最終更新:

22
Comment

【6164378】神奈川御三家を目指す場合、早稲アカかサピックスか

投稿者: 困り果て   (ID:7E0P2pfGZE2) 投稿日時:2021年 01月 18日 20:40

初めて書き込みします。上手く返信出来なかったらご容赦下さい。新小4男子がいます。塾の選択に悩み続けております。皆様のアドバイスを頂けないかと、書き込みさせて頂きました。

住まい的に神奈川県内の学校を目標に塾を検討しています。今の偏差値でお恥ずかしい目標ですが、出来ることなら神奈川御三家が夢の目標です。

我が家から通学圏内に両方あり、クラスはどちらも4〜6だそうです。

早稲アカのN Nは東京の学校ばかりのようですが、神奈川御三家の対策はどうなるのでしょうか?
サピックスのS Sの方が細かく学校別に分かれているのでしょうか?
何年生の段階で、志望校別に分かれてゆくのでしょうか?

もちろんまだ先の話ですし、そもそもNNとかSSに入れるのか、もありますが。
例えばNN開成は日暮里まで行かねばならぬらしく、うちから片道1時間半以上かかります。往復の時間を考えたらとても通えません。

だとすると、うちの場合、サピックスを選択するべきでしょうか?
早稲アカは調べるといくらか分かったのですが、サピックスの情報が全然分からなく、こちらに相談させて頂きました。

言葉足らずであればすみません。

悩んでも悩んでも答えが出ず、こちらにお邪魔しました。2月スタートするにはもう、悩んでる猶予もなく、焦っています。悩みすぎました。

アドバイス頂けたら、助かります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6165642】 投稿者: 偏差値表の偏差値  (ID:oNcgObvT8lc) 投稿日時:2021年 01月 19日 18:34

    スレ主様は今の偏差値で神奈川御三家がはずかしいとありますので多分いろいろな塾の無料模試など受験したのではと思いますが、偏差値表の偏差値は6年秋の平均偏差値であって、3年生までの偏差値では評価できません。
    トップ層は6年に向けて受験者数が増えると、偏差値も底上げしてきます。(サピを除く)
    お子さんがテストを楽しめているなら6年に向けて伸びるタイプだと思います。がんばってください。

  2. 【6165680】 投稿者: またまた感謝です  (ID:MAdSZG4CeYg) 投稿日時:2021年 01月 19日 18:55

    わ、またまた励まして頂きました、ありがとうございます。

    そうですね、今の偏差値と、6年時の偏差値。。
    でも、今のトップ層はこの先も手を緩めないですよね?そこに食い込むことなんて出来るのかな、ずっと追いかけたまま、終わりそう、と不安にはなります。

    やるしかないですよね、とは思いながら。
    いやいや。。

    実は先日の入室テストのクラス発表が本日ありましたが、アルファには入れませんでした。。
    御三家なんて口にするには、微妙ですよね。。

    でも、子供が楽しんでいるなら伸びるタイプ、と言って頂いて、嬉しかったです。そう思って⁉︎がんばります!

  3. 【6165811】 投稿者: SS  (ID:L82e19DpfDQ) 投稿日時:2021年 01月 19日 20:34

    うちはサピ一本で他は何もやりませんでした。
    冠は開成でしたが、正直オーバースペックとは思わなかったですね。
    身の回りのサピ最上位2年間だけの情報ですが、両方合格はさすがに筑駒に受かる子は漏れなく、でしたが、それ以外の子たちは合否が入り乱れていると言ってもいい位かなと。

    どちらも試験はサピでAタイプに分類されますが、細かく見なくとも傾向と違いは明らか、で、要はこのレンジになると決め手は問題の相性となるんだな、と感じてます。

    過去問に取り組み始めるのは6年秋からですがその段階で早めの見極め、どちらかに拘るなら徹底的に問題に慣れていくようにすべきかと。

    また、理科社会は慌てず騒がすが鉄則ですよ。
    ラストひと月半で十分。それで何とかするというか、何とか出来る子でないと難しくなるのではないかと思っています。理社に余分な時間を掛けず算国に全力投球、を基本方針でいきましょう。

    まあ、こんな杞憂も突き抜けるほどの万全の成功を勝ち取られますよう応援してますね。

  4. 【6165868】 投稿者: 小規模塾です。  (ID:V105rmd2Tpg) 投稿日時:2021年 01月 19日 21:04

    サピックス=頭が良くなるではなく、=頭がいい子を集めている(できない子はさようなら)が、正解だと思います。小さい時からサピックスに通って、気がつけば退塾&公立の子を数人知っています。そんなにすごいのなら、全員浅野ぐらいは合格者させれるはずです。鉄緑がすごいと言うのと同じで、頭のいい子を集めれば合格実績が上がるのは当たり前で、いわゆるブランド力だと思います。小規模塾でしたが、神奈川御三家にお世話になり、塾なんぞいかなくても定期テストは常に上位10%。結局はその子が家庭でどういう教育を受け、勉強に取り組めるかだと思います。

  5. 【6165887】 投稿者: 同じく  (ID:UhCjspBa1L2) 投稿日時:2021年 01月 19日 21:16

    親がどう足掻こうが、最終的にはその子次第なんですよね
    どこの塾かなんて関係ない

  6. 【6165947】 投稿者: 皆様ありがとう  (ID:MAdSZG4CeYg) 投稿日時:2021年 01月 19日 22:04

    そうですね、結局はその子次第、につきるとは私も思います。家庭もですね。

    と、なるとどこの塾でも、、になるんですが、
    やはり、少しでも我が子に合う所、頑張れる所はどこかな、と思い相談させて頂きました。

    サピックスが、算数や国語の、通常の授業を体験なり見学出来るともう少し、話は早かったのですが。
    入塾テストについていた体験は、社会だそうで、それに体験の子だけなので通常の授業のスピード等も推し量れず。。
    早稲アカは通常のクラスに混じって体験出来るので、比較しづらく、伺った次第です。

    また、子供がSSなりにもし届いた時に、いざとなってから遠くて通えない!では困るので、そこも判断材料だと思い、ご相談させて頂きました。

    理科社会は焦らずきちんと、ですね。ありがたいアドバイスです。
    そして、でもそれ位、回せる子でないと、というご意見も、本当にその通りだと思います。

    不安がほとんどのスタートですが、それを打ち負かし、楽しめるようになりたいです。
    みなさま、貴重なアドバイスやご意見、本当にありがとうございます。

    お一人ずつの、かけて頂いたお言葉をずっと胸に、六年生まで過ごしたいと思います。

  7. 【6168315】 投稿者: 聖光ならS 栄光なら他もあり  (ID:H974QPONQso) 投稿日時:2021年 01月 21日 15:33

    神奈川御三家といっても、二光で傾向は全然違いますよ。一部のトップ層を除いては。

    皆さんが仰るとおり、聖光ならサピ一択かと。栄光ならグノも良いですよ。国語と理科が激難ですが鍛えられます。神奈川方面の校舎であれば、週に1回、理社の栄光対策講座も開催しているかと。日曜特訓に栄光コースはないので、麻布クラスに入るしかありませんが、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す