最終更新:

34
Comment

【6165600】浦和明の星中学とお茶の水附属中学

投稿者: 捕らぬ狸   (ID:UdUC0CVZimw) 投稿日時:2021年 01月 19日 18:12

娘が三年生の頃からこちらを参考にしておりましたが、とうとう今年六年生。初めて質問させていただきます。


まだまだ入試が続く中で配慮に欠ける内容に思われましたら大変申し訳なく思います。


埼玉入試で明の星の合格を頂き、二月に第一希望受験です。明の星は併願として進学も考えております。  
ここにきて、三日のお茶の水より明の星に行きたいかも…と、娘が言い出しました。決めた順では一日校、お茶、明の星でした。もちろんもし受かればの話ですが、その順位を変えるなら三日受けなくて良いのですが、その決心も付かないようです。  


皆様にご教示頂きたいのは、学校生活と学習内容のみで比べて私ならこうするな~的ご意見なのですが、どう思われますか?

日もありませんし、手続きもすぐなので、私も悩んでおります。


本人はお茶はイベント中止などで一度しか行けませんでした。明の星は四回行けたのも影響したかも?  
高校への進学の制度の違い、私立の先取りとお茶の探求学習、等々特徴や良いところ大変なところを一覧表にして検討したいと思います。

受ける前にはしっかりと順位を決めて挑みたいと思います。

まずは一日校に邁進いたします。お返事に不備がありましたらお許し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6168268】 投稿者: 通りすがり  (ID:FVwHsfhevzs) 投稿日時:2021年 01月 21日 14:51

    そうですか。昔と違うんですね。

  2. 【6168290】 投稿者: もう良くない?  (ID:VbXjHk0aLNQ) 投稿日時:2021年 01月 21日 15:13

    お茶は名門、難関、御三家や豊島の辞退者もいる。よく分かりました。ではここで〆ましょうか。

  3. 【6168293】 投稿者: ふーん  (ID:9HWLS5fn0kg) 投稿日時:2021年 01月 21日 15:18

    お茶は手頃な偏差値で、聞こえも悪くないし、立地もいいのに、
    高校受験の女子に人気がないのはどうしてなんだろう。
    優秀層はみんな都立か早慶第一志望で
    お茶に行きたい女子って聞いたことない。
    併願にすらしない。
    まだ豊島のほうが人気があるかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す