最終更新:

69
Comment

【616293】中学偏差と高校偏差の差のある学校

投稿者: ギモン   (ID:xYYYNjsQpsI) 投稿日時:2007年 04月 15日 09:33

高校受験のある中高一貫で、高校からのクラス編成が中学からの持ちあがり組と高校入学組で別にする主な理由は、学力に差があるためだと思われますが、高校入学組の方が学力が高いからでしょうか?
それとも持ち上がり組の方が3年間でより伸びるため、高校入学組より高いからでしょうか?(塾の先生は、後者と言っていますが)
大学合格者数につきましても持ち上がり組のみの結果を知ることはできますか?
ちなみに中学偏差は50〜55くらいで高校偏差は70近くある学校です。
地域別掲示板で学校名を出してお聞きしようと思いましたが、今は入学直後で水を差すことになってはと思い、一般的にこのような学校ではどのようなのかをお聞きできればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【620637】 投稿者: 仮進級  (ID:Qt0iRmhlaXw) 投稿日時:2007年 04月 21日 21:05

    バリさん、



    >>入試は二瘤駱駝状の分布をしてその谷がボーダーになるのが理想です。



    これはじっさいに可能ですか?
    入試の得点分布を公表している学校で、二瘤状というのは見たことが
    ありません。
    毎年分布状態が変化し「苦労しているなァ」というのが現状かな、と。





    環境さん、



    >>都道府県名くらい覚えましょうよ。



    たしか愚息の中学(私学)の定期試験で、
    日本の白地図に、「主な河川と山脈を書き込め」みたいなのが
    出ていました。受験してきた子たちにとっては「たのしい」問題のようですね。

  2. 【620655】 投稿者: バリ  (ID:6PPWXbBG6J.) 投稿日時:2007年 04月 21日 21:22

    仮進級 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これはじっさいに可能ですか?
    > 入試の得点分布を公表している学校で、二瘤状というのは見たことが
    > ありません。
    > 毎年分布状態が変化し「苦労しているなァ」というのが現状かな、と。


    実際にはきわめてむずかしい。(ですから理想)
    一番難しいのは実質倍率が2倍程度の学校ですよ。
    もろ山にあたってしまいます。
    テーブル台地みたいにするのが精一杯ですよね。


    倍率が1.5倍以下の学校だと作成が比較的易しいですがね。

  3. 【620656】 投稿者: 駿台の偏差値  (ID:EQAS7eoB/K2) 投稿日時:2007年 04月 21日 21:22

    駿台予備校の模試の受験者は
    高校受験でもハイレベルの生徒しか受けないので
    中学入試(四谷や日能研)の偏差値と、あまり変わりがありません。
     
    中学と高校の偏差値を比べるのなら
    駿台模試の偏差値が一番適切かもしれません。

  4. 【628826】 投稿者: その通り  (ID:MzK8usTtQAw) 投稿日時:2007年 05月 04日 22:39

    >駿台予備校の模試の受験者は
    >高校受験でもハイレベルの生徒しか受けないので
    >中学入試(四谷や日能研)の偏差値と、あまり変わりがありません。
    > 
    >中学と高校の偏差値を比べるのなら
    >駿台模試の偏差値が一番適切かもしれません。
    その通り。なんだが。。

    >私は
    >http//www.highschool-juken.com
    >というHPしか高校偏差値を知る手だてが無かったので、
    >我が子の学校が、高校では超がつく高偏差値になっていると
    >思い、
    こういう人、けっこういるんだよね。
    子供でこういう勘違いをしてるならまだ分かるんだけど、
    子供を指導すべき親の立場にいながら
    偏差値の根本を理解してない人が多い。

    これとはまた違うが、大学受験においても、例えば
    受験科目や科目数の違う2者の偏差値を同列に並べて
    比較しようとしたり。。

    教養が足りないために、見かけの数字に惑わされる愚か者が増えてくることは
    嘆かわしいことだねぇ。。

  5. 【4770759】 投稿者: 愛知は偏差値の差は中学と高校でないです。  (ID:T0OHCrIB.vg) 投稿日時:2017年 11月 12日 04:37

    愛知県の私立は中学も高校も偏差値ほぼ同じですよ。
    レベルの低い私立中学もたくさんありますから、中学と高校の間で偏差値に差はないです。

  6. 【4770808】 投稿者: ユニークな地域  (ID:f6BjpOGBjRU) 投稿日時:2017年 11月 12日 07:43

    愛知は、レベルの高い私立がほとんどない地域。
    NやYで60以上の中学は皆無なんです。
    その上、いまだに公立優位な土地柄だからでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す