ですが、引越し予定込みで、先日埼玉受験しました。乗り換え移動で都内も電車で通過してます
現在通学してる学校からは感染拡大地域に行った人は、出席停止2週間と言われました。子どもは、少しでも登校したかったのですが、仕方ないのでしょうか?
自宅待機のまま、2月受験までメンタル面で親子共に気が重いです。勿論2月受験後も、帰省してから数えて2週間の出席停止が待ってます。受験時も帰宅後も何度も計った検温も異常ありません。

感染には充分気を遣い、消毒はもちろん、移動手段も考え、ホテル待機、食事も外では一切させず頑張りました。
症状はありません。
でも、私の居住県では登校できません。無症状感染とみなされるのですかね。
これは当然なんでしょうか?

皆さんはこんなケースありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6160673】 投稿者: 首都圏の対策の甘さ  (ID:V2H14J3Lkxc) 投稿日時:2021年 01月 16日 11:01

    基本的には、戸外には一歩でも外に出るなと言うことが分かっていないんだろうね。
    外出するということは、「コロナに罹患する」という被害が与えられる状況を作ることでは無く、
    「コロナを拡散させる」という人をアヤメ兼ねない犯罪的行為を実施することと同等だという。

    これだから首都圏の学校は偏差値が高い割に、頭が悪いと言われちゃう。

  2. 【6160691】 投稿者: いやいや  (ID:nhDTzpwAXNE) 投稿日時:2021年 01月 16日 11:12

    公立だと教育委員会の判断ですよ。

    親戚は修学旅行後に生徒と先生が10日自宅待機したと前に書きましたが、市内の学校一律にそうなりました。教育委員会が決めたんです。

    また、回覧板回りますよ。感染拡大地域からの帰省は止めて、そう子どもに言いましょうと。
    どうしても帰省するなら、二週間家から出さないでみんなで自宅に籠って下さいと。

    何故って、地方では病床が凄く少なかったりします。コロナ罹患したら遠方まで行かないと無かったり。自治体同士で検査や入院を調整しながらやりくりしてます。

    危機感が凄いのです。万が一学校で出したら地域から何をしてるんだ!と言われかねない。三世代同居もあり、高齢化も進んでる。

    話を聞いて仕方無いよなと感じたし、私は想像出来ましたよ。

  3. 【6160702】 投稿者: バランス悪  (ID:Ji9MafHJUpM) 投稿日時:2021年 01月 16日 11:19

    入学試験なんかより、もっと制限すべき不要不急の活動が世の中で平然と行われてるのにね。
    バカらし。

    まぁ、スレ主の件は然るべきところに掛け合えば出席停止扱いは覆せると思うけど(裁判闘争も辞さないくらいの覚悟があれば)、
    無理に出席させても子供が肩身の狭い思いをするだけだから、子供を守る意味でも無駄に争ったりせずに素直に出席停止を受け入れた方が良いと思いますね。
    やるなら、子供が卒業した後に人権侵害されました!って訴えればいい。

  4. 【6160719】 投稿者: 検査は受けるべきでしょう  (ID:KlN1uJDkMxw) 投稿日時:2021年 01月 16日 11:28

    無症状の人も多いから検温だけではダメでしょう?
    出席停止解除を求めるなら少なくとも同行したご家族も一緒にPCR検査を自費で受けて陰性であることを証明してからでしょう。

  5. 【6160731】 投稿者: それって  (ID:ajN7JNcBFsY) 投稿日時:2021年 01月 16日 11:34

    重大な人権侵害ですよね。

    どの県なんでしょうか?
    法務局などに相談してみてはどうでしょうか?

  6. 【6160735】 投稿者: スレ主です  (ID:SvqshvbURFE) 投稿日時:2021年 01月 16日 11:37

    引越し予定と首都圏の受験は昨年度より学校へ伝えてました

    電話で学校が、都内から帰った日を聞き出し、『〜〜では1月〇日までは出席停止でそれ以降なら出席可能です』と聞かされました(子どもは国立大学附属の小学校に通っています)

    小学校の教員も大学の方針に従うそうです。ここの大学生にも同じく感染拡大地域へ行った学生には自宅待機2週間らしいですが、学生は基本リモート授業です。しかし小学生は通常通りの通学です。

    首都圏へ入試に行ったのは自己責任だとは思ってます。そこは真摯に受け止めております。

    私も勿論、他の児童の事も考えております。どんなに気をつけても万が一感染していたら、感染拡大させる原因をつくるわけですから。

    『学校へ行きたかった』と言う子どもの当たり前の気持ちとコロナ禍での首都圏外の自治体や、地方大学の方針との板挟みです。短い間でコメントをくださった方に感謝しております。

  7. 【6160954】 投稿者: 2週間待機  (ID:SEdW6AM8nQU) 投稿日時:2021年 01月 16日 13:58

    国立大付属だと大学の方針のそれに準じる必要があるかもしれませんね。

    以前、まだ地方では感染者が珍しかった頃、東北地域のある県では首都圏からの転勤者の家族の中学生が新しい学校に転入の際に、任意だが2週間待機を進めたそうです。
    いじめ中傷につながらないように、と学校(教育委員会?)による先回りの配慮だったそうですが、その家族と生徒は疑問に感じながらも今後の暮らしを考え、それに従ったとニュースで伝えていました。

    受験前にお知らせがあるとよかったですね。

  8. 【6161058】 投稿者: ありがとうございます  (ID:SvqshvbURFE) 投稿日時:2021年 01月 16日 14:52

    そうなんですね。地方都市では首都圏へ出てしまった事が知られれば、やはり中傷、虐めにもつながる事を危惧されますね。現在住んでる周辺地域の県も残念ながらそういう風土です。コロナ禍受験と転居、何が安心して子どもと暮らせる砦になるのかを今一度考えて行動したいと思います。

    コメント下さりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す