最終更新:

10
Comment

【6170819】最終判断、過去問の相性でよいのか

投稿者: あと1週間   (ID:QkONdMBJrmU) 投稿日時:2021年 01月 23日 10:24

小6女子、Y60で2月後半の受験日程の最終判断に迷っています。

第1志望は前半で複数回受験します。
埼玉で合格をいただいていているため、2月は第1志望と、あともう1校を受験しようと思っています。

迷っているのは、
A校:
・過去問で点数が伸びない(合格最低点は越えたり越えなかったりです。平均点が高く、苦手の算数でミスをするとどうにもならない)
・通学時間は1時間越え
・自由でのびのびした印象

B校:
過去問で合格者平均を超えている(相性が良いようです)
・通学時間は40分
・校則厳しめ、きちんとした雰囲気

偏差値はほとんど一緒で、親目線ではどちらもとても素敵な学校だと思っています。
娘の印象はA校>B校
(実はA校は1月に受験して残念でした)

日程的にはどちらも受けられるのですが、1月受験の際に、連戦で非常につかれてしまい、その疲れがA校受験に響いたと痛感しているので、できればどちらかに集中したいと思っています。

親としては通学時間が短くて、過去問の相性のよいB校推しで本人も納得しているものの、校風はA校の方は娘にあっている気がして、迷っています。でも合格しなければどうしようもないので、やはり点数がとりやすいB校だろうか・・と堂々巡りで、思わずどなたかに話を聞いていただきたくて書き込んでしまいました。

あと1週間というときにこんな書き込みで、気分を悪くされる方がいらしたら申し訳ありません。
長々失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6170935】 投稿者: 両方受験します  (ID:ETeg4F1rR5.) 投稿日時:2021年 01月 23日 11:49

    1人目終了しています。
    私なら迷わず両方受験します。

    2月に入ると、皆当たり前のように、午前午後・連日入試を駆け抜けてゆきます。
    過去問でいくら余裕で得点出来ていても、当日どうなるか分からないのが入試です。
    チャンスは多いに越したことはないと思いますよ。

    色々な方の受験ブログでも、後になってから「この学校も受けてみれば良かった」という話はよくあります。

    両校とも過去問を終えられてるようですし、全ての結果が出揃ってから最終判断されてもいいのではないでしょうか?

    頑張ってください!

  2. 【6170994】 投稿者: 娘さんは  (ID:r6licmV2ugo) 投稿日時:2021年 01月 23日 12:29

    Aがダメな場合、埼玉の学校で納得なんですか?

    優先順位がA>B=埼玉の学校ならAにチャレンジで良いんでは。埼玉よりBのが良いならややこしいですが。

    でもAもBも難易度がそれほどには変わらず、共に電車で立って通学するなら少しでも近い方が良いと、個人的には思います。娘さんが往復で40分/日余計にかけるだけの価値をAに見出してるならAで良いですが。

  3. 【6171011】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:PHjn2vcczWM) 投稿日時:2021年 01月 23日 12:40

    過去問Bだけやりこんで、AB受験に一票。

  4. 【6171039】 投稿者: どんな中高時代を思い描くか  (ID:gIcEQchEVjI) 投稿日時:2021年 01月 23日 12:56

    どんな中高時代を思い描くかによって違うでしょう。

    理想的なのは、どの学校の過去問でも安定して解けることです。
    それは、学力に偏りがなく、中学高校でも普通に頑張れば楽しい学校生活を送れる可能性が高いことになります。

    一方、特定校の過去問にのみ相性がいいということは、本当の実力は付いていない状況で受験するこを意味します。
    その場合は、仮に合格できたとしても、中高での成績が上がらないリスクを抱えていることになります。中高では、過去問と同じような勉強をするだけではありませんから。

    また、中高一貫校の後に大学受験をすることを想定しているのであれば、中学の過去問との相性の良さだけに注視するのは微妙です。

  5. 【6171053】 投稿者: 我が家なら  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2021年 01月 23日 13:05

    >第1志望は前半で複数回受験します。
    埼玉で合格をいただいていているため、2月は第1志望と、あともう1校を受験しようと思っています。

    すでに通える1月校で合格をもらっているなら、2月第一志望校連戦のあとは受験しません。

    通える押さえ校を2/2までに1つ作る、というのがセオリーなので1月校が通えるならこれ以上の合格は不要です。とにかく今は第一志望に向けて頑張ってください。

  6. 【6172518】 投稿者: スレ主です  (ID:QkONdMBJrmU) 投稿日時:2021年 01月 24日 11:36

    親身なアドバイスありがとうございました。
    確かにそうですね。チャンスが多いほどよいですね。何があるかわかりませんね。
    あとでやっぱり、と考えるのは避けたいですしね。
    幸い両校とも過去問はだいたい終わっていますので、やれるだけやってみようかという気持ちに傾いています。

  7. 【6172530】 投稿者: スレ主です  (ID:QkONdMBJrmU) 投稿日時:2021年 01月 24日 11:42

    アドバイスありがとうございます。

    娘に確認したところ、埼玉にもかなり魅かれていることが改めてわかりました。
    学校としては、A>B=埼玉、通学を考えると、B>A>埼玉ということで、悩み深まりました。。。
    娘としては、今すぐ決められないので、AとB両方受けてみたい気持ちになっています。
    通学時間を取るか、校風を取るか、ですが、どの3校でも娘の志望度合いはわりと高いことがわかったので、AB両方受けることも検討中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す