最終更新:

22
Comment

【6164378】神奈川御三家を目指す場合、早稲アカかサピックスか

投稿者: 困り果て   (ID:7E0P2pfGZE2) 投稿日時:2021年 01月 18日 20:40

初めて書き込みします。上手く返信出来なかったらご容赦下さい。新小4男子がいます。塾の選択に悩み続けております。皆様のアドバイスを頂けないかと、書き込みさせて頂きました。

住まい的に神奈川県内の学校を目標に塾を検討しています。今の偏差値でお恥ずかしい目標ですが、出来ることなら神奈川御三家が夢の目標です。

我が家から通学圏内に両方あり、クラスはどちらも4〜6だそうです。

早稲アカのN Nは東京の学校ばかりのようですが、神奈川御三家の対策はどうなるのでしょうか?
サピックスのS Sの方が細かく学校別に分かれているのでしょうか?
何年生の段階で、志望校別に分かれてゆくのでしょうか?

もちろんまだ先の話ですし、そもそもNNとかSSに入れるのか、もありますが。
例えばNN開成は日暮里まで行かねばならぬらしく、うちから片道1時間半以上かかります。往復の時間を考えたらとても通えません。

だとすると、うちの場合、サピックスを選択するべきでしょうか?
早稲アカは調べるといくらか分かったのですが、サピックスの情報が全然分からなく、こちらに相談させて頂きました。

言葉足らずであればすみません。

悩んでも悩んでも答えが出ず、こちらにお邪魔しました。2月スタートするにはもう、悩んでる猶予もなく、焦っています。悩みすぎました。

アドバイス頂けたら、助かります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【6164940】 投稿者: 疑問  (ID:dVsG65HgerM) 投稿日時:2021年 01月 19日 11:04

神奈川御三家全てに合格?
    2日の結果は3日には分かってますよね?
    4日は星取り目的で受験したんですか?

2. 【6165055】 投稿者: 早稲アカでした  (ID:j9lnX/wT2TQ) 投稿日時:2021年 01月 19日 12:15

早稲アカから神奈川御三家に通ってます。

NN開成に通ってました。
    遠くて本当に大変でした。
    ただ本人は楽しかったようです。

神奈川御三家の対策は
    NN開成に行っていれば平気と
    校舎は思っている所があった気がします。
    もちろん校舎で対策もしていたと思いますが。

サピと早稲アカでは気質が真逆な気がします。
    3年間問題なく通ってくれる事が本当に重要だと思います。
    ある程度のノウハウはある塾なら
    結局は本人の気質による所が大きいと思います。

もちろんサピが無難ではあるとは思います。
    後、体力のない子はサピの方が良いかも。
    早稲アカは合宿もありますし
    月例の模試もあちこちの会場、
    YTも別校舎の場合もあります。
    当然NNも別校舎。
    とにかくあちこちに行っていました。
    授業の拘束時間も長いです。
    ただ本当に親切でした。
    うちは小規模校でしたので
    最上位クラスが数人でしたので
    かなり密着した授業だったと思います。
    相性が合えばおすすめです。
    ただ、校舎によっては
    この最上位クラスがない年もあるそうで…
    そうなると困りますね…
    神奈川の難関校を狙う子は実質サピ1強な気がします。

3. 【6165090】 投稿者: 他塾  (ID:aRY2l.VYBso) 投稿日時:2021年 01月 19日 12:42

子どもが他の塾から神奈川御三家に進学しました。
    周りはサピだらけ、日能研や四谷大塚、地元塾はちらほらいますが早稲アカは友人にはいないようです。
    早稲アカ合格実績はNNのみ(本人の意識は元々の塾)や都内からの併願(進学するつもりなし)も多いのでは?
    通う予定のお近くの校舎で、その校舎所属生の実際の合格実績を聞いた方が良いかもしれません。神奈川御三家を目指す子がどのくらいいるのか。

4. 【6165161】 投稿者: 皆さまありがとうございます  (ID:MAdSZG4CeYg) 投稿日時:2021年 01月 19日 13:35

皆様、早々に色々と教えて下さり、本当に感謝しております。大変、参考になりました、ありがとうございます!お一人ずつお礼申し上げなければならない所、こちらにて失礼します。

お一人ずつのアドバイスに全てなるほど、、と頷きながら拝読しました。サピックスは校舎ごとに対策も変わるんですね。早稲アカとそこも違いそうです。

サピックスが結果的に我が子にオーバースペックになるか、私も実はそこも悩んでおりました。今の段階では、そこまで上がってくれ、と願いながら努力するしかなく、ただ既にいる上位層にどうやったら食い込めるのか、不安のかたまりです。

皆様、しっかりとご自分の考えをお持ちになって、受験と向き合ってらっしゃるんだな、と、迷いすぎている自分を恥ずかしく思いました。

サピックスにした場合、親の方がクラスのアップダウンに疲弊してしまいそうですが、子供はどこでも楽しくやるタイプなので、思い切ってサピックスに決めて、その中の立ち位置で奮起して頑張ってみようかと思います。

皆様に背中を押して頂きました。
    ありがとうございます。これから始まるのに、親がしっかりしなくちゃ!ですね。皆様もコロナに気をつけて、お過ごし下さい。

5. 【6165426】 投稿者: 2020年聖光合格組み  (ID:NDFBs1.WCPc) 投稿日時:2021年 01月 19日 16:02

先ずはサピに入熟で良いと思います。
    サピがオーバースペックかどうかは1年ほどは通ってみなくてはわからないと思います。
    そしてサピからワセアカ他への転塾は大丈夫ですが、他塾からサピへの転塾は少しハードです。
    うちは都内なのでSSに聖光クラスは有りませんでしたが、SS開成クラスで特段聖光は過去問をやった程度で合格いただけました、その点からもサピでよいと思います。
    恐らくサピで神奈川の校舎にはSS聖光のクラスも開設されると思いますよ。

6. 【6165487】 投稿者: ありがとうございます  (ID:7bTfuV8yRJM) 投稿日時:2021年 01月 19日 16:51

アドバイスありがとうございます!
    やはりそうですかね、サピックスから早稲アカは有りでも、逆はないと。。

まだ2教科での入塾テストの偏差値しかないですし、我が子がどこまで伸びるのか、精神的な成長もあると思いますし、どう判断して良いものか、と思っておりました。
    夢を持ち過ぎてもいけないし、でも今の偏差値で目星をつけるのも?な気がして、堂々巡りしてました。

東京だと S Sは聖光はないんですね。
    参考になります!

そうですね、まず一年、様子を見て頑張って、それが良さそうですね。
    的確なコメント頂いてばかりで、さすがお子さんが優秀な方々は、やはり親御さんも理知的なんだな、と痛感します。

アドバイス、ありがとうございます!

7. 【6165498】 投稿者: ちなみに  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2021年 01月 19日 17:03

神奈川もSS聖光はありません。SS開成で開成レベルを解きます。そして確実に聖光に合格できる力をつけさせます。

それがオーバースペックという方がいるかもしれませんね。SSは6年9月からなのでオーバースペックだと感じても今さら他へ転塾する人はいないと思います。

8. 【6165554】 投稿者: ありがとうございます  (ID:7bTfuV8yRJM) 投稿日時:2021年 01月 19日 17:47

ありがとうございます。
    私の勘違いでした。
    SS聖光というのはないんですかね、開成ですね。

何年生のいつぐらいの立ち位置で、その先を判断するようになるのでしょうか。。
    オーバースペックかどうか、期待値込めて良いのか、ゆくゆく私が判断できるか不安です。

それ以前に、アルファに余裕でいるとか、アルファの何番なのか?とか、徐々に先の道が決まってゆくのでしょうか。。

質問ばかり沸いてしまいます。
    つい皆さんに甘えてご相談ばかり、すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す