最終更新:

171
Comment

【6171782】何がいけなかったの?

投稿者: ぽんた   (ID:ut.3IdAP8kk) 投稿日時:2021年 01月 23日 21:03

私の発言の何がいけなかったのでしょう?

今回受験なさった娘さんのお母さんから、
最難関の一校に合格なさったことを伺い、
「おめでとう!小さい頃からずっと努力してきたものね!報われたね!」とお祝いを伝えました。
その子は幼稚園に入るか入らないかといった頃から、
幼児教材、幼児教室、1年生から塾、web併用と
いろいろなさってることをお母さんから聞いていたので。
娘さん、本当によく言うこと聞いて頑張ってたんです。

すると、すごく嬉しそうに話してくださってた顔がスッと強ばり、ムッとした顔?に見えて…
その直後に他のお母さんがいらしたので
そのお母さんはじゃあねと行かれたのですが。

私は何か地雷のようなものを踏んだのでしょうか?
努力したと言われるのが嫌なの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 22

  1. 【6172241】 投稿者: ズボラー  (ID:dwpEWWU8BF2) 投稿日時:2021年 01月 24日 07:38

    子供を誉めたのに母親を誉めたように受け取り、上から目線に思って怒った感じですかね?
    それにしても露骨に顔に出すって浅慮ですね。
    いるよね、そういう人。
    気にしない事です。

  2. 【6172250】 投稿者: 客観的事実と主観的な思い込み  (ID:t/BlIMBTpl2) 投稿日時:2021年 01月 24日 07:51

    客観的事実
    ①「おめでとう!小さい頃からずっと努力してきたものね!報われたね!」とお祝いを伝えた。
    ②その子は幼稚園に入るか入らないかといった頃から、幼児教材、幼児教室、1年生から塾、web併用と
    いろいろなさってることをお母さんから聞いてた。
    ③直後に他のお母さんがいらしたのでそのお母さんはじゃあねと行かれた。

    客観的事実からは何も問題は無いと思います。

    スレ主の主観であり、客観的に事実とは言えないのは
    ◆すごく嬉しそうに話してくださってた顔がスッと強ばり、ムッとした顔?に見えて
    ◆私は何か地雷のようなものを踏んだのでしょうか?努力したと言われるのが嫌なの?

    つまり、勝手に「すごく嬉しそうに話してくださってた顔がスッと強ばり、ムッとした顔?に見えて…」それが自分との会話が原因であり、「努力したと言われるのが嫌なの?」と思ったのは、全てスレ主の決めつけかもしれませんよ。

    それはともかく「報われたね!」は無いわ~。
    それこそ表情や口調次第では怒らせて不思議ではないと思います。

  3. 【6172263】 投稿者: 通りすがり  (ID:STpv13V6pxA) 投稿日時:2021年 01月 24日 08:06

    >その直後に他のお母さんがいらしたので
    そのお母さんはじゃあねと行かれたのですが。

    状況が判らないけど、授業参観前後の他の保護者も近くにいる状態だったとかでしょうか。
    「他に内緒できたのに、そんな聞こえる様な声で、他人のあんたが今ここでなんで言うの?!」な心理では。

    この手の話は聞こえてきたら、多くのお母様方、皆ダンボ耳です。

  4. 【6172271】 投稿者: もじょ  (ID:S7ZFggdwbcM) 投稿日時:2021年 01月 24日 08:15

    こういうのって、多分「報われた」とかは言わないんだと思います、多分。未来に向けた言葉を言うんじゃないかな〜。

    でもコミュニケーションって一人では成立しません、相手あってのもの。あなただけが悪いということもないし、あなたは全く悪くないということもないと思います。メンタルの調子とか、タイミングもありますしね。ずーっとニコニコしすぎて、ふっと、あー疲れたなーって瞬間が出ちゃうとかね。

    その方とはご縁が終わったのだと思います。でも次にすれ違ったり、会うことがあれば、挨拶だけはするように心がけます。人との縁はどうなるかわかりませんから。

  5. 【6172274】 投稿者: 消しゴム  (ID:3XYi3rv4dy2) 投稿日時:2021年 01月 24日 08:19

    結果を聞く事が、配慮に欠けてる。
    もし落ちてたらどうするつもりだったのですか?
    ぽんたさん、なかなかのチャレンジャー。
    でも、他人事なのは事実だし、仕方ない。
    あからさまに態度がおかしくなる様な人には、もう自分から話かけたりしないようにします。
    きっとその方、他にも地雷を沢山もってそうですしね

  6. 【6172290】 投稿者: 気ママ  (ID:w4xpayA3UVM) 投稿日時:2021年 01月 24日 08:37

    どこをどう読んだらぽんたさんから相手のお母様に結果がどうだったのか聞き出したと読めるのでしょうか。
    他にも、このやり取りが授業参観の時に行われたと思い込みされておられる人もいますが…。
    書いてもいない事を勝手に思い込み責め立てるのはいかがなものでしょうか。

  7. 【6172300】 投稿者: 気持ちを切り替えたい  (ID:L7a1VJiE/Pg) 投稿日時:2021年 01月 24日 08:48

    最初の三行、同意いたします。

    うちの子の一人が、大学受験で浪人しました。合格報告をした際には、みなさん「おめでとう」とか「自分のことのように嬉しい」と言ってくださいましたね。ただそれだけ。

    そのときに「これまで大変なだったよね」とか「努力が報われて良かったですね」とか言われたら、「あ~そうですね」って、話題を変えたかも。
    合格発表の直後くらい前を向きたい、気持ちを切り替えたいですから。

  8. 【6172303】 投稿者: コロ  (ID:EFY1QERRExg) 投稿日時:2021年 01月 24日 08:51

    そうですよね。余計な言葉は挟まずに
    おめでとう!良かったですね!
    だけでいいって事ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す