最終更新:

10
Comment

【6170819】最終判断、過去問の相性でよいのか

投稿者: あと1週間   (ID:QkONdMBJrmU) 投稿日時:2021年 01月 23日 10:24

小6女子、Y60で2月後半の受験日程の最終判断に迷っています。

第1志望は前半で複数回受験します。
埼玉で合格をいただいていているため、2月は第1志望と、あともう1校を受験しようと思っています。

迷っているのは、
A校:
・過去問で点数が伸びない(合格最低点は越えたり越えなかったりです。平均点が高く、苦手の算数でミスをするとどうにもならない)
・通学時間は1時間越え
・自由でのびのびした印象

B校:
過去問で合格者平均を超えている(相性が良いようです)
・通学時間は40分
・校則厳しめ、きちんとした雰囲気

偏差値はほとんど一緒で、親目線ではどちらもとても素敵な学校だと思っています。
娘の印象はA校>B校
(実はA校は1月に受験して残念でした)

日程的にはどちらも受けられるのですが、1月受験の際に、連戦で非常につかれてしまい、その疲れがA校受験に響いたと痛感しているので、できればどちらかに集中したいと思っています。

親としては通学時間が短くて、過去問の相性のよいB校推しで本人も納得しているものの、校風はA校の方は娘にあっている気がして、迷っています。でも合格しなければどうしようもないので、やはり点数がとりやすいB校だろうか・・と堂々巡りで、思わずどなたかに話を聞いていただきたくて書き込んでしまいました。

あと1週間というときにこんな書き込みで、気分を悪くされる方がいらしたら申し訳ありません。
長々失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6172532】 投稿者: スレ主です  (ID:QkONdMBJrmU) 投稿日時:2021年 01月 24日 11:43

    ありがとうございます。
    そうですね、Aの過去問はすでに解いているのともう時間がないので対策は難しいので、Bの過去問と第1志望に集中するのがよさそうですね。

  2. 【6172539】 投稿者: スレ主です  (ID:QkONdMBJrmU) 投稿日時:2021年 01月 24日 11:47

    そうですね、どの過去問でも偏りなく解けるのが理想ですね。ただそこまではなかなか難しく、入試を迎えてしまいそうです。おっしゃる通り、過去問で点数がとりにくい学校にもし入学できた場合、入ってから苦労するのかなという懸念は確かにあります。。。

    今一度家族で話し合ってみているところです。参考になるご意見感謝いたします。

  3. 【6172541】 投稿者: スレ主です  (ID:QkONdMBJrmU) 投稿日時:2021年 01月 24日 11:48

    そうですね、幸い1月校に通えるので、1月校よりも娘の志望度の高い学校を受験予定です。

    第1志望に集中というのは大事ですね。あと1週間、最善を尽くせればと思います。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す