最終更新:

22
Comment

【6164378】神奈川御三家を目指す場合、早稲アカかサピックスか

投稿者: 困り果て   (ID:7E0P2pfGZE2) 投稿日時:2021年 01月 18日 20:40

初めて書き込みします。上手く返信出来なかったらご容赦下さい。新小4男子がいます。塾の選択に悩み続けております。皆様のアドバイスを頂けないかと、書き込みさせて頂きました。

住まい的に神奈川県内の学校を目標に塾を検討しています。今の偏差値でお恥ずかしい目標ですが、出来ることなら神奈川御三家が夢の目標です。

我が家から通学圏内に両方あり、クラスはどちらも4〜6だそうです。

早稲アカのN Nは東京の学校ばかりのようですが、神奈川御三家の対策はどうなるのでしょうか?
サピックスのS Sの方が細かく学校別に分かれているのでしょうか?
何年生の段階で、志望校別に分かれてゆくのでしょうか?

もちろんまだ先の話ですし、そもそもNNとかSSに入れるのか、もありますが。
例えばNN開成は日暮里まで行かねばならぬらしく、うちから片道1時間半以上かかります。往復の時間を考えたらとても通えません。

だとすると、うちの場合、サピックスを選択するべきでしょうか?
早稲アカは調べるといくらか分かったのですが、サピックスの情報が全然分からなく、こちらに相談させて頂きました。

言葉足らずであればすみません。

悩んでも悩んでも答えが出ず、こちらにお邪魔しました。2月スタートするにはもう、悩んでる猶予もなく、焦っています。悩みすぎました。

アドバイス頂けたら、助かります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6164462】 投稿者: SAPIX  (ID:b7vPdPzhDZI) 投稿日時:2021年 01月 18日 21:54

現在中1で都内御三家に通う我が子は不合格でしたが、SAPIXの先生が、SAPIXオープンやマンスリーは、聖光学院の入試問題をモデルに作成している部分がかなりあると言っていました。実際、過去問をやらせてみて、同意できるものがありました。神奈川御三家は東京の御三家より難易度が高いところもあります。合格実績もダントツです。その目標なら、とにかくSAPIXだと思います。授業内容がそのまま入試対策になると思います。

2. 【6164466】 投稿者: 元サピ保護者  (ID:P1zeEIpEaR.) 投稿日時:2021年 01月 18日 21:58

サピックス元保護者です。6年の秋から週1で志望校別クラスが開始されます。開講される学校別は校舎により違いがあります。だいたい1日校で開かれますので開成対策で聖光学院はOKです。近場のサピックスで開成コース(SS)目指していたら良いのでは?。だいたいどこでも開成コースはあると思います。浅野もこちらで対応可能だと思うのですが、栄光はちょっと対策違ってくるので(麻布コースに近いのかな?)すみませんこちらはあまり詳しくありません、もし栄光が第一志望でしたら近場のサピックスで力を入れているかどうか確かめてからの方が良いかもしれません。

3. 【6164523】 投稿者: 終了組  (ID:nhDTzpwAXNE) 投稿日時:2021年 01月 18日 22:51

塾としては体質がちょっと違う。

早稲アカ NN開成があり、NN開成では最難関の私立男子校の対策します。ここがトップとしたらこのNNより更に上のスピカが有ります。NN開成やスピカから灘を受けたりして、塾の精鋭上位が集まります。

違う塾からも勧誘したりします。かなり熱意を持って対応しています。テキストは予シリ。

サピックスにもSS開成が有ります。大規模校舎が東京や自由ヶ丘のアルファが九クラスあるところで、中規模や小規模の校舎も有ります。校舎別クラス編成を見たら分かりますよ。

普段はクラスに関係なくサピックスのデイリーでプリントを綴じたようなのをして、理科社会がコアプラスになります、コアプラスの方が予シリより細かいです。

SS開成は、全ての校舎に有るかは分かりません。中には小規模校舎から時間かけて通うお子様も居ます。
    特待制度は有りません。

SS開成で聖光と浅野を対策します。基本は開成対策で、理科が別枠であり、過去問はそれぞれの学校に分かれてします。傾向と対策は共通するものがあるので、授業は同じ感じです。

サピックスから結構聖光を出してるから対策は合っていると思います。6年から本格的になります。

どちらにしても、校舎により締切りがあるので要注意。

早稲アカのNN開成ならそっくり模試が受けられます。NN開成の子もSOサピックスオープンは受けに来るので、学校別の模試を受けたらその学校のたち位置はだいたい分かります。

早稲アカは四谷大塚のテキストだし、四谷大塚の模試を勧められたりもします。
    サピックスは、本当にサピックスだけで成り立っています。

4. 【6164604】 投稿者: 終了組  (ID:nhDTzpwAXNE) 投稿日時:2021年 01月 19日 00:13

補足です。
    勘違いがあってはと思い。

テキストは基本は書いたものですが、学校別のクラスになればちゃんと別の対策テキストになります。

難関校については、サピックスの方がクラス分けは細かいです。

サピックスは、そこの中でも順位が分かるし(席次で何位位か分かる)、NNも入るにはテスト有ります。

サピックスオープンは6年秋から4回あり、聖光、栄光も有ります。サピックスオープン以外にも、四谷大塚の合判とか兎に角秋から毎週何かテストしてる感じになり忙しいです。

5. 【6164773】 投稿者: うん  (ID:IQY7VnkEMrs) 投稿日時:2021年 01月 19日 08:49

そうですね。

塾の特徴が違うので、合う方で且つ6年でも通いやすい方でしょうか?

サピックス生がNN行ったりもあります。学校別は好みのものを選択したらいいかな。
    ツクコマから開成の最難関クラスが、聖光も対策します。

6. 【6164867】 投稿者: サピックス卒親  (ID:5/cJxGpQfz.) 投稿日時:2021年 01月 19日 10:08

都内サピックス小規模校でしたが、開成対策のSSは基本的にどこでもやるので、ご近所の校舎でも開成対策を受けることはできると思います。出題傾向のため、1日開成か駒東で、2日に聖光学院、1日麻布で2日に栄光学院、というパターンで併願していた人が多かったと思います。聖光学院の入試は、サピックスの普段のテキスト編集のベンチマークになっていると聞いてますし、実際過去問を見るとそんな感じです。また、神奈川御三家、特に聖光学院と栄光学園は基本的にサピックスの生徒同士で合否を争うので、クラスで立ち位置がわかるのは便利です。
    ただし、サピックスは、神奈川二光や東京御三家を目指すには大変良いカリキュラムですが、それ以外だと、少し勉強量、課題量が過大な気がします。早慶や浅野を受けるときにそこまでやるか、とかは思います。そのレベルだと、多すぎる難度の高い内容で勉強の未消化を起こすより、少しやさしい内容を確実に定着させるというアプローチもあるかと思います。お子様に向いた勉強の見極めが必要です。

7. 【6164919】 投稿者: 客観的に見て  (ID:zBGqA3s0k/Y) 投稿日時:2021年 01月 19日 10:51

普通にサピックスで良いと思います。
    うちはそのどちらでもない塾から神奈川御三家に全て受かりましたが、塾のおかげというより本人の資質と努力によるものだと思います。
    その意味では1人でも合格者がいればどの塾でも構わないのですが、その二択なら断然サピックスでしょう。二光受験レベルに至らない場合のオーバースペック問題はありそうですが…。
    ちなみにわが家はNNを申込む寸前でやめましたが、ラスト数カ月だけお世話になったら合格した全ての学校の実績が早稲アカにWカウントされていたかと思うと、あの実績を真に受ける気にはなれません。早慶附属志望なら断然良い塾だとは思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す