最終更新:

171
Comment

【6171782】何がいけなかったの?

投稿者: ぽんた   (ID:ut.3IdAP8kk) 投稿日時:2021年 01月 23日 21:03

私の発言の何がいけなかったのでしょう?

今回受験なさった娘さんのお母さんから、
最難関の一校に合格なさったことを伺い、
「おめでとう!小さい頃からずっと努力してきたものね!報われたね!」とお祝いを伝えました。
その子は幼稚園に入るか入らないかといった頃から、
幼児教材、幼児教室、1年生から塾、web併用と
いろいろなさってることをお母さんから聞いていたので。
娘さん、本当によく言うこと聞いて頑張ってたんです。

すると、すごく嬉しそうに話してくださってた顔がスッと強ばり、ムッとした顔?に見えて…
その直後に他のお母さんがいらしたので
そのお母さんはじゃあねと行かれたのですが。

私は何か地雷のようなものを踏んだのでしょうか?
努力したと言われるのが嫌なの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 22

  1. 【6174835】 投稿者: だから  (ID:Hmd9oqGRNZk) 投稿日時:2021年 01月 25日 18:07

    こちらからは言いません。
    受験の結果をホントに気にかけているのは親族以外では塾くらいでしょ。
    どんなことを言ってるかわからないけど、私はそんなに自己評価高くないのて、私ごときの私ごとによそ様が本当に興味を持ってくれているとは思ってません。

  2. 【6175068】 投稿者: 偽のお友達  (ID:dobu8s.ncWk) 投稿日時:2021年 01月 25日 20:11

    人それぞれなんじゃないですか。
    喜んでくれた仲の良いママ友もいますし。
    それはさんは親戚は喜んでくれるはずとご報告したようですが、そんなのさんにとっては甥御さんや姪御さんも他人で合格を喜んだりしないという。
    私は甥の中学受験の合格発表の時はそれは心配したし、合格の一報はとても嬉しかったです。
    仲のいいママ友が中学受験に挑んでますが、合格の報告を聞いたら嬉しいです。
    子供が同学年の場合だとまた微妙かもしれませんけど。
    それはぽんたさんの質問とは直接関係ないので置いておいて、言葉以外の何かからお相手のお母さんは何か察知したんじゃないですかというそういう話です。

  3. 【6175173】 投稿者: あ  (ID:uzV1b2AhUmI) 投稿日時:2021年 01月 25日 21:09

    あらまぁ

  4. 【6175271】 投稿者: はて  (ID:Hmd9oqGRNZk) 投稿日時:2021年 01月 25日 22:15

    それはさんが親戚に報告したのは喜んでくれるはずと思ったわけではないような?

    ミステリの小品にありそうなお話ですね。
    相手の方はスレ主さんの言葉や態度ではないことに気をとられたが、それは何か‥
    今回と書かれていますが今年の受験のことではないのではないですか?
    そういえばこんなことがあったなと受験の季節になり思い出したのでは?
    回答はないのですよね、残念です。

  5. 【6175318】 投稿者: ぽんた  (ID:ut.3IdAP8kk) 投稿日時:2021年 01月 25日 22:42

    スレ主です。

    見れていない間にまたたくさんのご意見をありがとうございます。自分以外の視点を教えていただけるのは、とても貴重でありがたいです。

    言葉以外の私の態度が、そのお母さんの気に添うものではなかったのではないか、とのこと。
    うーん、どうだったんだろう。
    そのお母さんに恨みはないし、妬みもありません。
    いろいろ勧めてくださることが多かったですが、取捨選択は私が判断していますし。面倒には思いません。
    同じ試験を受けてあちらだけ合格したというのなら心乱れそうですが、そうではないし…
    今回のことには「よく頑張ったんだね、おめでとう!」と素直に思うだけなのですが…

    なんだかもう、考えることの方が面倒になってきました。
    その方からまた連絡がくれば受けるし、来ないなら仕方ないかな。
    「努力してたものね、報われたね」という言葉は良く思われない場合がある、ということが今回学べました。
    皆さんご親切に、貴重なお時間を使ってコメントくださり
    ありがとうございました。

  6. 【6175501】 投稿者: 単純に、  (ID:DASLp077PRk) 投稿日時:2021年 01月 26日 02:51

    単純に、何も知らないくせに偉そうに!っと思っただけじゃないの?
    最難関校に合格するには、あなたが想像してる努力の何倍も努力してるんだよ!軽々しく努力なんて口にするな!と思ったのでは?
    周りが遊んでる時に一所懸命勉強して掴んだ合格を、容易く周りに評価されるのは真っ平ごめんなのはよく理解できます。
    努力して苦労した仲間でもないアンタに言われたくない!ってことだと思います。

  7. 【6175504】 投稿者: 余計な言葉  (ID:xrwfmxIUzVg) 投稿日時:2021年 01月 26日 03:53

    努力が報われたより、もともと地頭が良かったものね~
    のほうが、親としては当然嬉しいから。
    私も塾の先生に、子供の地頭がいいと言われた時が一番嬉しくて、子供も嬉しかったみたい。
    それでダメなら、本人の努力不足だからね。

    あと運がいいのも実力のうち、と先生が言ってたけど、それなら運が悪いのも、実力のうちだよね。
    みんな不都合な事は言わないんだろうな。

  8. 【6175505】 投稿者: 盛り上がったね~  (ID:V3N5FfPcee2) 投稿日時:2021年 01月 26日 03:55

    東京・神奈川を控えて、ある意味序盤の前哨戦ですらこの盛り上がり。

    今後また、例年の如く

    「合格校を聞かれたから答えたら、『おめでとう』と言いながらも、別れ際はプイッ!と行ってしまった。本当のことを言ってはいけなかったのでしょうか?」

    「『あら?まだ終わらないの?大変ね』ってお気楽に言われた。『うちの本命はお宅とは違うのっ!』って言いたいの堪えた」

    等々に加えて、今年は

    「『まあー、このご時世に西から東まで都心を横断して通うの心配ね。うちは敢えて近くの学校にしたから安心だわ』ですって」

    が出現するのでしょうか?


    いずれにしても、近年現れた

    「落ちた人がいるのだから、『受かった受かった』って喜ぶのは控えた方がよろしいかと」

    というのは、やめて欲しい。

    合格した人たちには思いきり喜んで欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す